ルームメイト
   20081001-2.gif

わがやにやって来たときには14匹を確認できた大小のメダカたち。
水換えの度に減っています。
そしてとうとう3匹になってしまいました。

キンギョを買って入れると少しは賑やかになるかとも思ったのですが
自然で育ったメダカと飼育された金魚を同居させていいものか・・・・・。

水換えもけっこうたいへんなんですよ。
逃げ回るメダカたちを網杓子ですくい、別の容器に入れといて水槽を洗う。

水草だってすぐにだめになります。

ときどき訪ねる事務所のメダカはいつ見てもきれいな水槽なんです。
それなのにあまり水換えはしていないとか。

どうも水草が違うみたい。
少し分けてくれました。

それにタニシみたいな貝が浄化してくれるんだと言って1個くれました。


なるほど・・・・
もう3週間ちかく経つのにまだ水も水槽もきれいです。

見えにくいのですが矢印のさきに貝がいます。
この貝さんもあちこち水中散歩してるんですよ。


数日前にメダカをくれた娘が川エビを連れてきてくれました。
あちらの実家の近くの川で捕ったものですって。

メダカと川エビ、もともと同じ環境で育った小動物なので違和感はないのでしょうね。
なんのトラブルもなくすごしています。
【2008/10/01 11:40】 ペット | トラックバック(0) | コメント(16) |
comment
 
コメントを書く
  • エビですね
  • v-10エビですねv-10
    金沢あたりには白エビというのがいてとっても美味しいです。なんだか似てるので思い出してしまいました。
    (*_ _)人ゴメンナサイ v-12
    エビってペットにもなるんですね。

    【2008/10/01 21:31】 url[i94ma #-] [ 編集]
  • メダカ仲間☆
  • 私もメダカを飼い始めた時は、「簡単だよ~」と言われて初心者でも大丈夫だとのことだったんですが、やはり生き物を飼うのに簡単ってことはないですね。
    私も最初に一匹死んだ時は、とてもショックを受けました。
    水替えは、水槽を洗う時以外は3/1程度は水槽の中の水を残して置いた方がいいらしいですよ。水質は急に変えない方がいいとのことです。(もうご存知でしたら余計なお世話ですね(^-^;) )

    水を浄化するために私は炭を入れてますが、割と水がきれいなままです。でも、見た目的にタニシもいいですね♪
    より“自然”に近付く感じ゚+.Σd(。ゝω・´)

    うちの水槽は小さいので、もっと大きい水槽でいろいろ飼ってみたい気もしますが、メダカだけで結構大変なのが現実ですw

    【2008/10/01 22:14】 url[あやこ #-] [ 編集]
  • こんばんは~♪
    メダカさんとエビさん、可愛い!
    うちもつい最近まで居たんですよ。
    メダカ、ネオンテトラ、ミナミヌマエビ・・・。
    どれも仲良く暮らしていましたよ。
    結構おおざっぱな飼い方でしたが、エビは子孫を増やしてめだかもテトラも元気でした。
    今ももう居ませんが長生きした方です。
    ただ、貝は水温が高くなると大量発生する事があるので気をつけて下さいね。

    【2008/10/01 22:58】 url[Namilyn #hFuHZl/w] [ 編集]
  • ★i94maさん★
  • 電話で「川エビ要る?」
    と訊くので、かき揚げで食べられるのかと思いました。(ノ_-。)

    白エビ、テレビの旅番組かなんかで見たことありますよ。

    【2008/10/02 09:09】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★あやこさん★
  • 水草&貝を貰うまでは
    1週間も経たないうちに全体が茶色っぽくなってたのが
    解消されて楽になりました。

    水を替えるときは
    前日から水槽のとなりに新しい水を準備して
    温度の状態を同じにしています。
    娘はあやこさんのようにしているようです。

    エビもタニシ(?)も同じエサでいいのかな?

    【2008/10/02 09:21】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★Namilynさん★
  • こんにちわv-278

    昨日からようやく秋晴れになりました。
    Namilynさんもメダカ飼ったことあるのですか?
    よかった~
    分からないときは教えてくださいねv-266

    メダカは水温24℃で卵を産むと聞いてたのですが
    まだ一度も産卵していません。
    メスがいないのかな?


    【2008/10/02 10:56】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • こんにちは♪
  • メダカ飼ってしゃっしゃるんですね
    そうそう 水槽のお掃除屋さんに貝くんは欠かせませんよ
    みていると面白いでしょ?
    口をもぐもぐさせて 壁面を動きまわり苔を食べてくれます
    下に沈んだ餌も食べてくれます♪
    増えたりもするんですよ
    おもしろいです!
    また レポート待ってますね♪

    【2008/10/02 11:24】 url[つもみ #PTRa1D3I] [ 編集]
  • わ~い エビちゃん
  • 近所の川でエビが取れるなんて羨ましい☆
    私達はエビを10匹いくら。。。とかで買ってますv-13
    これはミナミヌマエビかなぁ? いいなぁ~

    写真の貝は イシマキガイかなぁ?
    イシマキガイはこけを食べてくれるので水槽のお掃除やですね
    そしてエビもそうです~☆こけをたべます☆

    金魚とメダカは喧嘩するそうですよ
    だからどちらかが  弱ってしまうらしい・・・
    広い池ならいいですが せまい水槽にはむかないみたいです

    水槽は日が当たるとすぐ苔が生えてしまうみたいですよね
    我が家の水槽も昔は窓際だったので
    金魚がいつもこけむしてました~
    でも 引っ越してマンションになってからは
    置き場が窓際にはないので 日が当たらないので
    とても綺麗ですね

    意外とメダカって丈夫で
    ベランダや庭に置いた睡蓮鉢とか水槽で
    エアもなしに育ててる人多いですよね~
    うちの母も新潟で裏庭の水槽のこけむした中に育ててます
    雨水が入ったりしてとても元気ですよ(^^)
    自然環境に近いのがいいのかも。。。
    本当は水換えってあんまりしない方がいいらしいです

    【2008/10/02 13:55】 url[よこりん #SFo5/nok] [ 編集]
  • 油谷棚田見て下さり 有難うございます。

    メダカ可愛いですよね。
    我が家は 黒メダカ・白メダカ・だるまメダカ・緋メダカと今年生まれたのを育てていますよ。

    最近まで産卵の為ニネットを入れていましたが、水温が下がったので退けました。
    金魚とは一緒は駄目ですよ。 食べられてしまいます
    金魚の大きさにもよるかもしれませんが・・・。
    確かにタニシは藻を食べてくれるのでいいのですが
    増えるのも凄いです。ヌマエビも一緒で育ちますよ。

    とても可愛いですね。 来年産卵の時期に卵をのけて
    別の水槽で育てて下さい。 増えますから。

    【2008/10/02 15:58】 url[aturin88 #MFZIQFlY] [ 編集]
  • ★つもみさん★
  • 散歩もしなくていいし
    、甘えたり鳴いたりしないのでメダカは楽ですね。

    ただ、まだ3ヶ月くらいしかならないので冬が心配です。


    【2008/10/02 20:11】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★よこりんさん★
  • よこりんさんちにもなんとかっていうエビがいましたよね?

    わたし、エビや貝の種類を知らないんです(*_ _)
    よこりんさんやあやこさん、
    それにNamilynさんがご存知なので助かります♪

    今夜、ブタのハチミツ焼きしましたよ。
    付け合せもかねて豆腐もいっしょに。
    すごくおなかが空いてたので
    写真撮る余裕がありませんでした。
    美味しかった~~

    【2008/10/02 20:22】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★ aturin88さん★
  • 今日はとつぜんおじゃまいたしました。

    棚田での作業はとても大変なんでしょうね?
    でもはたから見ればとても美しく思います。

    aturin88さんをまたお訪ねしたいと思います。

    7月に浜野浦の棚田、9/24に星野の棚田をアップしています。
    油谷の棚田とはまた一味違った風景です。
    見ていただけるとうれしいです。

    【2008/10/02 20:30】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 私の母もベランダでメダカ飼っています。
    今年の春は卵も孵って数が増えたみたです。
    母は、水槽ではなく・・・なんと発泡スチロールの
    箱で飼ってるんですよ(^^;
    娘が家に遊びに行くと、いつも見に行ってます。

    blue tangoさんのところは運動会終わったのですね。
    うちの娘の運動会は来週です。
    お弁当頑張らねば。。

    【2008/10/02 22:01】 url[YOKO #clWapeYY] [ 編集]
  • ★YOKOさん★
  • おはようございます=*^-^*=にこっ♪
    ユウの弟レイの運動会が明日です。

    YOKOさんはお料理が上手なのでバッチリなんでしょうね?
    私にも二女にもそれぞれ割り当てがあるのですよ。

    ベランダだとネコなどに狙われないのでしょうか?

    【2008/10/03 08:13】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 水槽の水替え結構大変なんですよね。
    自分も小学生の頃、川から捕ってきた小魚を水槽で飼っていたのでわかります。
    ある日、近くの小川で捕ってきた貝を水槽に入れると水の汚れ方が少なくなったので驚いたことがありました。
    貝や水草は水槽のお掃除屋さんでもあるんですよね。

    【2008/10/03 18:27】 url[気まま #Z4ZSbRmI] [ 編集]
  • ★気ままさん★
  • 子供の頃、金魚すくいですくった金魚がすぐに死んでしまうので
    それからは飼わないことにしていました。

    それにそのころは犬もネコも育たなかったんですよ。
    環境が悪かったのでしょうね、きっと。

    マロンは現在11才、先代のケンは14才までいました。
    きちんとケアしていればケンはもっと長生きしたに違いないと
    後になって悔やまれましたが、その時は仕方ない事情でした。

    もう3ヶ月も我が家に住み着いているのだから
    今は卵を産んでくれることを願っています。

    貝をくれた人に感謝!です。

    【2008/10/03 20:36】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/435-228b96d1

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |