青ざめたバラ
     2008120801.gif

つぼみが見えはじめてもうひと月近いでしょうか。

この季節は開花するのにずいぶんと時間がかかるものですが

それにしても遅いです。

ホームセンターの園芸コーナーで見つけたときは

未熟児というか栄養失調というか生育不良ではたして育つだろうかと心配でした。

そのせいか、それともそういう品種なのか未だに小ぶりです。

画像はほぼ実物大です。

植えた場所もいけなかったのでしょう。

おとなりのモッコウバラが、あとから来たのに野放図に育ちすぎたため

かわいそうに陰でひっそり耐えています。

ブルーヘブン・・・・・蒼白く気高くそれなのに自己主張せずに。

           
【2008/12/09 20:04】 バラ | トラックバック(0) | コメント(14) |
comment
 
コメントを書く
  • 一月もつぼみの状態なんですか?
    それってある意味凄いですね。
    普通、成長が止まったような状態になるとエネルギーの無駄遣いになるからつぼみを枯らしてしまうのでは?と思うのですが・・・
    あるいは、つぼみのままの状態で維持しているから余計なエネルギーを必要とせずそのままでいられるんでしょうか?
    ホント、自然って不思議なところがありますね。

    【2008/12/09 22:00】 url[気まま #Z4ZSbRmI] [ 編集]
  • 作り物みたいですねぇ~
  • 粘土細工のお花みたい~
    小さくても 素敵なバラですよね~
    バラは冬でも開花するんですね・・・
    我が家ではパンジーとビオラのみで・・その二つさえも咲きが悪いです
    早く春が来ないかな~とまだ寒くなり始めたばかりなのにそればかり願います(^^)

    >メジロは許可をもらって飼えるんですね
     大会があるなんて 面白いですね~ いい声してるんですよね メジロって

    【2008/12/10 11:33】 url[よこりん #SFo5/nok] [ 編集]
  • ★気ままさん★
  • つぼみのままで終わるのではないかと半ば諦めていました。

    撮影後、すぐにカットして家の中でたのしんでいます。

    【2008/12/10 13:27】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★よこりんさん★
  • 春、母の庭には踏み場がないくらいビオラがいっぱい咲くんですよ。

    今年植木鉢にたくさん植えてみました、
    1本だけ花が咲いています。

    春になったら復活すると言いのですが。

    【2008/12/10 13:31】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • こんばんは^^
    不思議な雰囲気のバラですね。
    ↓もっと不思議なオレンジの物体…
    な~んだ^^; ミカンだったんですね!安心♪
    こっちは今日はすごい霧だったんですよ。新聞の夕刊の一面に写真がでるくらいの霧でした。九州のほうはお天気どうでしたか?

    【2008/12/10 20:48】 url[i94ma #-] [ 編集]
  • >蒼白く気高くそれなのに自己主張せずに

    まるで私みたいじゃないですか!!(大嘘w)

    確かに控え目だけれど、虎視眈眈とその日を待っているようにも見えます。

    薔薇に囲まれた生活、素敵だなぁ♪

    【2008/12/10 23:13】 url[あやこ #-] [ 編集]
  • 繊細な青さのバラですね。
    冬もバラを楽しめるなんて贅沢だわ。
    寒いほうが花はもつのでしょうか。

    【2008/12/10 23:32】 url[ひめ姉 #GpEwlVdw] [ 編集]
  • ★i94maさん★
  • ブルー系のバラの中でもなんだか顔色の悪い色合いですよね。
    我が家のは病的なのかと思ってたら
    やっぱりこんな風らしいです。

    昨日10日は朝からとてもいいお天気でしたよ。
    近畿と九州はずいぶん違うようですね。
    先日雪のときはそちらはそうでなかったし。

    【2008/12/11 13:18】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★あやこさん★
  • 虎視眈々と・・・・
    さすが~三国史読んだ人は違いますねv-507v-504

    【2008/12/11 13:27】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ひめ姉さん★
  • どのバラにもつぼみがついてますが、
    もう無理だと思います。
    それに葉っぱを落とす時季でもありますから。

    あとは家の中で開くのを待とうと思います。

    【2008/12/11 13:31】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • シックなバラ♪
  • blue tangoさん、こんにちは♪
    とてもシックなバラで素敵です。
    しっとりとした雰囲気がとても印象的♪
    華やかな色が多いバラの中で
    このカラーはとても珍しいですね。
    清楚な感じがします♪

    【2008/12/11 15:00】 url[まりっぺ #-] [ 編集]
  • ブルーヘブン、河本園芸さんのヘブンシリーズですよね。
    私も今年、来年の新苗なのですが、
    ヘブンシリーズの’ルシファー’と’ガブリエル’を注文しています。
    春になってくるのが楽しみです。
    秋なので、色が深くて素敵ですね。

    【2008/12/11 23:25】 url[YOKO #clWapeYY] [ 編集]
  • ★まりっぺさん★
  • おはようございますv-281

    バラは華やかさの代名詞のような中で
    ブルーヘブンは見逃しそうなバラです。
    このような色合いだと知らないで植えたのですよ。

    【2008/12/12 08:55】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★YOKOさん★
  • バラ教室に入る前は
    園芸コーナーで名前を見て苗を買うことが多かったのです。

    その後はカタログを見て
    しっかりしたバラ園から取り寄せてもらっています。

    この冬も合計8株届きました。

    【2008/12/12 09:05】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/468-2a34c61d

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |