寒露
     20081001-4.jpg

パン教室で習ったきりだったグラタンパンを焼いてみました。
成型が難しいので、テキストを眺めるだけでしたが
一度は試してみたかったのです。

先生が見られたら笑われるでしょうね、きっと。
成型も、中の具もまったくの自己流になってしまいましたから。

     2008100802.gif

     2008100803.gif

秋バラの季節が来ました。

私のバラ園もぽつぽつ咲きはじめました。

今朝のクリスチャン・ディオールはちょっと花びらが破れ気味です。

これではパンもバラもアウトレット商品ですね・・・・

花にも葉っぱにも小さな露がびっしり付いていると思ったら

今日は「寒露」なんだそうです。

少しずつ少しずつ深まっていく秋を感じたいものです。


【2008/10/08 16:37】 バラ | トラックバック(0) | コメント(16) |
comment
 
コメントを書く
  • グラタンパン美味しそうですね。

    寒露のバラも綺麗ですけど
    寒そうだわ。
    確実に秋が深まってますね。

    【2008/10/08 21:58】 url[ひめ姉 #GpEwlVdw] [ 編集]
  • グラタンパン、美味しそうです!
    パンと言えば今月から原料が値上がりして、近所のパン屋さんのグラタンパンも20円ほど値上がりしていました。
    数年前までグラタンパンは1個120円程度でしたけど今では200円に迫ろうとしています。
    はぁ~この原料高いつまで続くんでしょうか・・・

    それから、今日「寒路」だったんですね知りませんでした。しかし・・・今日も日中は暑くて上着を脱ぎ半袖で過ごしました。

    【2008/10/08 22:08】 url[気まま #Z4ZSbRmI] [ 編集]
  • グラタンもパンも大好き(p。・∀・q)
    おいしそーーー(*´ε`*)
    グラタンパンのお隣はアンパンですか?
    ユウくんもblue tangoさんの作る手作りパン大好きなんじゃないですか?

    お店に並んでても買いますよ♪さすがです☆

    【2008/10/08 22:40】 url[あやこ #-] [ 編集]
  • 「寒露」二十四節気ですね?
    秋も本番といったところでしょうか…

    それにしてもパン おいしそうです♪
    私も 買いに行きますよw

    【2008/10/08 23:43】 url[つもみ #PTRa1D3I] [ 編集]
  • おはようございます!
    ついている雫は朝露なんですね?霜はまだですよね。
    うちでは霜があたったら、柿を収穫しようと思っているんですけどまだですよね~?

    【2008/10/09 08:27】 url[i94ma #-] [ 編集]
  • ★ひめ姉さん★
  • 朝夕は涼しくて、特に早朝の散歩時は少し寒く感じますが
    昼間はまだ暑いんですよ。

    バラの手入れを早くしなければと思いながらもサボっています。

    【2008/10/09 09:44】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★気ままさん★
  • 値上がりブームの中で、ガソリンの価格が少し戻りましたね。

    パンだって高くなるのはまだ仕方ありませんが
    安全であってほしいものです。v-366

    寒露なんて言葉、新聞で見なければ知らないままでした。

    【2008/10/09 09:49】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★あやこさん★
  • パン屋さんで買う調理パンは高くってめったには買いません。
    だって1個では足りないし、家族全員(3人)分だと
    1食で1000円は越してしまいますものね。

    【2008/10/09 10:00】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★つもみさん★
  • パン教室では先生はじめ、生徒の仲間で作っていたので
    デニッシュ系なども楽しく美味しく習っていたのですが
    全工程をひとりでとなると敬遠してしまうのですよ。

    夏の朝露もいいけど、秋の露もすがすがしいものですね♪

    【2008/10/09 10:09】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★i94maさん★
  • これは露ですが、よその畑で(霜?)と思うような光景も見たんですよ。

    でも九州では霜はまだですよね?
    そこまで寒くないし。

    i94maさんのところはけっこう果物がありましたよね。
    kunさんのところも・・・・

    【2008/10/09 10:14】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • そう寒露でしたね
  • 二十四節気の寒露。。。
    初めて二十四節気を知ったのは国語の授業だったかなぁ?
    日本の歳時記は面白いです。そして好きです。

    グラタンパンいいなぁ 美味しそう☆
    こういうのが作れたら お総菜パンも買わずに
    節約出来るのに。。。と思います~
    ん~ヘルシオがさらにGETしたくなりましたぁ

    絞るだけの生クリーム
    普通のスーパーに売ってますよ~
    写真は私の記事にアップしておきました~☆

    【2008/10/09 11:15】 url[よこりん #SFo5/nok] [ 編集]
  • ★よこりんさん★
  • 24節気なんていくつ言えるんだろう?
    国語で習ったっけ?

    今日Dear Happy Daysのまりっぺさんをたずねたら
    マロン入りのルールケーキが美味しそうだったんですよ。

    絞るだけ・・・・があると便利よねv-266

    【2008/10/09 12:06】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 今晩は~
    お久し振りですね~
    今日は来てくださって有難うございます。
    美味しそうなパンが焼けてますね~
    謙遜されてますが 見た目もとても奇麗に焼けてて
    わたしこう言うグラタンパン好きなんですよ~

    そしてお庭のクリスチャンディオール良い色をしてて
    奇麗に咲いてます。
    今日は寒露なんですね~
    朝露がお花や葉っぱにかかって素敵です!
    自然の芸術ですね~

    【2008/10/09 22:46】 url[じょぜママ #.O3ZhF5A] [ 編集]
  • ★じょぜママさん★
  • おはようございますv-281
    ようやく秋らしくなってきましたね♪

    ”花の訪れ”では
    見知らぬ旅先でバスに乗り合わせた気がしました。
    以前からのお友達だったのですね。

    赤ちゃん、もうずいぶん大きくなられたのでしょうねv-511

    【2008/10/10 08:19】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • おいしそうなパン♪
  • blue tangoさん、こんにちは♪
    わぁ~!とってもおいしそう♪
    グラタンパン、お店のものみたいにお上手に焼けてますね。~=*^-^*=にこっ♪
    パン生地にグラタンをのせて焼いているんですね。
    食べてみたいなぁ~♪

    綺麗な真紅色のバラ、素敵ですね。
    お庭のバラが咲くととても嬉しいし感動的ですね。
    秋のバラが開花する時期なんですね。
    楽しみですね♪

    【2008/10/10 08:24】 url[まりっぺ #-] [ 編集]
  • ★まりっぺさん★
  • おはようございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    教室で焼いたときはもっと”カップに入ったグラタン”
    みたいに出来上がったんですよ。

    今日はまりっぺさんに刺激されて
    ケーキを焼こうと思っています。=*^-^*=にこっ♪

    「なんでもしてみたい♪」
    と思うようないい気候になりましたね☆:☆.☆゚・

    【2008/10/10 11:15】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/439-efba364b

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |