冬の訪問者
    20081207034gif.gif

昨日は思いがけなく雪が降りました。

朝、マロンの散歩のとき白いものがころころと地面をころがり

あ!霰だ♪

すぐに水っぽいゆきに変わりました。

朝食の時にはすごい雪になって、あっという間にクリスマスツリーみたいになりました。

「こんな日はメジロガ来るかもね」


今年の1月末から一日に何度となくメジロがやって来ます。

それまでもたびたび来ていたようなのですが私にはちっとも分からなかったのです。

「あ!、来てる!」

「去年と同じメジロだろうか?」

窓越しに写した写真をパソコンに繋いで見ると

「同じメジロだ

足に緑色のわっかをつけています。

彼には、黄色のわっかの彼女がいるんですよ。

去年のメジロはこちらです。

これからはミカンを欠かせません。

それに、おっとに盗られないように気をつけなくちゃ。


【2008/12/07 21:25】 ペット | トラックバック(0) | コメント(10) |
comment
 
コメントを書く
  • こちらも寒かったけど雪や霰は降っていませんよ
    自然の中の動物 ちゃんと移り変わりを知っているのですね 彼女がいるメジロ??
    すごいなぁ~黄色いものはtangoさんが用意したみかんですか?

    【2008/12/07 21:39】 url[カエチャン #-] [ 編集]
  • ★カエチャン★
  • こんばんわ=*^-^*=にこっ♪

    編集中で、あちこち変えてたので見難かったのではありませんか?

    昨日はこの冬いちばんの冷え込みだったそうです。

    いつもは半分にしたミカンを1個分
    2ヶ所に刺すのですが、お試しで半分だけでした。

    【2008/12/07 21:53】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 昨日の雪は凄かったですね。
    三瀬や富士町あたりじゃ積もったみたいですけど・・・
    自分の実家でも、親父が庭の木にみかんを輪切りにしたヤツを刺しているのでメジロが時々やってきてました。
    しかし、去年からは新しい家族のスズキさん(犬)が吠えることがあるのでメジロがやってくる頻度が少なくなっているようです。

    【2008/12/07 22:36】 url[気まま #Z4ZSbRmI] [ 編集]
  • ★気ままさん★
  • そういえば、新しく家族が増えたのでしたね。

    我が家のマロンは鳥やネコにはめったに吠えないんですよ。

    いつか手乗りメジロにしたいと思ってるのですが・・・・

    【2008/12/07 22:44】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 昔 見た事あったけど・・・ メジロは飼ってはいけないんですよね?たしか・・・

    庭にくるなんていいですね まさにビオトープ☆ 

    関東も寒いけど雪までは降らなかったなぁ~
    これからは 寒い北風だけがピープー
    乾燥するばかりで・・・雪国のが絶対風邪引きさんは少ないよなぁ~~


    >そうそうONEPIECEって漫画なんですよ 少年ジャンプで連載中の
    でも結構 大人から子ども 男女関係なくファンが多いです(^^)
    九州ではTVだと早朝とかやってるのかな? 関東では日曜の朝ですが・・・
    よくマクドナルドのキッズおもちゃになってたりしてますね

    【2008/12/08 11:16】 url[よこりん #SFo5/nok] [ 編集]
  • ★よこりんさん★
  • メジロは勝手に捕まえたり飼ったりするのは
    原則的に禁止されています。

    でも登録すれば1戸あたり1羽だけ飼ってもいいらしいですよ。

    大分県ではメジロの鳴き比べが盛んらしくて、
    成績のいいメジロは数百万円もするんですって。
    来年だかの大分国体は”メジロ国体”の愛称がつけられています。

    【2008/12/08 12:38】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 雪ですかぁv-276
    昨日は二十四節気の「大雪」
    全国的に冷え込んだのですね
    東京の風も冷たいです

    マロンちゃんは雪が好きですか?
    これからの季節は朝晩のお散歩が
    少々つらそうですね...

    メジロのお話、いいですねv-345
    ちゃぁ~んとtangoさんのお家のみかんを
    覚えていて再会できるなんて
    賢いのですね

    【2008/12/08 16:35】 url[Passy #-] [ 編集]
  • ★Passyさん★
  • 12月上旬なのに「大雪」ですか?v-276

    二十四節季、ついこの前もそうだったのに
    ひと月に二つもあるのならしょっちゅうですねv-356

    マロンは寒くても平気なんですよ。
    ひどい雨でないかぎり毎朝毎夕です。

    だから雨の朝は寝坊が出来るのでうれしいです。

    野鳥が来るのはたのしいものですね♪

    【2008/12/08 20:10】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • こんにちは♪
  • テンプレートいい感じですね('-'*)
    2日間パソコンがなかっただけなのに、blue tangoさんのブログがすっかり様変わりしていてちょっとびっくり☆です。
    優しい雰囲気でいいですね♪

    父もメジロが大好きなんですよ。
    みかんをあげています。
    なんでも小さい頃にメジロを飼うのが流行ったとか?
    また同じ子が遊びに来た、とか分かるので凄いなぁと思います(私には見分けがつかない)

    【2008/12/08 22:56】 url[あやこ #-] [ 編集]
  • ★あやこさん★
  • 私のおっとも中学生のころ
    山へメジロを捕まえに行ってたそうなですよv-521

    さっきおしゃべりに来た近所の友人が
    「メジロが50羽くらいわ~っと来て
    散らばって行った」
    と話していました。

    うちに来たメジロはその中の1羽なのかも知れません。
    一度大群のメジロを見たみたい♪

    足にわっかをつけてないなら見分けがつきません。

    【2008/12/09 11:35】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/467-2beec25b

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |