
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
銭太鼓
友人が太鼓を始めたという話を聞いて、思いっきり叩いたらさぞすっきりするだろうとわたしもサークルに入ったのが半年前。
太鼓といっても、本物の太鼓はなくて洗面器を太鼓にみたて民謡に合わせてバチでたたくのです。
それともうひとつは銭太鼓。これは筒の中に5円玉が入ったもので、振ったりたたいたりするとシャカシャカ音が出ます。
          taiko.gif

月に一回先生に習い、もう一回は自主練習をします。
なかなか覚えられませんでした。第一、主になる民謡をぜんぜん知らないのです。家で練習するにも出来ない状態なんです。
しばらくたってから銭太鼓の演奏もあるという文化発表会を見に行きました。
その出演者のメンバーは相当練習をつんでいて、演技もさることながら、衣装もかっこよく曲と曲の間の早変わりも見事で、それまで銭太鼓がどんな物か分からなかったのが「ああ銭太鼓ってヨサコイみたいだ。」とようやく理解でき、私たちのサークルもいつか舞台に上がってみたいとやる気いっぱいになったのです。

【2006/09/07 17:38】 趣味 | トラックバック(0) | コメント(8) |
comment
 
コメントを書く
  • 銭太鼓とは初めて見ました。珍しいですね。
    中の5円玉はひとつなのですか?それとも何枚か入っていて金属の触れる音がするのでしょうか?
    二本はお揃いではなくて、このように色違いで一組なのですか?
    いろいろな楽器がありますね。

    【2006/09/08 09:12】 url[i94ma #-] [ 編集]
  • 太鼓とは!!
    いろんな事するではありませんか~
    それで、やはり、気持ちいいですか?スカッとする?
    打っているお姿、見てみたいですv-238

    【2006/09/08 20:28】 url[whitececile #HN/zcpNs] [ 編集]
  • ★i94maさん★
    こんばんわ♪
    筒の中には何枚くらい入っているのか見えませんが、複数入っています。
    それでお互いが触れ合って音が出るようです。
    赤い房の方が右手、白を左にもってセットで使います。
    下の布を敷いて練習しています。

    【2006/09/08 22:52】 url[blue_tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★whitececiluさん★
    こんばんわ~♪
    元来音楽に合わせて身体を動かすことが好きなんです。それもどちらかというとテンポがやや速くてノリがあるのが。ダンスではタンゴラテン。今は先輩を見ながらでないと出来ませんがけっこうストレス発散にはなってるようです。

    【2006/09/08 23:00】 url[blue_tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 銭太鼓とは恐れ入りました。
    民謡に使います。
    リズム取るのが大変ですネ。一人だけガシャとも言わされず
    座ってするときは良いですが、中腰は堪えます。

    色々挑戦されて脱帽です・・・

    【2006/09/09 13:05】 url[piko #-] [ 編集]
  • ★pikoさん★
    そうか!pikoさんは民舞もやっておられたのでご存知なんですね。
    脇役としての銭太鼓を見たことがないのですよ。
    持ち替えの時に落としてしまいます。

    【2006/09/09 14:06】 url[blue_tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 銭太鼓、初めて見ました!!
    いろんな事にチャレンジされるのですね!
    よく解りませんが、太鼓は曲に合わせてタイミングが難しそうですね。
    でも、楽しそうですね~。

    【2006/09/10 11:01】 url[hana_2006 #z1uogJ6Q] [ 編集]
  • ★hanaさん★
    これ以上習い事を増やすまいと思っていたのですが、一つ増やしてしまいました。
    でも月に2回なのでそれほど苦にはなりません。
    一曲でもマスターすれば楽しくなるのではとがんばっています。

    【2006/09/10 16:37】 url[blue_tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/48-a0d28d66

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |
