恋人たち
   2009011701.gif

冬の朝の楽しみはメジロの飛来です。

去年の1月に初めて窓の外に飛んでくるようになったメジロは

二人だけの朝食に花を添えてくれます。


それなのにこのごろ、ミカンにいち早く見つけてやってくる鳥がいます。

スズメとハトの間くらいの大きさでヒヨドリかツグミかはっきりしません。

その正体不明の鳥がちょっと大きなくちばしでぐいっと中袋ごと食いちぎってしまうのです。


どうしたらメジロしか食べれないように出来るか。


おっとは

「山茶花のしげみにミカンを置くと大きな鳥は中へ入れない」

というけれどそれでは保護色となったメジロは見えません。


昨日は一日中ああでもない、こうでもないと試行錯誤した結果

ようやく大きな鳥にとっては足場がない場所にミカンを置くことにしました。


このメジロは去年の冬も朝となく昼となく飛んできてはミカンを突いていたカップルです。

今年はもう一組つがいでくるメジロがいるのですよ。

見かけは区別がつきませんが、古参のメジロの足には黄色と緑の輪をつけています。



   2009011702.gif

先日もご紹介したカチガラスです。

黒いカラスと違って群れを成さないカチガラスは1羽か2羽の行動が多いそうです。

   2008121801.gif

寒空で肩を寄せ合っているのはハトの夫婦です。

木の葉の間に入れば寒くはないのだろうに。

余計なお世話ですね。

【2009/01/17 17:28】 ペット | トラックバック(0) | コメント(10) |
comment
 
コメントを書く
  • 仲良し♪
  • こんばんは!
    メジロ・・・かわいいですね♪
    今日 娘と散歩したときメジロを見ました
    小さいですね~
    すずめより一回り小さくて かわいい♪
    この緑というか抹茶色(?)この色がたまらなくいいです

    ツートンカラーのカラス・・・見たことないです
    こんなのがいるんですね~

    【2009/01/17 21:16】 url[つもみ #PTRa1D3I] [ 編集]
  • ★つもみさん★
  • メジロは葉っぱと同じような色なので見つけにくいですよね。

    わたしも去年の今頃やっとわかるようになりました。
    メジロは鳴き比べ大会があるそうで
    大分県はとくに盛んなんだそうです。

    カチガラスは佐賀県特有の呼び方で
    普通はカササギという名前です。

    豊臣秀吉の挑戦征伐の折、
    九州の戦国大名によって持ち込まれたとか。
    だから佐賀県、福岡県に多いのです。

    【2009/01/18 11:12】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 鳥のカップルは人間のカップルと違ってバカップルがいないのがいいですよね。
    カチガラス…そう言えば、単独行動する鳥でしたね。普通のカラスは仲間と連係プレーすることもあるようですけど。
    自分の実家の近くの雑木林に大きな巣があります。きっとカチガラスのカップルの物ではないかと思います。
    もし、その姿をカメラで捉えることができたら自分のブログでも紹介したいと思います。

    【2009/01/18 16:12】 url[気まま #Z4ZSbRmI] [ 編集]
  • ★気ままさん★
  • 去年から来るようになった足輪をつけたメジロなのです。
    「そのうちに子どもも連れて来る」
    というおっとの言葉を楽しみにしているのにまだその気配がありません。

    の巣はあちこちで見かけますが
    メジロはどこにあるのでしょうね?

    野鳥の姿を撮るのは根気が要りますが
    うまくキャッチできるといいですねv-266

    追伸
    気ままさんのところのコメント欄変わったのですか?
    これまでのようにダイレクトに送信できません。

    ゆっくりしたときに登録を試みてみます。

    【2009/01/19 09:11】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ベストショットですね
  • つがいで飛んでくるなんて可愛いですね
    私は小さい頃、実家のマンションの庭にくるキジバトが好きでしたけどね(^^)
    動物大好きな両親は 鳩のえさなんか買っておいてまいたりしてましたよ
    今の家は庭も無く淋しいものです・・・

    >百人一首覚えているのはラジオとは関係ないんですよ 私の趣味です
    小学校5~6年で覚えた100首はなかなか忘れないものですね
    今でも全部言える首もあるんだから凄い~
    (さすがに全首は覚えていられなかったです)
    子どもの頃の記憶力って凄いですよね

    【2009/01/19 13:56】 url[よこりん #SFo5/nok] [ 編集]
  • ★よこりんさん★
  • キジバトってキジとハトの両方に似てるのかな?
    すぐ近くの空き地にはいろんな野鳥がきます。
    本を買ってきて何の鳥か調べてみようと思います。

    俳句や短歌はリズムや調子にのって覚えれば
    意外と覚えられるものですね♪

    【2009/01/20 15:24】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • こんばんは~!
    メジロが来るなんていいですね。
    さすがに我が家のまわりでは見かけないです。
    毎朝来てくれるのかな?雨の日は来ないのかな?

    【2009/01/20 18:42】 url[ #-] [ 編集]
  • ★・・・・・★
  • メジロは毎日来ますよ♪

    友人のうちは、ミカンのかわりにbird bath
    を置いてるだけなのに5~6羽来るみたいです。
    去年は3月まで毎日やってきました。

    【2009/01/21 15:01】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • こんばんは^^
    どうしてメジロが昨年のと同じってわかるのですか?すごい観察力ですね
    ヒヨドリってあまり可愛くないですね
    我が家もロードレイニアの花の蕾を食べているようで困っています

    【2009/01/21 20:06】 url[カエチャン #-] [ 編集]
  • ★カエチャン★
  • 足に緑色の輪っかと黄色の輪っかを付けた
    つがいのメジロガ去年に引き続き来ているのです。
    あと1組はなにも付けていません。

    足輪がなければ見分けることなんて出来っこありません。

    カエチャンのところには野鳥以外にも
    野生の動物がやってきてたのしいですねv-266
    もっとも被害もあるでしょうけど・・・・・

    【2009/01/22 11:16】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/486-5261f500

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |