定番おせち
    20090105.jpg

5年くらい前まで黒豆は母の担当でした。

母の住むこの地に戻ってきてから、ひとり住まいの母は元日には我が家でいっしょにおせちを食べる習わしになっています。

ほとんどはわたしが準備するのですが、でも黒豆だけはわたしには出来ないので母にまかせていました。

でも4,5年前に体調を悪くしたのと、高齢になったこともあってここ数年はわたしが煮ています。

いまどきさび釘なんて見つからないし、代わりになるグッズも探せなかったのでなにもなしです。

だけどふっくらつややかに出来ました♪

    2009010502.jpg

たくさんの種類は作らないのですが
むすめたちの要望にこたえて必ず作る鶏巻きけんちんです。

下味をつけた鶏肉できくらげ、ニンジン、煎り卵を巻いてオーブンで焼きます。

これは一番の人気で、多めに焼いてあとは冷凍保存しておきます。

なんにもないとき重宝するんですよ。



【2009/01/05 12:45】 クッキング | トラックバック(0) | コメント(14) |
comment
 
コメントを書く
  • 黒豆がイイ色ですね
  • 黒豆なんて煮た事ないです(^^;)
    いつも市販品で「美味しい~」なんて食べちゃってます 料理下手は困りますね
    鶏巻きも凄い~ 美味しそう☆

    我が家の父が正月にしかつくらない鶏煮も
    正月特別メニューです(^^)
    鶏もも・ハツ・砂肝・レバーなどを醤油・みりん・お酒などで煮詰めていきます
    2時間くらい 肉を入れたり出したり…ね(^^)
    水は一切入れないので日持ちするし コレも冷凍保存OKです(^^)
    みんな定番があるのに私は全く料理音痴ですわぁ(^^;)

    【2009/01/05 15:39】 url[よこりん #SFo5/nok] [ 編集]
  • アケオメ
  • やっとパソの前です
    今日は少しエクセルしてました
    長くやらなかったので、でも本出すのも面倒で感頼りです
    1月は何となく気が引き締まりますね
    あれもこれもと計画立てて
    日毎につぶして行きます、実行してではなく
    諦めて(トホホ・・・です

    美味しそうな鶏巻きですね頂いて行きます
    今年もヨロシクでした

    【2009/01/05 16:01】 url[piko #12.iLalE] [ 編集]
  • 黒豆さんと言えばお節に欠かせないもんですね。
    自分の実家でも真空パック製品が多い中、母親が黒豆を煮ていました。
    最近では、実家のお節も簡単に済ませた者が多くなりましたが、やはり手作りのお節が一番ですね。

    【2009/01/05 18:06】 url[気まま #Z4ZSbRmI] [ 編集]
  • 黒豆がつやつやふっくらと美味しそうです。

    私の正月料理はくり金団しか作りません(後は母担当)。
    手作りのほうが美味しいですよね。

    【2009/01/05 22:45】 url[ひめ姉 #GpEwlVdw] [ 編集]
  • ご挨拶がおそくなりましたが
    あけましておめでとうございます
    今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(._ _*)m・・
    私も黒豆煮ます
    これがまた好評なんですよね
    あとは、焼き豚に紅白なます、干たら(こっちだけかも)
    その家のお料理ってありますよね
    鶏巻きもとっても美味しそうですね^^

    【2009/01/06 00:48】 url[yumi #ozPIPoaY] [ 編集]
  • 遅くなりましたが、
    明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします。

    黒豆美味しいですよね~
    今年は、母に炊いてもらいました。
    いつもは自分で作るのですが。。

    やっぱり手作りのおせちが一番ですよね。
    私も早く作れるようになりたいです。
    買ってきたおせちは目には美味しいのですが、味付けが濃くてあきてきます。

    【2009/01/06 10:16】 url[YOKO #clWapeYY] [ 編集]
  • ★よこりんさん★
  • よこりんさんの実家ではお父様がお料理されるのですか?
    男の料理は豪快で、費用なども気にかけないので美味しいことでしょうね♪
    今度わたしもやってみようかなv-238

    市販の煮物は甘すぎるので敬遠しいてるんですよ。
    この黒豆は意外とかんたん!
    来年のお正月には間に合うようにレシピ教えますねv-266

    【2009/01/06 11:23】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★pikoさん★
  • お正月もはや6日になってしまいました。

    この冬、なかなか目が覚めないのであっというまにお昼になってしまいます。
    「寝るのにも体力が要るので元気な証拠」
    なんて言ってくれる人もいますが・・・・

    【2009/01/06 11:28】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★気ままさん★
  • お正月も仕事だったようで
    気ままさんゆっくりおとそ気分は味わえなかったですね。

    初乗りはいつでしょう?
    今年は小さなお供でなくて
    若いひととの旅ができるといいですねv-266v-345

    【2009/01/06 11:34】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★ひめ姉さん★
  • なんでもしてくれるお母様がいらっしゃっていいですね~
    でも今のうちから少しずつ受け継いでおかないと
    いずれはひめ姉さんが作らないといけない日が来ますよ。

    うちの娘たちにもなにかさせておかないと・・・・

    【2009/01/06 11:51】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★yumiさん★
  • あけましておめでとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

    おせちやお雑煮ってその土地で違うものですよね。
    どこだったかお雑煮にあんこを載せるところがありびっくりしました。

    冬の長い北陸、風邪にご注意くださいね。
    そして今年もどうぞよろしくお願いします。

    【2009/01/06 12:00】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★YOKOさん★
  • 新年おめでとうございますv-353

    ふたごちゃんはまだまだいたずらざかり、
    お正月は賑やかだったのでしょうねv-266

    お若いYOKOさんが黒豆を煮るなんてびっくりと同時に感心v-237です。
    わたしなんて今年でまだ3回目くらいなんですよ。


    【2009/01/06 12:06】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 遅くなりましたが
    あけましておめでとうございます

    黒豆…ふっくらつやつやおいしそうです
    毎年叔母が作った黒豆を 母が煮てくれるのですが
    去年は黒豆が採れなかったようでいただけませんでした…
    お節は毎年何種類か作りますが 栗きんとんと伊達巻を私が作ることになっています
    年に1回しか作らないので なかなか上達しませんが(^^;

    今年もよろしくお願いいたします

    【2009/01/06 17:08】 url[つもみ #PTRa1D3I] [ 編集]
  • ★つもみさん★
  • ふるさとのお正月はいかがでしたか?
    寒すぎましたのではありませんか?

    産地が確かなものは安心できていいですね♪
    ずっと前に知人の農家から黒豆をいただいたことがありますが
    その頃は煮方を知りませんでした。

    私の方こそよろしくお願いいたします。

    【2009/01/06 23:03】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/480-24908a7f

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |