漁夫の利?
    2008102401.jpg

学生時代からのおっとの友人は大の釣り好き。
数年前に大分へ転勤になってからは豊後水道での海釣りを楽しんでいるようです。

おかげでわがやはときどき天然のアジやサバを味わうことが出来ます。

    2008102402.jpg

彼が関アジや関サバ、時には鯛を送ってくれるようになってから
出刃包丁を新しくしたのですが、刺身包丁はいまだ昔のまま・・・・

切れ味はいいとは言えません。
パセリも、大葉もなかったので見栄えはよくありませんが
身が引き締まった関アジの刺身は美味でした♪

    2008102203.gif

今日のバラはブラックティです。

この写真では赤に近い色ですが、
花びらが開いていくとオレンジがかった、レンガ色に変わっていきます。
【2008/10/24 11:18】 グルメ情報 | トラックバック(0) | コメント(10) |
comment
 
コメントを書く
  • お魚いっぱい~
  • 凄いですね 釣ってきたお魚~ 天然だぁ~!
    海の近くっていいですよね~
    でも 私、お魚さばけないので(^^;)
    釣りしてさばいてくれる人が近くにいたらいいなぁ~


    *最後の一葉*
    過去のお話読みました~
    凄い感動~ 素敵な話ですよね~
    今、高校生の上の子が英語で最後の一葉をやってます
    子どもたちにはぜひ読ませたい話~
    下の子にも読ませようかな?

    【2008/10/24 11:52】 url[よこりん #SFo5/nok] [ 編集]
  • ★よこりんさん★
  • わたしも魚をさばくの得意じゃないけど
    誰もやってくれないから自分でさばくしかありません。

    英語で名作を習うといいですねv-352
    いいことをしてくれた人が亡くなったあとで
    そのことが分かるなんて、物語とはいえ切なくなりますねv-343

    【2008/10/24 15:13】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 今晩は。
     鮮度のいい魚は喉がなる。カボスは皮ごと食べると肌の艶がよくなるそうですよ。

    【2008/10/24 18:21】 url[珊底羅 #-] [ 編集]
  • おいしそう…
  • 私はお刺身は苦手なので一夜干しが大好きです。
    関あじは本当に美味しいですよね。(でも関さばはちょっと苦手かも~)
    北海道のシマホッケの開き一夜干しなんかも大好きです。

    【2008/10/24 18:59】 url[i94ma #-] [ 編集]
  • ★珊底羅さん★
  • カボスを皮ごと食べるのですか?
    絞って焼き魚や青菜にかけるだけですが・・・

    あちこちから頂いたカボスがたくさん溜まりました。
    どうすれば消化できるのでしょう?

    【2008/10/24 20:39】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★i94maさん★
  • そういえば、生ものがだめだって言ってましたよね?

    3枚におろしながら、「お天気がよければ一夜干しもいいかな~」
    なんて思いましたが生憎曇り空だったのですよ。

    【2008/10/24 20:42】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 海の幸ですねぇ・・・
  • 唐津の実家にいた頃は、親戚の漁師から魚をもらって刺身・煮付け・塩焼きなどをよく食べたものです。
    そんな魚も今では、飲み会やお食事会などで食べるくらいになってしまいました。
    獲れたての魚は歯ごたえが違うんですよねぇ(^_-)

    【2008/10/24 21:44】 url[気まま #Z4ZSbRmI] [ 編集]
  • 美味しそう♪
  • お刺身の盛り付け、勉強になりました♪

    こうやってかぼすをスライスしてのせると刺身がさっぱりと爽やかに見えますねヽ(。ゝω・)ノ

    母の実家(大分)から毎年かぼすは沢山頂きます。
    半分に切って料理の横に置くだけだったんですが、こうして薄切りにするのもいいですね~(*´∀`*)

    今度やってみます♪

    【2008/10/24 22:17】 url[あやこ #-] [ 編集]
  • ★気ままさん★
  • わがやはチビたちまでもが肉より魚派なんですよ。

    この日は娘たちにおすそ分けする分までさばきました。
    骨を抜くのがたいへんでしたけど。

    【2008/10/24 22:46】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★あやこさん★
  • わがやの冷蔵庫にはカボスがいっぱい。入ってるんですよ。
    レモンみたいにスライスしてハチミツに漬けようかと考えてたのですが、
    珊底羅さんによると皮ごと食べるといいんですって。

    あやこさんのあばあさんちは大分なんだ~♪
    水族館”うみたまご”はとっても楽しいんですってね~v-288

    【2008/10/24 22:52】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/446-e863d0d7

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |