見えない写真
    2008122104.gif

カニの美味しいところって全国たくさんありますよね。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆ 。

北陸、北海道etc.

その地域でカニの種類はちがうのですが・・・・

わが佐賀県にもあるんです、有名で美味しいところが。

長崎県のすこし手前にある漁業の町、竹崎です。

ここのカニはワタリガニで、タラバやズワイのように大きなものではありませんが

びっしり詰まった身は濃厚で上品な甘味さえあります。

    2008122103.gif

注文してから茹でるので20分以上待たなければいけません。

その間カニ雑炊を味わいながらカニを待ちました。


12月8日はユウの9才の誕生日で、竹崎ガニを食べに行くことを楽しみにしていました。

それなにの前日から次々と風邪を引いたので2週間おくれになったのです。

ユウは特大を食べるんだと張り切っていましたが、結局半分もたべきれませんでした。

カニを食べ始めると全員シーン。おしゃべりする余裕なしです。

    2008122101.gif

車の窓から海にたくさんの水鳥が浮いているのが見えましたが、停車する場所がなくて残念でした。


昨日、ブログに載せようとしたところ、画像にはなんにも見えずただ×が付いた状態なんです。

何度やり直しても同じでとうとう諦めました。

今再チャレンジして今度は大丈夫だったのでほっとしたと同時に昨日のあれはなんだったんだろう?

とキツネにつままれた気持ちです。



【2008/12/22 18:20】 グルメ情報 | トラックバック(0) | コメント(7) |
comment
 
コメントを書く
  • 年賀状作成とかそうでなくても年末の忙しいこの時季、
    あやこさんいつ見てくれるかな?

    今あやこさんを訪ねたところです。
    いつも先客がいっぱいなのに
    「!いちばん!」
    読んでいくうちに今回はコメント欄なしを知りました。

    あやこさんを訪問するの、とっても楽しみなんですv-266
    12000円のあの記事読んでいて
    声を上げて笑ってたらおっとが「なにを笑ってると?」
    と聞くのでこれ読んでみて
    とあやこさんの違反の記事を見せました。

    その後「あの違反の人がね」
    とよく話題にするのですよ。

    いえいえ、悪い話題ではありません。
    娘にだってりこちゃんの一件話してます。

    それにパソコンのトラブルも扇風機ミステリーもどれも忘れられません。
    きっとあやこさん、頭がいい人なんだ
    といつも思っています。

    だって文がとても切れてるものv-353

    今日だってコメント考えながら読んでたのに・・・・

    知り合ってまだ4ヶ月くらいしか経ってないけど、とっても楽しかったよv-266

    次の更新まで待てないので自分のブログに逆コメントしちゃいました。

    【2008/12/22 20:18】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • あっ!竹崎ガニ・・・確かに名産でしたね。
    自分は食べたことはありませんが、身が小さい分、濃厚で美味しいと聞いたことがあります。
    また、有明海沿いだと牡蛎とかも有名ですね。

    【2008/12/22 21:34】 url[気まま #Z4ZSbRmI] [ 編集]
  • びびびびびび
  • びっくり☆しました(泣)
    すっっっごい嬉しいです(泣)
    記事を読んで、コメント書こうとしたら、逆コメント!!
    ホントにびっくりしました!!!
    いきなり、あやこさんって書いてあったから一瞬なにがなんだか分からなかったです。
    他の皆さんも読まれる場所に、私宛のメッセージ、有難うございます(・艸・。)
    私も、皆さんのブログは全部読んでます。読むの基本的に好きなんです♪
    blue tangoさんはきっと同じ職場だったり、近くにいてくれたら私の話をいろいろ聞いてくれそうな、そんな優しさを感じます。
    私は気まぐれだから、ブログのやり方もその時、その時で変えていくけど、“さよなら”ではありません。
    ここにも何事もなかったように今日コメント書こうと思ってやってきたんだもん(≧▽≦)エヘ
    蟹について書こうと思ったのに、自分のことばっかり書いちゃった。

    私は自分のダメな部分も全部書いて、誰かの反面教師になれれば、とも思ってマス。
    これからも、よろしくお願いします。
    またすぐに遊びにきますよぅ♪♪♪
    ゆうくんハッピーバースデイ♪♪

    【2008/12/22 23:29】 url[あやこ #-] [ 編集]
  • ★気ままさん★
  • 竹崎、まだでしたか?
    家族では娘(ユウの母親)がまだ小学生だったころ行ったきりでした。
    今回は高速道路でしたし、道の駅なども出来ていたので退屈はしませんでしたが
    むかしは遠く感じました。

    道沿いには焼き牡蠣ののぼりや看板が並んでいましたよ。

    【2008/12/23 10:46】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★あやこさん★
  • これはほんとのお返事です。

    ブログにプライバシーを書いていて、
    でもそれがちっとも嫌味でないのはあやこさんの人柄だと思います。

    一見馬鹿っぽいのに本当はすごく深みがある内容です。

    【2008/12/23 11:46】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • かに雑炊が美味しそう~
  • カニを食べ始めるとみんなしーーーんとなる
    それは全国共通みたいですね(^^;)
    結構 真剣にカニの実をとるからかな?
    宴会向けじゃないのかねぇ?

    カニなんて 全然食べてない気がするぅ~
    新潟もカニがいっぱい売ってるけど夏よりもやはり冬のが美味しいそうで 夏は買った事ないです
    冬も行かないから買わない・・・結局 いつも買ってません(^^;)

    【2008/12/24 12:22】 url[よこりん #SFo5/nok] [ 編集]
  • ★よこりんさん★
  • 生のカニはゆで加減がわからないので
    あまり買いたくありません。
    それにいつだったか中がすかすかだったこともあります。

    今回は言うこと無しでした=*^-^*=にこっ♪

    【2008/12/25 00:02】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/476-e9092586

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |