鬼夜
   2009010802.gif

タイトルといい写真といいいきなり驚かせてしまいました。

めらめら揺れる鬼火のようなもの、正体は

   2009010803.gif

福岡県大善寺の玉垂宮の鬼夜の火祭り  です。

日本三大火祭りらしいのですがあとのふたつは・・・・?

子供の頃正月七日の早朝に行われる”ほんげんぎょう”は

娯楽らしいものがほとんどなかった私たちにとって楽しみのひとつでした。

本来はお正月につかった飾りなどを焼き,

無病息災を願うのが目的だったのかもしれませんが

木々などを積み重ね燃やすその火で

お餅やイモ類を焼いて食べる冬休み最後の日のイベントだったのです。

現在は住宅事情、環境問題もあってかそういった行事はほとんど聞かなくなりました。


玉垂宮のこのお祭りは一度見たいと思っていました。

ほんげんぎょうみたいに明け方の暗いうちに行われるのかとてっきり思っていたので

だったら朝に弱いわたしには到底無理だと、でもぜひとも早起きして行こう

と覚悟していたのですが夜の行事だったのです。

駐車場は500台分あるとの情報でしたが心配だったのでJRとタクシーを利用しました。


混雑を予想して三脚はもちろん望遠レンズも持たず最小限のものを

小さめのショルダーバッグに入れ斜めがけのいでたちです。


私が座っているこの席は

特別有料観覧席 2000円なり

カイロ一個つきです。

お宮さんも商魂たくましいですね!


オイショ!オイショ!の掛け声とともに

ふんどし一つの氏子たちによって大松明に点された火はいっさいの灯りを消された
境内に火の粉を振りまきながらやがて1本ずつ本殿の傍へと移動されました。

   2009010804.gif

この火の粉を浴びると家内安全、幸運に恵まれるのだそうですが

なんの予備知識も持たずに行ったので惜しいことをしました。



    2009010801.jpg

昨日は七草でした。

我が家では全員が揃う夕食に七草がゆをいただきます。
【2009/01/08 15:53】 イベント | トラックバック(0) | コメント(14) |
comment
 
コメントを書く
  • 鬼夜火祭り迫力のあるお祭りのようですね。
    自分の実家付近の神社でも鬼屋火祭り似にた「おんじゃおんじゃ」があってました。

    【2009/01/08 21:58】 url[気まま #Z4ZSbRmI] [ 編集]
  • こんばんは~
    勇壮なお祭りですね~
    でも、こんな寒い時期に行うんですねー
    見る人は大変かも(笑)

    こちらの方(近畿)では、三大火祭りとして、ニュースなどで取り上げられるは、那智の火祭りと鞍馬の火祭り(お松明)です。
    どちらも行けない距離ではないのですが、
    1度も行ったことがないです。

    【2009/01/08 22:57】 url[YOKO #clWapeYY] [ 編集]
  •   今晩は。
     奈良の広瀬神社、岡山の西大寺とあわせて言うと思う。代表的なものをとりあげて纏めて呼ぶけど、よく変っているよ。
     四年目を迎えられたのですね。私は後輩、二年経っていますが。無理せずやってくださいね。

    【2009/01/08 23:29】 url[珊底羅 #-] [ 編集]
  • 迫力ですね♪
  • blue tangoさん、こんにちは♪
    火の燃え盛る様子が迫ってくるようです。
    勢いと迫力を感じます。
    そしてたくさんの観客のにぎわいも
    このお祭りを盛り上げているんですね。

    地方独特のそれぞれのお祭りが
    催され、楽しいですね。

    【2009/01/09 09:27】 url[まりっぺ #-] [ 編集]
  • 迫力ありますね
  • 関東のTVニュースでも 正月飾りを焼く行事の神社の話やってました~
    近所にあれば 我が家のお飾りも持っていきたかったんだけど。。。今年もまた節分後の初詣の時に大師様に持っていくことになりますね(^^;)

    見る席が2000円とは・・結構高いですね
    そんな凄いお祭りなんですね~
    夏以外 祭り行かないなぁ~ 行ってみたいけど(^^)


    【2009/01/09 11:20】 url[よこりん #SFo5/nok] [ 編集]
  • ★気ままさん★
  • 大たいまつへの点火は9時半だったのですが
    それまでは普通のたいまつをそれぞれ手にした
    ふんどし姿の男性が行列をなして境内を歩いていました。

    いかにもおとこのまつりという気がしました。

    【2009/01/09 12:25】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★YOKOさん★
  • 昼間はわりと暖かかったのですが
    さすがに夜は冷えました。

    ホットカイロは貰ったもののベンチは冷たくて
    ニットの帽子をおしりに敷きましたよ(笑)

    あとのふたつの火祭りは鞍馬と那知だったのですね。

    【2009/01/09 12:30】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★珊底羅さん★
  • 近畿地方には由緒のある神社仏閣が多いので
    珍しい行事もあるのでしょうね。

    今のブログは引越しを重ね3軒目です。
    何のテーマもないのでみなさんのところを
    参考にさせていただいています。

    【2009/01/09 12:36】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★まりっぺさん★
  • このお祭りは1600年の歴史があるそうなんですよ。

    報道関係のカメラマンが特別席の1列を占めていました。
    この火のように今年は明かりが見えるといいですねv-56

    【2009/01/09 12:55】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★よこりんさん★
  • 2000円なんて冗談かと思いました。
    でもせっかく行ったしそれに初めてなのでよく観たいと奮発しました。

    そのかわり帰りがけに露天のとうもろこしをお土産にするのをやめました。

    【2009/01/09 13:00】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • すご~い!
  • こんにちは(^^)
    おひさしぶりです、お元気ですか?
    こんな勇壮なお祭りもあるのですね。
    夜でしかも寒いのにたくさんの見物客。
    広島にこんなんあったかなあ・・・

    ことしもよろしくです。
    よい一年になるといいですね(^^)

    【2009/01/10 12:20】 url[ひめ #4jeLTJQM] [ 編集]
  • ★ひめさん★
  • こんにちわヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    厳島神社ではなにかお祭りはないのですか?
    去年の秋安芸の宮島日帰りバスツアーへ参加したかったのですが
    連れがなかったものですから諦めました。

    もう40年近く前に行ったきりなんですよ。

    【2009/01/10 15:06】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 勇壮、荘厳です!
  • おはようございます。

    三大火祭りのひとつだけあって確かに勇壮で荘厳ですね。
    3枚目の写真、その場の雰囲気が伝わってきてとても良い作品です。

    えっ、特別有料観覧席が2000円!!カイロ一個つきは嬉しいですが^^;。

    【2009/01/13 09:14】 url[morisong #ulYx6Mu6] [ 編集]
  • ★morisongさん★
  • こんにちわ♪
    今朝は3センチくらいの積雪でした。

    天領の日田では伝承行事などが多いのでしょうね。
    2000円なんてはじめは聞き違いかと思ったんですよv-364
    もしかしたら一度っきりかもしれないので
    絶対見える場所を確保したくて奮発しました。

    【2009/01/13 11:40】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/481-442dc180

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |