
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
おんな火消し
    2009011201.gif

出初式が行われる市庁舎は歩いてもすぐの距離なのにこれまで見物したことはありませんでした。

冬の朝はとくに、目が覚めないんです。

去年はあとで女性の消防団員の梯子乗りが披露されたことを知って

行けばよかった・・・と一年後の昨日見に行ったのです。


梯子は3本設置され真ん中が女性火消しの演技です。

   2009011202.gif

3人の息もぴったり、亀の宙吊り。

   2009011203.gif

梯子の演技が終わると小型消防車による放水です。

色とりどりの水がみぞれ混じりの冬空に高く吹き上げられました。
【2009/01/12 20:15】 イベント | トラックバック(0) | コメント(12) |
comment
 
コメントを書く
  • 迫力ありますね
  • 昔は、男性だけのものと思っていましたが、今では女火消しも珍しくなくなりましたね。
    そういえば、実家の地域では数年前から婦人消防団が発足しましたし、消防署でも救急隊をはじめ女性消防士をよく見るようになりました。

    【2009/01/12 21:57】 url[気まま #Z4ZSbRmI] [ 編集]
  • 高所恐怖症
  • 今年は頑張って早起きされたのですね。

    特に高所恐怖症というわけではありませんが、こんなに高い梯子に登ったら、おヘソがゾゾゾ~としそうです。
    まして、逆立ちしたり、宙吊りになったりなんて!
    今は女性もすごいですね。頼もしいです。

    【2009/01/13 00:18】 url[京 #-] [ 編集]
  • ★気ままさん★
  • 以前仕事でいっしょだった人が(佐賀)
    やはり婦人消防団に入っていて
    なにかの全国大会に参加したという話を聞いたことがあります。

    むかしは男の世界だったのでしょうけど
    女性でなければ出来ないこともあるでしょうから。

    【2009/01/13 11:26】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★京さん★
  • この日は目覚まし時計に頼りました(*_ _)

    高いところでも広さがあればいいけど
    何センチか四方だったら怖いですよねv-12
    赤い紐がどうやら命綱のようでした。

    【2009/01/13 11:32】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 女性も大活躍ですね
  • 凄いですね~ 女性もいらっしゃるのね(^^)
    出初め式は各地で色々やるんですね
    地元の市役所でも消防車が出そろっていたようです!
    今年は仕事していたので見れませんでしたが・・・
    blue tangoさんのところ程 大きなイベントではないみたいですけどね

    【2009/01/13 11:46】 url[よこりん #SFo5/nok] [ 編集]
  • ★よこりんさん★
  • こんにちわ=*^-^*=にこっ♪

    寒いのに大勢の人が見に来てましたよ。
    小さい子を連れた人もいたので
    来年はチビたちにも見せてあげたいと思います。

    【2009/01/13 11:53】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 出初式♪
  • blue tangoさん、こんにちは♪
    出初式、私は見たことがないですが
    実際を見ると迫力があるんでしょうね。
    サーカスみたいにハラハラしそうです。
    女性が演技されているなんてすごい!
    カラーの水しぶきが綺麗ですね。

    【2009/01/13 15:42】 url[まりっぺ #-] [ 編集]
  • すごい!!
  • 1枚目…はしごの上ですごいことになってます!
    女の方なんですよね
    すごいですね
    出初式・・・見たことないのですが迫力ありそうですね

    【2009/01/13 20:28】 url[つもみ #PTRa1D3I] [ 編集]
  • 出初式って目の前でみたことないですね
    女性がとはすごい!!
    どんな方が演じておられるのか?そちらにも興味を惹かれますね
    ↓雪景色そちらも降ったのですね
    今朝も10㎝くらい積もっていてさぁ~今日は家の中で何か焼かなくっちゃァ~~(^_-)

    【2009/01/14 10:59】 url[カエチャン #-] [ 編集]
  • ★まりっぺさん★
  • こんにちわ♪

    季節が季節だけに寒さで体がかたまらないのだろうかとハラハラしました。
    色水は服にかかると落ちないのだそうです。v-450

    【2009/01/14 11:07】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★つもみさん★
  • わたしも初めて見ました。
    木遣唄も生で聴くのは初めてでちょっと感動しました。

    梯子って上るときも怖いけど
    降りるほうがもっと怖いですよね(>_<)

    【2009/01/14 11:19】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★カエチャン★
  • わたしの近くで見ていた人が
    「娘が消防団に入ってるので見に来るようになった」
    話しておられました。

    この日は成人式も行われたので
    来賓の方々はお祝いのハシゴだったようです。

    いっそ積もってくれればうれしいのにちらちら降るのは寒いだけです。
    もっとも積もれば車は動けないけど・・・・

    【2009/01/14 11:25】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/483-af3f2109

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |
