
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
初霜
    2008112001.jpg

いったいこれはなんでしょう?

    2008112002.gif

正体は葉っぱの上の霜です。

今朝初霜が降りていました。

昨日も寒い一日できっと山ぞいは雪だろうと思っていました。

今朝の新聞には県内最高峰の天山、背振山で初冠雪、しかも11月では6年ぶりだと報道していました。

今朝は昨日よりも寒さは感じなかったのですが、初霜が降りていました。

    2008112003.gif

玄関に出ると正面の九千部山にはうっすらと白いものが被っています。

今日こそは来月届くバラ準備をしようと決めていたのにそんな元気はありません。

    2008112005.jpg
   
その代わりにキッチンの掃除(年末の)パン、ケーキを焼きました。
左から明太マヨネーズパン、高菜パン、ソーセージパンです。


【2008/11/20 20:00】 四季 | トラックバック(0) | コメント(16) |
comment
 
コメントを書く
  • いっきに寒くなりましたね>_<
    今朝は雪らしきものがちらほらしていました。
    霜もアップで見るとガラス細工のようで綺麗ですね!
    お互い風邪引かないよう気をつけましょう!

    【2008/11/20 20:55】 url[as #-] [ 編集]
  • >来月届くバラ準備をしようと決めていたのにそんな元気はありません

    でもキッチンの掃除されて、パンまで焼いていらっしゃるところがblue tangoさんすごいw

    超元気じゃないですか(*´∇`*)

    パンの具、全て私好みです♪
    あっという間に食べてしまいそう♪

    山口も寒いです。今日は昨日ほどではないかな。

    【2008/11/20 22:18】 url[あやこ #-] [ 編集]
  • 寒くなりましたね
  • blue tangoさん、おはようございます♪
    急に寒くなってきましたね。
    霜が季節なんですね。
    キラキラと輝いてとても綺麗です。
    山の白い雪化粧が印象的です。
    本格的冬の到来ですね。

    そろそろ年末に向けてキッチンのお掃除♪
    おいしそうなパンがたくさん焼けましたね。
    どれもふんわり感が伝わってきました。
    食べたいな~o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

    【2008/11/21 08:43】 url[まりっぺ #-] [ 編集]
  • 寒くなりましたね
  • 初霜ですか!
    霜って 丸いまんま凍るんですねw
    初めてみました!なんかかわいいですね~

    キッチンの掃除してから ケーキにパン作りって…
    どこからそんな気力がわいてくるのですかっ!
    blue tangoさんの爪の垢でも煎じて飲まねばっ!!

    【2008/11/21 10:27】 url[つもみ #PTRa1D3I] [ 編集]
  • ★asさん★
  • 「この寒さはピークを過ぎた」とTVで言っていたので
    お天気が戻ったらすぐに行動開始しなければ・・・・

    asさん、大事な時期ですから
    くれぐれも風引かないようにねv-511

    【2008/11/21 10:59】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★あやこさん★
  • 家の中はエアコンが稼動してますから。

    それに、今月中にお掃除を済ませないと
    また寒くなりそうで。

    最近は手抜きを覚えたので
    一つの生地で違うパンうを作るようになったのです。v-366

    【2008/11/21 11:07】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★まりっぺさん★
  • おはようざいますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    霜や雪もマクロレンズでならもっと神秘的でしょうねv-353
    もたもたしてる間に11月もあと10日足らず・・・
    1年経つの速いですねv-363

    今日も寒い一日になりそうです。
    とは言っても札幌の比ではありませんが。

    【2008/11/21 11:17】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★つもみさん★
  • キッチンの掃除といっても
    ぜんぶ一度にしたわけではありません。

    幸い、IHにしてからはさっと拭くだけ、
    それに換気扇は掃除不要なものなのです。

    わたしは気が向かないと何もしない性質なんですよ(ノ_-。)


    【2008/11/21 11:23】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 綺麗な写真だ~☆
  • 霜のアップってこんなに綺麗なんですね~
    確かに雪の結晶とか綺麗だもんなぁ~
    写真上手ですね~ 山の寒さも伝わってきそう~
    今年はめちゃくちゃ暑いとか言ってたのに もう凄く寒いなんて。。。
    ゲリラ豪雨が昨日のようなのに信じられないですよね 
    地球温暖化のはずなのに寒いのはなぜ?

    それにしても パンはお見事です
    パン屋さん出来ますよね(^^)
    バラガーデンの片隅で小さなカフェが出来そうですよね
    私もパンが焼きたくなりました~
    あぁ~オーブンが欲しい~~~~
    ウインナーパンは子どもたちに大人気です

    【2008/11/21 11:38】 url[よこりん #SFo5/nok] [ 編集]
  • ★よこりんさん★
  • 寒いのが好きなことはないのですが
    やっぱり冬は寒くなくては・・・・

    はやく家中の掃除をすませて
    ゆっくり編物したり本を読んだり
    パンを焼いたりの年末をすごしたいです♪

    我が家はオール電化になったので、オーブンはなく
    オーブン機能付きの電子レンジなんですよ。

    【2008/11/21 11:44】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 一気に真冬ですね
  • ホント、昨日は朝から凄い天気で寒かったですね。
    北部九州各地では例年にないほど早い初冠雪や初氷を観測したようですね。
    こう一気に寒くなっては、風邪やインフルエンザが流行るのでは?と心配になってしまいますが・・・
    自分が小学生の頃を思い出すとこの時期にはとても寒くなっていたし、これが本来なのかもしれませんね。
    (それだけ地球が暖かくなっているのでしょうね)

    それから・・・手作りのパンとても美味しそうですね。
    パン好きの自分にとってはたまらないです。
    今日の昼食は、神戸屋サンドの調理パンにします。

    【2008/11/21 12:32】 url[気まま #Z4ZSbRmI] [ 編集]
  • ★気ままさん★
  • 今日は少しはましでしたが
    やっぱり外には出たくありませんでした。

    わたしの子供の頃、暖房器具は火鉢かよくてコタツでした。
    それを思うと火のそばにいなくても寒くない暮らし
    便利で豊かになったのだと思います。

    パンはつい人にあげたくなるのですぐになくなります。

    【2008/11/21 20:09】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  •   今晩は。
     一気に冷え込みましたが、寒い冬になってほっとしている私です。暖かくして休んでください。

    【2008/11/21 21:55】 url[珊底羅 #-] [ 編集]
  • ★珊底羅さん★
  • おはようございますv-281

    今日は散歩の時から、晴れを感じました。
    まだ気温は低いとは思いますが、
    短くなった昼間を有意義に活用しなければ・・・・

    数日の寒さで温暖化がストップするわけはありませんが
    わたしも冬は寒いのが当たり前だと思います。

    【2008/11/22 08:26】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 今日はまた随分と暖かくなりました
    そこでパン作りを思い立ったんですがァ~~~
    メタボになりつつある旦那さまのズボン買いに行ったと思って下さい・・
    お任せにして行ったのに、帰ったら外はせんべい中は
    まあまあでも食べるところはちょっぴり・・・
    ここのパンみてがっくりです
    やはり本職なみ・・・どれも美味しそう・・・
    それから若旦那顔お見たかった!

    【2008/11/22 13:50】 url[piko4438 #12.iLalE] [ 編集]
  • ★pikoさん★
  • 何時間留守にしたのですか?
    せんべいになるには相当かかると思いますが・・・・・

    最近パンを焼くのがめんどうなとき
    ホームベーカリーを使いたいと思うのですが、
    しばらく使わなかったのでやり方忘れました。

    【2008/11/22 18:26】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/459-8f359c39

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |
