気が向けば
    2008120802.gif
       
朝食はシニア夫婦だけ、夕食はシルバーも加わるのだけど10年前に比べると
手抜き、質素な食卓になりました。

たまにはトーストとかパン屋さんの調理パンとかでないものをと一念発起。

豆太鼓・・・・・甘納豆がたっぷり入っています。

用具は揃えていたのに成型が面倒なイメージがあったので
これまで家で焼いたことがありませんでした。

案ずるよりも産むが易しでした。

甘いパンが好きなおっとは大喜び♪

スープは前日のほうれん草のスープの残りです。

    2008121601.gif

豚の角煮・・・・・手間がかかるのでたま~にしか作りませんが

きれいなバラ肉の塊に出会うと冷凍しておいて、気が向いたとき煮ます。

【2008/12/16 12:47】 クッキング | トラックバック(0) | コメント(12) |
comment
 
コメントを書く
  • パン綺麗に出来てますね
  • 甘納豆入りなんておいしそうですね~
    いつも綺麗に出来てますよね さすがです
    私はいつもザツでザツで。。。v-13

    角煮も綺麗ですね~☆
    これは本当に子どもたちにも大人気です

    >フードプロセッサーはラクですよ
    使いこなせばまだまだ 色々出来そうですし(^^)

    【2008/12/16 14:33】 url[よこりん #SFo5/nok] [ 編集]
  • ★よこりんさん★
  • 今日も、ふだん焼かないパンを焼きました。
    大掃除がすんだので余裕があるんです♪

    フードプロセッサー、ぜひ買いたいと思います。

    【2008/12/16 19:49】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 甘納豆♪
  • 朝から甘いもの食べたい私です。
    甘納豆入りのパン、食べてみたいなぁ♪

    豚の角煮も大好きです!!
    ほんとに美味しそうですね。見てるだけでもいい匂いがしてきそう・・・。
    自分でも何度か作ったことあるんですけど、なんかいまいちなんですよ。
    やっぱり圧力鍋は必須でしょうか。(圧力鍋持ってないんです)

    【2008/12/16 23:01】 url[あやこ #-] [ 編集]
  • 甘納豆入りのパンは美味しいですよね。
    今度、焼こうかしら。

    豚の角煮もいい色で美味しそう~。
    食べたくなってきたわ。

    【2008/12/17 07:24】 url[ひめ姉 #GpEwlVdw] [ 編集]
  • ★あやこさん★
  • 甘いものはおやつというイメージがあるので
    朝食にはわたしはトーストの方が好きですv-366

    圧力鍋・・・・大豆を煮るときしか使いこなせてません。
    ですから時間はかかるけど普通の鍋で煮ています。

    酒、ショウガなどを入れて2時間ほど茹でて
    冷まして固まった脂を処理して調理します。

    【2008/12/17 08:33】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★ひめ姉さん★
  • 最後の方で甘納豆が足りなくなってチョコチップでごまかしたんですよ。
    次回にはたっぷり用意しとかないと・・・・

    北海道なのでブタの代わりにヒツジで試してみたらどんなでしょう?
    煮物には合わないのかな?
    ヘルシーな気がするのですが。

    【2008/12/17 08:39】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 甘納豆が入ったパン美味しそうですね。
    朝食に糖分が入ったものを食べると、低下していた血糖値を素早く上げ、全身を覚醒させる効果もあるので、甘いパンは朝食にもってこいですね。
    また、ほうれん草のスープは食物繊維やビタミン類、鉄分の補給になりますね。

    以上、ちょいと知ったかぶりしてみましたが・・・
    実は手元にある栄養学の教科書を見てコメントしました・・・ (^^ゞ

    【2008/12/17 12:11】 url[気まま #Z4ZSbRmI] [ 編集]
  • ★気ままさん★
  • 朝、糖分を摂取すると脳の働きがいいと聞いたことがあります。
    ですから朝食抜きなんてとんでもないことです。

    朝ごはんは窓の外のメジロを確認しながらなので楽しいものですv-266

    【2008/12/17 19:38】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • こんにちは^^
    私も好きなんですけど結構手間がかかりますよね 最近はやってないですね
    なんでも九州のほうにこんな和菓子があるとか??
    ありますか??
    豚の角煮は夫によくリクエストされるのだけど これもまた手間入りですね
    tangoさんは掃除ももう済まされて12月でもさすがに余裕ですね
    私は普段サボっているのでこれからです(^_-)

    【2008/12/17 19:52】 url[カエチャン #-] [ 編集]
  • ★カエチャン★
  • 何年か前までは12月に入ると暮れの大掃除にとりかかっていました。

    だけどお天気や用事で思うようにはかどらないと気があせるので
    早めに済ませるようにしました。

    豆太鼓に似た和菓子・・・・・
    たぶん熊本の陣太鼓ではないかと思います。
    形は似ていますが羊羹の中におもちが入っています。

    【2008/12/18 10:06】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • こんばんは~
    変わった形と思ったのですが、
    これは、イングリッシュマフィンの型で焼いたのですか?
    朝食に甘いパンも美味しいですよね。
    私はハード系が好きですが、
    ハード系は発酵に時間がかかるので、
    最近は、折り込みパンばかり焼いています。
    子供達の口に合うように。。
    主人も甘い方がいいみたいですが(^^;

    豚の角煮美味しいですよね~
    私もたま~にしか作りません。
    お肉がお高い割に、おかずとしては???
    なので(苦笑)

    【2008/12/18 22:27】 url[YOKO #clWapeYY] [ 編集]
  • ★YOKOさん★
  • イングリッシュと言うのかは分かりませんが
    マフィン型で囲って焼いています。

    YOKOさんも*シュトーレンとか頑張って焼いてるんですね。
    わたしも近日中に焼いてみようと思います。

    【2008/12/18 23:30】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/472-c812ff65

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |