風を読む
    2008110202.gif

あ!帰ってきた!

    2008110203.gif

次々に帰ってきます。
今回の競技は4~6km離れた地点からゴールを目指して飛行して
マーカー(重りのついたリボン)をターゲットにより近くに落とす種目でした。

    2008110205.gif

バルーンを操るのはゴンドラに搭載されたバーナーのみ。

    2008110201.jpg

頭上まで飛んできたバルーンの大きさに驚きです!
ゴンドラの外に見えるオレンジ色のものがマーカーです。

マーカーをどの地点で落とすか。
真上で離したって、風を読めなければ遠くへ墜ちてしまいます。

このときの競技にはスポンサーが付いていて賞金がかかっていました。

パイロットが地元新聞社社員という気球が最短地点に落としたときは歓声が上がりました。

結果は・・・・

この期間(5日間)だけ列車が止まる特別の駅”バルーン佐賀駅”
は特に連休期間乗降客が混雑するので結果は見ませんでした。





       bbs02.jpg

ほんとはこのシーンを見たかったのです。
だけどこの日の競技は飛び立つところでなく、ターゲットを目指すという試合だったので

残念ながら実際に写真を撮るのは来年になりそうです。



【2008/11/02 16:40】 風景 | トラックバック(0) | コメント(12) |
comment
 
コメントを書く
  • バルーンフェスタですね
  • 去年、一昨年とフェスタ期間中に仕事が休みだったのでバルーンを見に行きましたが、今年の連休は仕事三昧なのでバルーンフェスタに行くことが出来ず残念でした。
    特に、競技のためバルーンが次々に飛び立つシーンはとても壮大で迫力があり、夜のナイトファンタジーは幻想的でとても綺麗ですね。
    自分も、嘉瀬川河川敷から飛び立つ逆さバルーンを狙いたいと思っていましたが、水面が波立っていたりして一度も撮影に成功したことがありません。
    来年こそは休みを取ってチャレンジしたいと思います。

    【2008/11/02 21:43】 url[気まま #Z4ZSbRmI] [ 編集]
  • カラフルなバルーンが青空に映えて綺麗~。
    大きいですね。
    競技はいろいろあるのでしょうか。

    【2008/11/02 22:52】 url[ひめ姉 #GpEwlVdw] [ 編集]
  • ★気ままさん★
  • 川向こうへ渡るには遠くにある橋を渡らなければ行けません。v-311

    この日は午前の競技を見ようと早起きして車で行ったのですが、
    市内に入って渋滞なのにびっくりしました。
    それなのに河川敷へ着いたら中止の案内でした。

    午後に再度、今度は列車で行ったのですよ。

    【2008/11/03 12:53】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★ひめ姉さん★
  • 世界各国のバルーニストによる競技は

    この日観た種目のほか
    離陸前にパイロットが自分のゴールを宣言する
    難易度の高い種目などいくつかあるそうです。

    【2008/11/03 13:04】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • きれい☆
  • 色とりどりのバルーンがなんだか物語か、映画の世界みたい゚.*。ヽ(感w´∀`w激)ノ。*.゚。

    近くで見たらもっと感動するんだろうなぁ。
    夜の部もあるんですね☆☆☆
    こんなフェスタが佐賀で行われているなんて全く知りませんでした。

    幻想的でいいですよね~。でも会場は人が多いんだろうなぁ。

    【2008/11/03 14:26】 url[あやこ #-] [ 編集]
  • こんにちは!
  • あ!テンプレートが変わりましたね♪
    一段と秋らしくなりましたw

    バルーン…迫力ありますね
    色とりどりで撮りたくなりますねぇw
    私の実家の方でも毎年GWにバルーンフェスティバルがあります
    バルーンが上がるのは早朝なのでなかなか見れません(^^;
    よし!来年は私もチャレンジしてみますっ!

    【2008/11/03 16:38】 url[つもみ #PTRa1D3I] [ 編集]
  • ★あやこさん★
  • 今、あやこさんのところへ行こうと試みたのだけど
    どうしてもだめなのよ・・・・

    ここ数日そうなんだけど・・・・
    また時間をおいてやってみますね。

    バルーンは去年初めて見に行きました。
    去年の方が青空がきれいで、バルーンの色が映えてました。

    昨夜、夜も見に行ったのでアップします。
    すごい人出でしたよ。

    【2008/11/03 17:10】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★つもみさん★
  • つもみさんのご実家も高層ビルがないのですね♪
    佐賀平野は田んぼばかりなので選ばれた場所なんだそうです。

    この日、朝の競技を見に行ったのに中止だったのですよ。
    つもみさんもぜひ見に行ってください。v-312

    【2008/11/03 17:15】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • はじめまして
  • 実は今日、バルーンフェスタに行く予定だったのですが
    急用が出来て行く事ができませんでした(涙)

    でも今日は曇ってて真っ白の空だったから、まぁいいかなと^^;

    【2008/11/03 18:57】 url[ペイン #-] [ 編集]
  • ★ペインさん★
  • はじめまして、ようこそお越しくださいましたv-266
    ペインさんは近くにお住まいなのでしょうか?

    昨夜、雨が降ったので
    「夜間繋留に行っててよかった♪」
    と我ながら自分の行動力をほめています。
    もしかしたら今夜は中止になったかも知れませんから。

    おかげで最終日の今日は思い残すことなくのんびりと過ごすことが出来ました。

    ペインさんはざんねんでしたね。

    明日、夜間繋留を投稿する予定です。


    ペインさんをお訪ねしましたが
    コメント欄がありませんね?

    ゆでたまごが靄に包まれて卵とは思いませんでした。

    【2008/11/03 22:59】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 素敵ですねぇ~
  • バルーンって何か夢があっていいですよね~
    ガスを使っているから事故も心配なのかなぁ~
    一度 気球とか乗ってみたいけど・・・

    ☆手作りバター☆は
    生クリームを ペットボトルとか容器に入れて
    上下に振ってるだけで 出来てきますよ
    塩を少し入れないと 無塩バターになります
    彼氏いわく、力を入れて思い切りやると分離しにくいとか… 
    テレビでも見ながら シャカシャカやるのがイイみたいです(^^)/
    美味しいですよ~

    【2008/11/04 11:34】 url[よこりん #SFo5/nok] [ 編集]
  • ★よこりんさん★
  • ありがとう☆.試してみます。

    熱気球はバーナーを焚いてその熱で膨らますそうです。

    風が強いと危険らしいです。

    【2008/11/04 12:21】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/450-71bc373f

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |