スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
秋の味覚
     kuri02.jpg

田舎道の脇に栗が並んでいました。
イガの中にはひとりっこ、ふたご、みっつぐりとさまざま。

イガから取り出した栗をつれて帰りました。

     kuri01.jpg

いちどは味わいたい栗ご飯です。
それに秋といえばもちろん秋刀魚。

塩焼きもいいけど作り置きできる煮付けをよくします。
お酢で煮てから味をつけると骨まで柔らかくなるし、日持ちもするんですよ。


【2008/09/19 21:15】 クッキング | トラックバック(0) | コメント(12) |
comment
 
コメントを書く
  • 秋の味覚ですね・・・・
  • 台風の影響で今日は蒸し暑い一日でしたね。
    2・3日前つきあいで物産展に行ってみると栗が売ってあり「もう秋なんだなぁ」と実感しました。
    栗ご飯、懐かしいです。運動会やバス遠足の時、必ずお弁当に栗ご飯がはいってました。
    太刀魚と言えば、まだ実家にいた頃、近くの漁師さんから採りたての新鮮な太刀魚を刺身で食べさせてもらったことがありました。
    白身の魚でしたがほどよく脂がのっていてとても美味しかったです。

    【2008/09/19 22:00】 url[気まま #Z4ZSbRmI] [ 編集]
  • 今頃はスーパーに行けば、年中ほとんどの食材が手に入りますけど、旬のものって特別な味付けをしなくてもほんとに美味しいんですよね。

    先日、職場で「栗の甘露煮が食べたいな~。誰か作ってくれないかな~」って言ったら「自分で作ってみなさいよ」って言われたんですけど、でも、きっと難しいですよね。渋皮剥いたりするのが大変みたいな気がするんですけど。

    一度、チャレンジしてみたいんだけどなぁ・・・。

    【2008/09/19 22:24】 url[あやこ #-] [ 編集]
  • ★気ままさん★
  • 台風はそれたけど、蒸し暑いですね。

    栗は皮を剥くのがめんどうです。
    だけど季節の炊き込みご飯は
    一度は必ず食卓に出すようにはしています。

    これからはきのこや銀杏なども美味しくなりますよね♪


    【2008/09/20 14:18】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★あやこさん★
  • 栗はほんとは渋皮煮にしたかったのだけど、
    小さかったのでご飯に入れました。

    大粒の栗が手に入ったら渋皮煮にしますので
    あやこさんもどうぞ=*^-^*=にこっ♪

    【2008/09/20 14:21】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • おいしそう♪
  • わぁ♪
    私の好きな栗www
    おいしそうです(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
    秋刀魚もおいしそうです
    秋刀魚の煮付け…よろしかったらレシピ教えていただけませんか?

    【2008/09/20 22:24】 url[つもみ #PTRa1D3I] [ 編集]
  • 栗ご飯、美味しそうです。

    秋刀魚の季節ですね。
    この時季は新鮮な秋刀魚なのでスーパーで
    刺身もでまわります。

    煮付けも美味しそう。
    今度試してみようかな。

    リンクさせていただいてもよろしいでしょうか。

    【2008/09/21 06:03】 url[ひめ姉 #GpEwlVdw] [ 編集]
  • 秋の味覚♪
  • bluen tangoさん、こんにちは~♪
    わぁ~栗だぁ~=*^-^*=にこっ♪
    イガ栗の写真、素敵です♪

    栗ご飯、おいしそう~です。
    栗の皮を大変でしょう?
    私はいつも大決心をして作ります。笑

    秋刀魚も煮付けにしてもいいのですね。
    秋のメニュー満載ですね。

    【2008/09/21 09:00】 url[まりっぺ #-] [ 編集]
  • ★つもみさん★
  • 栗は手っ取り早く食べるには
    茹でて半分に切ったものをスプーンで食べますが
    一度は炊き込みご飯にしたいですね♪

    秋刀魚は簡単です。
    フライパンに並べたら
    身が半分くらい浸かる位酢を入れ
    水分がなくなるまで酢だけで煮た後
    普通の煮魚の要領で味付けして煮ます。

    今回はすでに2つに切ったものを買ったので
    そのまま煮ましたが丸ごとだったら
    筒状に切って切り口を上下に並べると
    一度にたくさん煮ることができます。

    このやり方はずっと前に居酒屋さんで習ったものです。

    ショウガの薄切りも入れると風味がいいですよ♪

    【2008/09/21 11:20】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★ひめ姉さん★
  • こんにちわヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    北海道はもうすっかり秋なのでしょうね。
    書き込みはしなくても、ときどきおじゃましてたんですよ。
    ひめ姉さんは北海道、わたしは九州と日本列島の両端ですがこれもご縁。
    よろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

    お気に入りに入れていましたがわたしもリンクの欄に移動します。

    【2008/09/21 11:27】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★まりっぺさん★
  • わたしは衝動買いすることが多く
    栗ご飯のつもりが茹で栗になったりするのですが
    今年はすぐに皮を剥きました。

    栗を売ってたおじさんが
    「5分茹でると皮を剥くのかんたんだよ」
    と教えてくれたのでやってみました。
    ただし3分に短縮しましたが。

    【2008/09/21 11:33】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 酢で煮るんですかぁ~
  • 凄い~知らなかったです
    一度 圧力鍋で煮て 柔らかくて缶詰みたいで美味しかったです☆
    今度は 酢・・・試してみます☆

    栗ご飯美味しそうですよね~
    食べたいなぁ~と思う 秋の日です(^^)

    【2008/09/22 13:33】 url[よこりん #SFo5/nok] [ 編集]
  • ★よこりんさん★
  • 圧力鍋は活用するととっても便利なんですよね。
    だけど大豆を煮る以外は棚の上です。

    酢で煮るともちろん軟らかくもなりますが
    酢のあえものをあまり作らないので
    南蛮漬けと同じくらい調理します。

    今回の栗ご飯にはしらす干しも加えました。

    【2008/09/22 17:30】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/428-aa5b4516

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |
