バーナー オン
   2008110302.gif

「ラ ・ モンゴルフィエ ・ ノクチューン  イン 2008 

バーナー オーン♪


司会者の合図で一斉に焚かれたバーナーと生演奏に辺りは幻想の世界へ。

演奏に合わせて点滅を繰り返します。

2008110303.gif

無駄足を覚悟で汽車に乗りました。

休日の夕方、通勤、通学時間帯でもないのに停車する駅では乗客が増えてきます。

「え、これ全部バルーン行き?」

二つ前の佐賀駅ではほとんどの人がホームにとり残されました。

   2008110301.gif

去年はこの夜間繋留を見ようと駅へ行ったのに出札係の

「今日は揚がりませんよ」

の言葉ですごすごと引き返したのです。


前日昼間のバルーンを見に行ったとき仕入れた情報では

「夕方の段階で中止となっていても、夜になると風が収まることが多いので

その時間になるまでなんとも言えない。」


そう、聞いていたので

「今夜だめなら明日また行こう」

「去年もしかしたら決行されてたかも」

と自己学習したのです。


昼間の会場も大勢の人でごった返していたけれど

「まさかこんなに!」

と今さらながら列車にして正解だったと感じたものでした。

臨時の駅から堤防までびっしりと人で埋まり足元さえ見えない状態です。


1機だけ立ち上がってはいましたが右に左に揺れています。

進行係の

「風があるので、もしかするとバーナーのみになるかもしれません。

上空には雨雲があるので中止をお伝えするかも知れません。

どうか6時半からの1時間、風が止みますように」

の案内が繰り返されたので

「バーナー オン」の瞬間、23万人(翌日の新聞による)の感動はひとしおでした。



【2008/11/04 12:05】 風景 | トラックバック(0) | コメント(12) |
comment
 
コメントを書く
  • 素敵~♪
  • blue tangoさん、こんにちは♪
    わぁ~とっても素敵です。
    バルーン、とても綺麗です。
    ↓の記事のバルーンも素敵ですが
    夜のシーンも印象深いですね。
    じかに見るともっと大きくて迫力がありそうですね。
    感動がこちらまでつたわってくるようです。

    【2008/11/04 13:37】 url[まりっぺ #-] [ 編集]
  • 幻想的な写真ですねぇ!
  • 夜間係留、昼間とは違う幻想的な雰囲気でとてもいい感じですね。
    自分も、一度は行ってみたいと思っていますが、今年も行けずじまいでした。
    来年こそはデジカメもって行ってみようと思います。

    【2008/11/04 21:31】 url[気まま #Z4ZSbRmI] [ 編集]
  • ★まりぺさん★
  • こんばんわv-280

    もう20年以上も前ですが
    長崎へ行く途中でバルーンを見たことがあります。
    そのときはなんだか不気味で、わざわざ見に行こうなんて思いもしませんでした。

    去年、ブログの材料にと見に行ってすっかり魅了されたのです。

    「ラ モンゴルフィエ ノクチューン(夜間繋留)
    は是非見るといいですよ」
    とのアドバイスがあったのですが、やっと観ることが出来ました。

    来年は誰か誘うつもりです。

    【2008/11/04 21:41】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★気ままさん★
  • 帰りのことを気にしなければもっと楽しめたと思います。

    気ままさんにはどなたかといっしょに行かれることをお勧めします。
    甥っ子さんでなく(ノ_-。)

    【2008/11/04 21:44】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • すごく綺麗ですね。
    私はまだバルーンを見たことがないです。
    広告用の飛行船なら見たことありますが…
    どのバルーンもデザインが美しいですね。

    【2008/11/04 22:07】 url[i94ma #-] [ 編集]
  • ★i94maさん★
  • 競技に参戦したバルーンは103機、
    そして夜間繋留に参加したのは64機だったそうです。

    いなかの佐賀へこんなにたくさんの人が訪れるのは
    陶器祭りとこのバルーンフェスタの時だけです。

    【2008/11/05 09:52】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 夜は幻想的
  • 動物の顔など色んなモノがあるんですね
    すごい~ 間近で見たら迫力なんでしょうね(^^)

    【2008/11/05 11:21】 url[よこりん #SFo5/nok] [ 編集]
  • ★よこりんさん★
  • ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう~♪

    すご~くきれいで、幻想的でしたよ。
    一人で行ったのを悔やみました。

    【2008/11/06 09:12】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • うわぁーーー!!
  • すごいすごいっ☆
    もう圧巻です!!ドリーム!!(←?)
    わっ私も一度は行って生でこの光景を見てみたいっ☆
    人間ってすごいなぁ・・・

    写真、いつもながらとてもいいですね☆・*:・゚d(*ゝ∀・*)b・*:・゚☆

    【2008/11/06 22:05】 url[あやこ #-] [ 編集]
  • ★あやこさん★
  • 聞いてはいたけれど、見たのは初めてでした。

    すごい人出で、迷子続出でしたよ。
    県外からも、もちろん海外からも。

    来年の連休にはぜひどうぞ~

    この時も写真屋さんのアドバイスがあったから撮れたのよ。
    ただ、3脚無しだったからぶれまくり・・・・・

    【2008/11/07 11:15】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 以前もバルーンを撮られていましたよね?
    確か明るいうちだったような記憶が。。。
    違っていたらごめんなさいね

    そちらでは一大イベントでしょうか?
    23万人とはすごいですね
    風がきついと出来ないのね?そりゃそうですね
    飛ばされちゃいますものね

    シノブレド 綺麗な紫ですね
    tangoさんのイメージだわ(^_-)

    【2008/11/07 16:35】 url[カエチャン #-] [ 編集]
  • ★カエチャン★
  • 去年初めてバルーンを見に行ってそれをブログに載せました。
    今年は昼と夜と物好きにもひとりで見に行ったのですよ。

    夜間繋留は風があるとバーナーの火が危ないので
    少しでも風があると中止なのです。

    14カ国から103機がいろんな種目を競技する世界選手権なのです。
    もう20年くらいになります。

    高層ビルのない佐賀平野は
    熱気球大会にはもってこいの場所なんですって。

    【2008/11/08 10:44】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/451-753dbb4a

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |