
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
tango の栽培日記
    2008101304.gif

シジミを小さくしたような種をまきました。

1日半経ったころ糸みたいな芽が出てきました。

    200810080.gif

3日目   モヤシ? 

    2008101303.gif

日に日に伸びていきます。

朝のやさしい日の光を浴びたキッチン畑です。

     2008101305.gif

カイワレ?

9日目の今朝、ハサミでカットしてサラダにトッピングをしました。

    20081009.jpg

もうお分かりですね?

これはほんものの蕎麦畑です。

そして

    200810136.jpg

この栽培セットを買ったお蕎麦屋さんで食べたシコシコのおそばです。

このお店ではお蕎麦だけでなくそばの芽のサラダ、胡麻和え、ジュースなど味わうことができます。




【2008/10/14 16:00】 その他 | トラックバック(0) | コメント(14) |
comment
 
コメントを書く
  • 最初何かと思いきや・・・???
    もう3日目には芽が出てきて・・・
    日に日に伸びて・・・
    これはソバの芽なんですね~
    茎が赤くてそれに種を良~く見ると三角でやっぱりソバですね~(笑)
    9日目にしてやっと収穫・・・
    御自分で作られたものなら余計に美味しかった事でしょうね~
    お蕎麦屋さんでこんなものを売ってるなんて?
    面白いです!!!
    こちらのお蕎麦もおいしかったことでしょうし
    このソバの芽のサラダなども頂かれるんですね~
    色んなアイディアがあって楽しいお蕎麦屋さんです。

    【2008/10/14 17:13】 url[じょぜママ #.O3ZhF5A] [ 編集]
  • オオーw(*゚o゚*)w
  • ソバの芽って食べられるんですね!
    私はソバではなくうどん派なので、あんまりソバの味は分からない人なのです。
    ソバは年に2回くらいしか食べないです^^;

    【2008/10/14 18:34】 url[i94ma #-] [ 編集]
  • あら!?蕎麦だったんですね
  • 初めはアルファルファかカイワレだと思ったんですけど・・・
    蕎麦だったんですね。

    蕎麦って管理が難しい作物だと思っていたんですけど、意外に簡単にできるんですね。

    【2008/10/14 21:51】 url[気まま #Z4ZSbRmI] [ 編集]
  • こんばんは!
  • 種を見て 蕎麦とわかった私ってw
    蕎麦好きだからかしらw(信州育ちだし♪)
    おいしそうなスプラウトになりましたね~
    蕎麦の花も満開ですね
    お蕎麦もおいしそうです♪

    【2008/10/14 22:13】 url[つもみ #PTRa1D3I] [ 編集]
  • 言われてみれば最初の種は蕎麦に見えます。
    栽培セットがお蕎麦屋さんで売ってるんですね。

    蕎麦の芽の味はどんな感じなんでしょうか?

    【2008/10/14 22:35】 url[ひめ姉 #GpEwlVdw] [ 編集]
  • ★じょぜママさん★
  • 佐賀県の中でも比較的寒冷地にあるこのお蕎麦屋さんは
    自家製のそば粉を使ってるようです。

    囲炉裏のまわりで食べると目の前のそばの芽を
    自由にカットして食べられるのですよ。


    【2008/10/15 08:29】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★i94maさん★
  • わたしもうどん派なんですよ。
    と言うか蕎麦は嫌いなほうでした。

    連れがお蕎麦食べようという場合は
    うどんも有りの店に入っていました。

    3年ほど前、友人の案内でこのお蕎麦屋さんへドライブしたとき、
    うどんがないので正直泣きそうになりました。

    ところが、美味しくて、すっかり好きになりました。
    ただ、他でも食べられるかどうか・・・・・

    【2008/10/15 08:39】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★気ままさん★
  • スーパーでもときどき「そばの芽ルチン」を見かけます。
    健康食でもあるしたまに買うこともありますが、
    スーパーのはすこし育ちすぎているように思います。

    生で食べるにはこのくらいが美味しいかも。

    三瀬の蕎麦屋さんですよ。

    【2008/10/15 08:44】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • そばの芽もあるんですね
  • 最近、私もスプラウト育ててるんですよ
    百均に売ってたのでその種の残り物も~~
    先日、スプラウト用の容器も百均でGETしました
    そばもあるなんて~ 今度探してみます

    おそばもうどんもどっちも大好き☆
    いつもどっちにするか迷います(^^)

    【2008/10/15 11:11】 url[よこりん #SFo5/nok] [ 編集]
  • ★つもみさん★
  • さすがv-237信州育ちv-266

    信州では新蕎麦はいつ出るのでしょうね?
    キッチンの出窓で育てたので
    とっても癒しになりましたよ♪

    【2008/10/15 13:46】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★ひめ姉さん★
  • やっぱり北国のかたですね、蕎麦の種がわかるなんて♪

    くせがないので食べやすいですよ。
    もっと大きくなれば茹でて和え物に出来るのですが
    それにしても量的には足りないでしょうね。

    【2008/10/15 13:52】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★よこりんさん★
  • 遠いのが玉に傷ですが、
    このお蕎麦屋さんだったら何度でも行きたいです。

    蕎麦ビールも飲んだことありますよv-275
    作ったのはビール会社ですが。

    【2008/10/15 13:56】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • すごい!
  • すごい!
    芽が出て葉をつけていく様子は
    本当に感動ものですね~♪
    とてもいとおしく感じます。
    蕎麦の芽、綺麗ですね。
    お蕎麦もおいしそう~d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

    【2008/10/16 08:33】 url[まりっぺ #-] [ 編集]
  • ★まりっぺさん★
  • 茎が赤いのがソバの芽の特徴です。

    そばの芽ルチンは血圧を下げる効果があるらしいので
    時々食べていました。

    キッチンの見える場所で育てたので成長がよく分かり
    楽しかったですv-266

    【2008/10/16 15:05】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/441-01c4fb1d

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |
