
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
バラを迎えるために
    2008112201.jpg

数日続いた真冬並みの寒さが嘘のように暖かく晴れた昨日、
ようやくバラの植え込みの準備をしました。

土はわりと軟らかいので掘るのにはそれほど骨を折りませんが

それでもどこにどんな風に植えたらいいか迷います。

だれかにコーディネートしてもtらえるといいのですが。

6株ぶん掘って肥料を入れ込んだころには汗ばんで、昼食時間になりました。

あと3~4個掘らないといけないのだけど、

明日もいいお天気をだと期待して昼食後はリビングの窓磨きです。

冬になるとお隣との境にメジロガやってきます。

窓越しに写真を撮るにはガラスを磨いてないと。


先日のリンゴジャムを生地に混ぜ込み、栗の渋皮煮を入れたバウンドケーキです。

名づけて
Afternoon Cafeのアップル&マロンケーキ

栗が真ん中になってませんが、しっとりとして美味しかったですよ♪

    2008112202.gif

いちばん南で日当たり良好、マチルダです。

今日は少し肩が凝ってます。

【2008/11/23 12:33】 バラ | トラックバック(0) | コメント(18) |
comment
 
コメントを書く
  • バウンドケーキ美味しそう。
    私も焼こうかな。

    綺麗なピンク色のバラですね。
    我が家の庭はすっかり冬です

    【2008/11/23 17:44】 url[ひめ姉 #GpEwlVdw] [ 編集]
  • ★ひめ姉さん★
  • ひめ姉さんのおかげで美味しいケーキが出来ましたよv-274
    型から取り出したりカットするのが苦手ですが
    型崩れしたって美味しければグーです。

    寒い地域ではこの時季バラは無理なのかも知れませんね。

    【2008/11/23 18:37】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  •   今晩は。
     自宅の庭はバラ園。紅茶にバラの葉を入れるのは知っていますが、珈琲でもいけるのかもしれません。

    【2008/11/23 20:08】 url[珊底羅 #-] [ 編集]
  • ホントあの寒さが嘘のようにこの数日暖かくなりましたね。
    窓磨きですか・・・思えば去年の暮れにやったばかりです。
    窓磨きを終えて、綺麗なった窓越しにガーデニングされたお庭を見ながらアップル&マロンケーキでコーヒータイムなんていうのもいいですね。

    【2008/11/23 20:37】 url[気まま #-] [ 編集]
  • お疲れ様です♪
  • 肩もみもみ♪
    美味しそうなパウンドケーキ!!
    渋皮煮にりんごジャム。秋の味覚満載で最高に贅沢なケーキですね☆☆☆(←3つ星)

    私は連休初日遊んできたので、明日は窓磨きでもしようかな。
    それとも換気扇の掃除?
    うーん。気が乗らないw

    【2008/11/23 23:45】 url[あやこ #-] [ 編集]
  • ★珊底羅さん★
  • おはようございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    目が覚めると予報どおりの雨でした。
    バラを育てはじめてまだ2年目なのですが
    狭いながらも庭いっぱいに増やしたいと思っています。

    この日のお茶は鹿屋バラ園(鹿児島)で買ったローズティでした。

    【2008/11/24 08:48】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • こんにちは^^
    連休中、京都、奈良市内だけでなく、ホームセンターも人が多そうで、私は寝てばかりです!
    今日こそ何かしなくっちゃ!

    【2008/11/24 09:00】 url[i94ma #-] [ 編集]
  • ★気ままさん★
  • 12月になると気があせるし
    それに寒いと体が動きません。
    それで最近は暖かいうちに
    年末の掃除をするようにしました。


    【2008/11/24 09:19】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★あやこさん★
  • 「大いに遊んで、仕事もする」
    大事なことだと思います。

    2~3年前にテレビで
    「油汚れは寒いと固まって取れにくくなる。
    秋こそ掃除を」
    と言ってましたよ。

    その後10月中にするようにしてたのだけど
    今年はひと月遅くなりました。

    【2008/11/24 09:25】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★i94maさん★
  • はじめて、涼しくなってから大掃除をしたとき、
    「寒いとしたくないから秋にする」
    と言ったのはi94maさんですよ。

    今月中に全部終わらせたいものです。

    今年もとうとう京都の秋を見に行けませんでした。

    【2008/11/24 10:39】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 連休なのにいろんなお仕事頑張られてすごいですね
    薔薇も10本増えたのですか?これまたすごい!!
    と言う私もカミキリムシに入られてお陀仏になったものが数本。。。その分違う品種を買い足しました(^_-)

    パウンドオリジナルで美味しそうですね

    【2008/11/24 19:51】 url[カエチャン #-] [ 編集]
  • アップル&マロンケーキ、美味しそう!
    しっとりと出来上がっているみたいで、好みですぅ~♪

    綺麗な花を咲かせるのには下準備が大変ですね。
    おかげで、いつも美しい写真を楽しませていただいています。

    【2008/11/24 23:38】 url[京 #-] [ 編集]
  • ★カエチャン★
  • 連休ったって、毎日が連休みたいなものです(ノ_-。)。

    一度に増やし過ぎると管理も出来ないし、
    植える場所もなくなりますので
    来年からは2~3株ずつ植えることにします。

    ケーキはいつもカエチャンから習った分量を基本にしてるんですよv-274

    【2008/11/25 10:29】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★京さん★
  • 一昨日も昨日もは雨でしたので、晴れが戻った今日は
    残りの作業をしなければいけません。

    でも、疲れが取れてないんですよ。

    【2008/11/25 10:38】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • しっとり美味しそうですね
  • ジャムも渋皮煮も全部手作りで いいですね~
    私の食パンとバターも手作りのような感じ(^^)

    バラの植え付けは大変なんですね~
    私なんか 簡単な鉢植えで ちょいちょいっとしかやりませんから。。申し訳ないくらい!
    それだけ凝ってるから咲いた時は凄く素敵なんですね

    マチルダ・・・なんて
    アニメガンダムファンが喜びそうなバラだぁ~


    我が家のレンジのオーブンでもパン焼けるかなぁ?
    いまいちの火力の弱さで信用出来ないんだよね~
    出来れば総菜パンもラクラクなのにねぇ~
    ヘルシオ=9万(ネットで)
    来年こそは買えるように貯金ですかね・・・

    【2008/11/25 13:51】 url[よこりん #SFo5/nok] [ 編集]
  • ★よこりんさん★
  • ガンダムにマチルダという名前が出るのですか?

    よこりんさんちのレンジでも焼けると思いますよ。
    うちのだって普通のレンジですから。

    パン生地を入れる前にしっかり余熱
    (焼き温度よりも20~30度高く)しておくことが大事です。

    バターを試してみたいと生クリーム買ってるのですが、
    まだシャカシャカしてません。

    【2008/11/25 16:19】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • おいしそう♪
  • blue tangoさん、こんにちは♪
    おいしそうなケーキですね。
    りんごジャムとマロンの渋皮煮が入っていて
    とてもリッチでおしゃれな気分♪
    優雅なティータイムを過ごせそうですね♪

    マチルダ・・名前の通り、キュートで可愛いバラですね。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

    【2008/11/27 12:30】 url[まりっぺ #-] [ 編集]
  • ★まりっぺさん★
  • たまたま冷凍庫にあった渋皮煮を入れて贅沢にしてみました♪

    まりっぺさんのところで見たリンゴのパンケーキを近いうちに作ってみたいと
    カンチさんをお気に入りに入れてるんですけど
    レシピを探せるかどうか・・・・・

    【2008/11/27 17:57】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/460-fb1512d7

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |
