リサイクル
    2009011503.jpg

    2009011502.jpg

このリサイクルマークに気づいてらっしゃいますか?

もちろん!というお返事が聞こえるようです。


不燃物の分別収集を地域でするようになってもう数年になります。

その後平日市役所へ持っていけばコンテナや大きな籠に入れることが出来るようにもなりました。

ペットボトルや牛乳パック、食品トレーは買い物に行った際スーパーのボックスに入れてたのですが・・・・・


2ヶ月くらい前、編物教室でのティタイムのとき

「こんなのってどうしてる?」

仲間のひとりが示したもの。

キャンディかクッキーかが1個づつ入った小さな袋にリサイクルマークが付いていました。


だけどいったいどんな出し方をするのだろう・・・・・?

むすめにその話をしたら

「市役所にプラ入れるのあったよ」



その日からふたりともダンボールや新聞紙などといっしょに

プラ↺はプラの袋に、紙↺は紙の袋に入れて市役所に持って行っています。

野菜くずや果物の皮は母の畑にあるポットへ放り入れることにしました。



週2回のゴミだしには必ず大きな袋で出したいたのに

週1にぐっと減りました♪



「ゴミってほとんどプラだもんね」


【2009/01/16 16:31】 その他 | トラックバック(0) | コメント(4) |
comment
 
コメントを書く
  • リサイクルの始まりは個人レベルでの分別から・・・・
    資源を有効に活用するためにも分別はきちんとしたいと思います。
    また、お店で売っている商品の過剰包装を無くし簡易包装にするのもいいことですね。

    【2009/01/16 22:16】 url[気まま #Z4ZSbRmI] [ 編集]
  • ★気ままさん★
  • 進物ならともかく箱とか包装とか要らないのに・・・・・
    と思いながらレジ
    持って行くことが多いです。

    これまでの新聞紙、厚紙、ダンボールに加えて
    紙も資源として出すようになったのでゴミダイエットになりました。

    【2009/01/17 11:14】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ペットボトルキャップ集め
  • 私も会社でビニール袋をおいてみんなに協力してもらってもう4ヶ月くらいたちますかね?
    毎週 沢山のペットボトルキャップが集まります
    それを私が市役所のキャップBOXに持っていきます(^^)
    これで ワクチンが買えるなんて凄いですよね
    リサイクル&エコ いっぱいやれることあるんですよね

    【2009/01/19 13:51】 url[よこりん #SFo5/nok] [ 編集]
  • ★よこりんさん★
  • それまでただのゴミだったのが
    資源の再利用とゴミの少量化につながるなんて・・・・

    キャップもそうなんですね・・・・

    【2009/01/20 15:17】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/485-2bd57639

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |