山の拾いもの
     maron.gif

ウニ?まりも?

先日行った七山の樫原湿原のお土産です。

保護地区なので拾うのを躊躇ったのですが
案内の方が「まだイガは痛くないよ」
と拾ってくださったのです。

     ユウスゲ

前回湿原の花をご紹介した際、写真が多すぎて見送ったユウスゲです。
名前は見たり聞いたりしたことはあっても実物を見るのは初めてでした。

名前からひっそりと咲いているのかと想像してましたが
意外と存在感があるのですね。
でもこれひとつだけしか咲いてませんでした。


     高千穂

昨日、今日とはなまるマーケットでは宮崎の旅特集でした。
やっくんとのんちゃんが美味しいもの、観光スポットをレポートしてました。

ちょうど半年前にわたしも高千穂へ行ったのですよ。

どこにでも何にでも東国原知事のイラストがあるのを見て
一気に潤った宮崎県がちょっぴりうらやましくなったものです。

高千穂峡はやっクン達みたいにボートに乗らなければ
壮観さと絶景は味わえません。

イベント企画の当選でご招待ツアーなので贅沢は言えませんけどね。
【2008/09/16 12:05】 四季 | トラックバック(0) | コメント(10) |
comment
 
コメントを書く
  • こんにちは!
  • かわいい緑のウニ♪(笑)
    ほんとに若いうちに落ちてしまったんですね
    緑色していても痛いですよね
    栗好きな私…
    もうそろそろ待ちに待った栗の季節がやってきます♪

    ユウスゲの黄色…きれいな色ですね

    【2008/09/16 17:13】 url[つもみ #PTRa1D3I] [ 編集]
  • ★つもみさん★
  • こんばんわ=*^-^*=にこっ♪

    栗もウニも大好きです。
    栗は「もうちょっと待ったら安くなるかも」
    なんてぐずぐずしてると、
    美味しいタイミングを逃がしちゃうんですよね。

    【2008/09/16 20:42】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • もう秋ですね・・・
  • 子供の頃、秋になるとよくこの近くの野栗を拾いがてら家族で遊びに来ていました。
    また、学校で工作などに使う団栗やマテなども拾っていました。
    七山は秋が一足早く来るところススキの穂なんか開いていませんでしたか?

    それから、高千穂峡には一度は行ってみたいです。

    【2008/09/16 21:35】 url[気まま #-] [ 編集]
  • 私もぜひ行ってみたい!!
    ボートに乗ってみたい☆岩が彫刻みたい・・・。
    ぜひ間近で観てみたいです┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ

    栗は今にも動き出しそうwとってもかわいく写ってますね♪

    テンプレートも秋に模様替えされたんですね。(*'v'*)
    blue tangoさんのセンスの良さにうっとり☆です。

    【2008/09/16 21:46】 url[あやこ #-] [ 編集]
  • ★気ままさん★
  • 気ままさんは自然に囲まれた子供時代を過ごされて
    よかったですねv-266v-34
    七山への途中には萩やススキがありましたよ。

    高千穂は3月のご招待ツアーのほか、
    若い頃新緑の季節に仕事で行きました。

    はなまるマーケットでは見た人が「行きたい!!」
    と思うようなスポットを取り上げていました。

    列車で行くとなると・・・・・

    【2008/09/16 23:09】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★あやこさん★
  • ありがとう♪
    また来てもらえる様にがんばってるんだけど
    テンプレート探すの苦手なんです。
    ほんとはオリジナルのもの作りたいのだけど・・・・
    ちょっと無理みたい。
    で、去年も使ってたものがcome back again です。

    あやこさんは九州に親戚がありましたよね?
    ぜひりこちゃんといらっしゃ~いv-266v-353

    【2008/09/16 23:16】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 秋!
  • blue tango さんのブログにお邪魔したら、もうすっかり秋。
    秋空に輝くすすきの穂、懐かしい景色ですね。

    いがぐりも秋のお使い、もうすぐ栗が食べられる♪
    天高く食欲の秋です。

    旅にも出たくなりますね。
    高千穂に行ったのは何十年前かしら、変わらずきれいなことがすごいです。

    【2008/09/17 00:51】 url[京 #-] [ 編集]
  • 秋ですね~
  • テンプレートも素敵です☆
    (私 色々追加加工したのでもう変えるのは一苦労だから出来ないかも・・・)

    栗が 可愛い☆
    確かにマリモみたい・・・
    丘マリモ???v-411

    宮崎素敵ですよね
    (実は彼氏は宮崎出身 知事のかなり後輩です)
    九州は どこに行ってもまだまだ自然が素敵だと思います~
    東京なんて半分くらいはコンクリートジャングルですものね~
    昔は、もっと土もあったのになぁ~

    【2008/09/17 11:29】 url[よこりん #SFo5/nok] [ 編集]
  • ★京さん★
  • 日中はまだ蒸し暑い日もありますが、
    コスモスや彼岸花なども目に付くこのごろです。
    秋色に衣替えしました。

    店先にはそろそろ栗も並びますね。
    過ごしやすくなったのでどこかへ行きたくなりました。

    【2008/09/17 13:06】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★よこりんさん★
  • あら!九州出身だとは聞いてましたが
    彼宮崎ですか~?

    *as*さん、(たしかよこりんさん訪ねたことあったと思うけど)
    も宮崎なんですよ。

    テンプレートを加工できるの?
    わたしはせいぜい文字の色や
    フォントを変えるくらいしか出来ません。
    よこりんさんすごいですねv-237

    【2008/09/17 13:12】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/426-3e0ad518

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |