
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
星の降る里
     200892603.gif

秋の棚田を見た後、もっと置くまで入っていきました。

八女は福岡県のお茶どころですが、されに山地へ入った星野のお茶は
高級ブランド茶とランク付けされた感がします。

途中窯元を尋ねたこともあってすっかり遅いランチタイムとなりました。

10年くらい前にも来たことがありますが

「教育の森」

「茶の文化館」

「キャンプ場」

と楽しさ一杯の山に変貌していました。


幼児が描いたような写真なんですが・・・・

山頂のレストランの大きなガラス越しに外を見ていると
トンボがす~っと飛んできて枯れ枝のてっぺんに止まったのです。

あいにく愛用のカメラは車に置いてきたのでバッグに入っていたコンパクトのカメラで撮ったのですが
目一杯にズームしてもこれがやっとでした。

     200892604gif.gif

星野村は”星が美しく見えるところ”
と言われています。

レストラン”北十字星”に隣接して
星の文化館があります。

     2008092602.jpg

小さな山ながら栗の木が目立ちました。
今朝拾ったばかりというつややかな栗を渋皮煮にしました。

時期を逃がすと美味しい渋皮煮はできません。

どうぞお召し上がりください。



【2008/09/27 01:27】 お出かけ | トラックバック(0) | コメント(12) |
comment
 
コメントを書く
  • いただきま~す♪
  • (*'▽'*)わぁ♪美味しそう・・・
    これは手間がかかるんですよね!!
    「食べるの専門」が希望です。
    実家の母は栗が大好きなので手作りしていますが、私はもらって食べるの専門です。
    包丁で固い皮を剥くのが怖くって…

    【2008/09/27 16:35】 url[i94ma #-] [ 編集]
  • こんばんは~♪
    先日は私のブログにコメント下さいまして有難うございます。
    素敵なお写真ですね。
    HPも拝見させて頂きました。
    ブログで風景のお写真が多いかと思ったら、ハンドメイドやクッキングも・・・。
    とても趣味多才な方で憧れます。

    「星野村」っとっても綺麗な地名で、星が綺麗なんでしょうね。
    こちらではあまり綺麗な星は見れないので是非行ってみたいです。
    また遊びに来ますね。
    どうか宜しくお願いします。

    【2008/09/27 20:09】 url[Namilyn #hFuHZl/w] [ 編集]
  • 素敵な地名ですね
  • 「星野村」素敵な地名ですね。
    確か、日本一星が綺麗に見える村でもありましたね。
    これから冬になり空気が澄んでくると、より綺麗な星空が見えると思います。
    行こうと思えばいける距離なので何時か行ってみたいと思います。

    【2008/09/27 21:29】 url[気まま #Z4ZSbRmI] [ 編集]
  • ★i94maさん★
  • 鬼皮は水に漬けておくと剥きやすくなりますよ。
    ただ渋皮に傷をつけないようにするのに気を遣います。

    だんだん深くなる秋には日本茶と合いますよねv-365

    【2008/09/27 22:18】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★Namilynさん★
  • こんばんわ=*^-^*=にこっ♪
    先日はおじゃましました。

    とってもきれいなブログなのですねv-266

    あれこれしたいことはたくさんあるのに
    どれも中途半端なんですよ。

    こちらこそどうぞよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

    【2008/09/27 22:25】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★気ままさん★
  • 山深い星野の冬はさぞ寒いのではと感じました。

    初めて行ったときは丁度新茶の時季で
    出店で美味しいお茶を振舞われたことを思い出しました。

    星野へは列車だけではちょっと無理かも・・・・

    【2008/09/27 22:30】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • あ~ん!!
  • 渋皮煮、画像だけじゃ召し上がれない~(ノ∀≦*)ノ゛

    すっごく美味しそうですe-265

    星の降る里っていうネーミング、ロマンティックですね☆
    満天の星に願いをかけてみたいな☆彡

    とんぼさんの写真、ズームじゃなくて逆に大成功!みたい♪高い枝に止まっているとんぼさんがまるで天下を取ったみたいに誇らしげなのがいい感じです!


    【2008/09/27 23:02】 url[あやこ #-] [ 編集]
  • ★あやこさん★
  • あやこさんにぜひ食べさせてあげた~い!

    去年も一昨年もせっかく作ったのに
    どうやら栗の状態が悪くて上手くいかなかったのよ。

    トンボが天下を取る・・・・ほんと!そう見えるねv-237

    楽しい週末でありますようにv-266

    【2008/09/27 23:32】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • いただきたーーーい!
  • 栗の渋皮煮…おいしそうです
    食べたーい(笑)

    「星の降る広場」
    ここで満天の星 眺められるのでしょうね
    いいなぁ

    【2008/09/28 07:20】 url[つもみ #PTRa1D3I] [ 編集]
  • ★つもみさん★
  • これから夜空が高く澄んで
    星もいちだんときれいに見える季節ですよねv-484
    わたしも見てみたいと思います。

    宇宙・・・・果てしないロマンです♪

    【2008/09/28 19:19】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • いただきます(^^)/
  • 渋皮煮…どんな味なんだろう???

    星の美しく見える村~~ 泊まってみたいなぁ~
    秋は流星群もいっぱいだし みたいな~

    赤とんぼ なかなかいいショットです(^^)

    【2008/09/29 11:40】 url[よこりん #SFo5/nok] [ 編集]
  • ★よこりんさん★
  • 渋皮煮は10回以上湯でこぼしをして
    アクと渋みを抜きながらやわらかく煮ています。

    その後で砂糖を加えているので甘くて美味しいんですよ。

    【2008/09/29 12:05】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/433-3191f209

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |
