教科書
    20081010.jpg

見たままに撮れないもどかしさ。

だけどどうしても撮りたい♡花火と夕日。

ある日届いた友人からのケイタイメール。

「昨夜NHKでやってたの見た?」

「え~!見てないよ。早く教えてくれたらよかったのに・・・・」

次の日

「今またやってるよ」

TVをつけたけど、知りたいところは終わってた・・・・・

さっそく書店でテキストと別な本を探してきたのだけど

見ても、読んでもさっぱり分からない。

付箋だけが増えていく。

もうすぐ花火を見に行く日が来るのに・・・・


そんなある日、ふとしたきっかけからある写真屋さんを紹介してもらったのです。

付け焼刃で習った結果が先日の花火でした。

目で見た花火はもっともっときれいだったけど、でも一応目標達成です。


次は夕景です。

出来ることなら日本海に沈む夕日を写したい!

見たままに。

だけど、露出だとかシャッター速度とかどこをどうすればいいのか・・・・

当分は、わたしの教科書になりそな2冊です。


【2008/10/30 13:36】 習い事 | トラックバック(0) | コメント(18) |
comment
 
コメントを書く
  • こんにちは~
    わぁ~すごく更新が増えてますね~
    薔薇も活き活きと撮れていてますよ♪

    花火の画像そうだったのですか とても良く撮れていましたよ 画像が綺麗なHPは癒されます!

    私もいつも見ようと思いながら今週も見ている途中で居眠り。。。再放送狙いましょ!

    【2008/10/30 14:24】 url[カエチャン #-] [ 編集]
  • カメラは難しそうで・・・。
    でもblue tangoさんの写真の数々を見ていると私もこんな写真撮ってみたいなぁなんて思います。
    やっぱりただセンスがあるだけではなくて上手な方はお勉強もされているのですね☆

    日本海に沈む夕日、楽しみにしています。i-258
    私も日本海側の人間なのでe-420

    【2008/10/30 21:57】 url[あやこ #-] [ 編集]
  • NHK趣味悠々見てました
  • NHKでやっているデジタル一眼の入門番組、自分もなんとなく見てました。
    自分的には、マニュアルに頼るのはあまり好きではないんですけど、やはり基本的なことは理解していた方が色々と応用が利くようですし・・・
    自分もコンデジを卒業するときにはデジ一の入門書を買ってみようと思います。

    【2008/10/30 22:01】 url[気まま #Z4ZSbRmI] [ 編集]
  • 入門書って読んでもわかりにくいですよね。
    私も2冊もっているけど、実際に撮らないと
    理解できません。

    いまだにわかってない事がたくさんあります。

    【2008/10/30 23:42】 url[ひめ姉 #GpEwlVdw] [ 編集]
  • ★カエチャン★
  • 新聞のテレビ欄ではNHKは端っこにあるものだから
    目が行かないんです。

    よそのブログできれいな夕焼けを見ると
    「どこをどうすればこんな風に写るの?」
    と尋ねたい想いです。

    【2008/10/31 10:23】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★あやこさん★
  • 山口のどこだろう?
    って思ってました。

    いつか油谷の棚田を見に行きたいと思ってるんですよ。

    それまでにはなんとか操作を覚えなければ・・・・

    【2008/10/31 10:27】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★気ままさん★
  • 推理小説と違ってちっとも先へ進みません。

    わたしはこつこつと独学する性質ではないのです。

    来月でしたっけ?お友達の結婚式。
    それがなければカメラ新調できるのにね♪

    【2008/10/31 10:33】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★ひめ姉さん★
  • 用語が分からないので、なかなか理解できないのです。

    自分のカメラの機種さえも言えないのですから・・・・

    【2008/10/31 10:38】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • NHKでもやってるんですね
  • 最近はカメラの講座もやってるんですね
    難しいけど 素敵な1枚撮れたら最高ですよね
    私も 夕日 & 空 & 雲 の写真が撮りたいですね
    そんなフォト集があったら眺めているだけでいいわぁ

    本で勉強なんて偉いですね~
    私の本は 眺めてるだけだわ・・・絵本ですな

    【2008/10/31 11:12】 url[よこりん #SFo5/nok] [ 編集]
  • 私も…
  • 見逃しましたo(TヘTo) クゥ
    バイブルとなる本をもっていません
    1冊だけ 超基本的なことが書いてあるきれいな写真付きの本はありますw

    感覚でいいじゃんwと思っていましたが
    やはり基本は知っておかないといけないなぁと思うようになりました
    上手にカメラを扱って 自分の思うように写真を撮れるようになりたいです

    【2008/10/31 11:25】 url[つもみ #PTRa1D3I] [ 編集]
  • ★よこりんさん★
  • わたしはほとんどNHK観ないんですよ。
    朝のドラマも大河ドラマも。

    まして教育テレビなんて・・・・
    本は持ってるだけで勉強した気分になるだけです(*_ _)

    【2008/10/31 12:28】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★つもみさん★
  • つもみさんのブログのお友達は
    かなり写真を本格的にされてる方が多いですね。

    実は50Kmほど離れたところへ写真展と手づくり人形の
    ふたり展を見に行ってきたところです。
    幻想的ですばらしい写真にため息が出るようでした。

    わたしは覚えるのにあまり悠長に構えていられないんですよ。
    だって年をとるのは待ってくれないのですから。

    【2008/10/31 17:05】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 私もこの手のマニュアル本は何冊も持ってま~す(^^;
    もっともフィルムカメラの物なんですけど…。
    写真始めた最初の頃はくびったけでしたw
    月刊の写真雑誌も2年近く買ってました。
    で、撮影する被写体ごとに予習復習、リベンジって感じで撮ってましたww
    NHKのはたまにやってると見ます。
    確か講師が清水哲朗さんなんですよね。

    【2008/10/31 22:54】 url[ヒツジ草 #nKD1BgzM] [ 編集]
  • ★ヒツジ草さん★
  • おはようございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    基本を理解していなければ、なんど読んでもさっぱり!です。
    その道の人が言われるには
    「カメラのことを知るには、フィルム式のカメラから始めた方がいい」
    そうです。

    【2008/11/01 10:04】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 数打てば当たる?と思いながら撮ってます(笑)
    カメラ「超初心者」ですが、あまり勉強してませんw
    でも、メーカー主催のカメラ教室には行ってみたいです^^
    やはり、ちゃんと勉強しなければダメですね・・・
    でも、いつかは上手くなれるはず!(爆)


    【2008/11/02 00:06】 url[Goten #KEJQToOE] [ 編集]
  • 花火&夕日♪
  • blue tangoさん、こんにちは♪
    夕日や花火は暗くなってからの撮影なので
    とても難しいですよね。
    でも自分が感動したその瞬間を
    そのまま写真に残せたら!って心から思いますよね。
    是非トライして素敵な写真を撮ってくださいね。
    楽しみにしています♪

    【2008/11/02 11:16】 url[まりっぺ #-] [ 編集]
  • ★Gotenさん★
  • こんにちわ♪

    上手に写すこと以前にカメラ自体を習わないといけないのです。

    オートでしか写せないのですよ。
    カメラに記されているマークやPとかMとかさっぱり理解できません。

    【2008/11/02 11:23】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★まりっぺさん★
  • まりっぺさんのご主人様もたしか写真をされるんでしたよね?
    それだったら教えてもらえるのでは?

    「四季折々の風景をそれなりに写せたらいいな~」
    と願っています。
    それにはやはり基本が大事ですね・・・・

    【2008/11/02 11:31】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/449-140cd34c

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |