スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
雪の阿蘇へ・・・最終章
   2009013002.gif

つい最近参加するようになったある勉強会で
メンバーの名簿に遠い記憶にある名前を見つけました。

たしか同級生にこんな名前の人がいたような・・・・

顔を見れば判るかな・・・・?

辺りをきょろきょろ見回したけど・・・・分からない・・・・

どうやらそのときは欠席だったようです。

たぶん同じクラスになったこともまして話したこともないような気がする・・・・

2ヵ月後、ようやく逢えました。

「わたし、分かる?旧姓***なんだけど」

「横顔を見たとき分かった」

高校卒業以来もう何十年も経っています。

共有した思い出もないしあまり懐かしいとも思いませんでした。


今年になって

「写真クラブの仲間と萩へ行くのだけどいっしょにどう?」

と電話があったときは思いがけなかったし

「え~!だってわたしの写真はブログだけのためだからとてもいっしょになんか」

「適当にしとけばいいから」

と彼は言ったような気がします。


突然だったし、本格的にカメラをする人たちと同行するのに躊躇して

「考えてみる」


はるばる萩へ行くことなんかないし、落ち着いた城下町もいいかも

と早起きが難点だけど思い立ちました。

    2009013003.gif


出発の2日前

「雪でも行くの?」

「雪もまたいい景色だから」

雪の武家屋敷か・・・・それもすてきだな

と楽しみにしてたのに

前日

「山口県はとくに積雪がひどいので行き先は阿蘇になった」

の連絡にちょっぴりがっかりしたものです。

途中立ち寄った道の駅の水車は凍り付いていました。

   2009013001.gif

何箇所かマイクロバスを停めて、そのたびに撮影タイムです。

「いったい何を写すのよ!?」


第一マシンが違います。

レンズが違います。

用語もさっぱり。

露出をプラスに、マイナスに

「ん?なに、なに?」

さっぱり分からないからわたしは勝手にうろうろしよう~っと

私なりに見つけた被写体です。

ときたま顔を出す太陽に光る雪の粒

ダイアモンドうをちりばめたように輝いていました。










【2009/01/31 21:11】 お出かけ | トラックバック(0) | コメント(14) |
comment
 
コメントを書く
  • カメラってピンキリですよね。
    レンズもしかり。

    どの写真も素敵に写ってますよ。
    3枚目の写真がキラキラして綺麗。

    【2009/01/31 22:38】 url[ひめ姉 #GpEwlVdw] [ 編集]
  • ホント、カメラも謙虚版のコンデジから高級一眼レフまでピンキリですよね。
    自分も、今はコンデジしか持っていないので一デジが欲しくなります。
    しかし、コンデジだろうと一デジだろうと、良い写真は良い写真ですね。
    フィルムカメラのように躊躇うことなく次から次に撮れるのがデジタルの強みですね。

    【2009/01/31 22:48】 url[気まま #Z4ZSbRmI] [ 編集]
  • きれい~☆
  • カメラのことは全然分からないんですが・・・。
    (年賀状用の子供の写真ですら納得のいくものが撮れません、毎年・・・。)

    だから、素人の、ほんとに見たままの感想になりますが、とてもきれいです!!

    全体を写さなくても、全体をイメージできるようないい写真ばかり。

    雪の粒、ほんとにきれい。こんな写真が撮れるなんてすごいです!!(*゜O゜*)バクバク

    【2009/02/01 00:54】 url[あやこ #-] [ 編集]
  • ★ひめ姉さん★
  • 普通では、「わ~かっこいい!」
    なんて言ってもらえる私のカメラも
    阿蘇行きのときはちょっと肩身の狭い思いをしました。

    キラキラ雪だって「マクロレンズだったらな~」って思いましたよ。

    【2009/02/01 11:58】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★気ままさん★
  • デジカメはすぐに見れるし消せるし、へたくそにはもってこいですよね。

    バスで横に座った人はデジ一で試し撮りをしてから
    フィルムカメラで写しているようでした。

    フィルムカメラだとフィルムやその瞬間を無駄に出来ないので
    写すとき真剣になるのだそうです。

    【2009/02/01 12:05】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★あやこさん★
  • ありがとう♪

    見たままを写したいのに明るさや色合いが違うのでがっかりしてばかりです。

    萩へは椿が落ちて絨毯みたいになった頃
    友達と行くことにしました。

    【2009/02/01 12:12】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 冬の風景♪
  • blue tangoさん、こんにちは♪
    大変ご無沙汰しております。

    時々、思いがけないめぐり合いというものがありますね。
    人の縁、絆、大切にしなければ・・と思います。
    冬らしい風景のシーンですね。
    冬のシーズンをしっくりと感じることができました。

    今日から2月、まだまだ寒い日が続きますが
    どうかお元気でお過ごしくださいね。(*^-^*) ニッコリ☆

    【2009/02/01 16:33】 url[まりっぺ #-] [ 編集]
  • 彼氏が熊本にいる頃に2年間も熊本に行ったのだけど阿蘇までは行けませんでした。
    貧乏旅行だったからね~
    でも いつか 観光旅行してみたいです(^^)

    おかげさまで 体調は少し回復してきました。ご心配かけてすみません。
    自律神経をおかしくしたのか、プレ更年期なのか?
    どちらにしても大きな病気では無かったのでこれから健康志向でがんばります(^^)
    やはり事務仕事、ずっと座りっぱなしがカラダには良くないようですね(^^;)
    働くOL?主婦の職業病かもv-13

    【2009/02/02 13:45】 url[よこりん #SFo5/nok] [ 編集]
  • わぁ~良いなぁ~カメラの勉強もしたいと思っているのでそんなツアー憧れです!!
    でも萩から阿蘇ですか。。。アッソ~~古!!

    九州でもこのあたりは高原だから雪もしっかり積もりましたね 結晶の画像素敵ですよ!!

    【2009/02/02 19:42】 url[カエチャン #-] [ 編集]
  • ★まりっぺさん★
  • おひさしぶりです=*^-^*=にこっ♪
    もう落ち着いたのですか?
    なにか起きたのかと気がかりでした。

    やっと町の本屋さんへ行き”女子カメラ”手に入れましたよ♪
    写真だけで見つけようと敢えてプロフィールには目がいかないようにしました。

    あらためておめでとうございます☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆祝☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆

    【2009/02/02 20:15】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★よこりんさん★
  • 大事に至らなくてよかったですね。

    手がかからなくなったとはいえお子さんたちにとっては大切なお母さんです。
    体調には気をつけてくださいね。

    そしていつかみなさんで雄大な阿蘇の大自然を満喫しに来てくださいね。

    【2009/02/02 20:21】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • こんばんは~!
    写真って色々な撮り方がありますものね^^
    blue tangoさんのようにイメージで撮られているお写真...とても好きです♪

    【2009/02/02 20:28】 url[Mery #-] [ 編集]
  • ★カエチャン★
  • 今日二眼レフカメラを見せてもらいました。
    写真館の写真を写るときにみるあのカメラと同じ原理です。

    でも被写体にどうカメラを向けていいか分かりませんでした。

    わたしは機械にも電気にもとっても弱いんです。
    去年一眼レフの本を買ったけどさっぱり・・・・

    ↑のまりっぺさんの写真が載っている”女子カメラ”を
    今日買ってきたけどこちらは少し理解できるかな・・・・・・?
    と少しだけ希望を持ちました。

    【2009/02/02 20:31】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★Meryさん★
  • こんばんわ♪

    コメントありがとうございます。
    見たままに撮ることの難しさを痛感しています。
    もともとカメラ扱いに弱いわたしなのですが
    ブログで知り合った友達の写真がすてきで1歩でも半歩でも近づきたくて試行錯誤しています。

    【2009/02/02 21:01】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/491-c0d9cbf0

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |
