湿原のいきもの  花
     situgen01.gif

葦の隙間から見える白い鳥、ちいさな白い鷺。

間に合いました。
8月にはとうとうチャンスがなく、もしかしたら今年はもう見られないかも・・・・・
と半分あきらめていました。

わたしのズームではこれが精一杯です。
去年はもっと近くに咲いていたのでほんとのサギに見えたんですよ。

     situgen04.gif

ミゾソバです。
これもやっと見つけました。

     situgen03.gif

これはポピュラーなハギ。
だけどここのハギは普通の萩とちょっと違っていました。

     situgen08.gif

サワリンドウ
今回はじめての対面です。

身を乗り出してサワリンドウを写していたら足元を注意されました。
わたしの身を案じてのことではなく

     situgen07.gif

そこにはネコハギが。



唐津からの帰り七山の樫原湿原をはじめて見学したのはもう15年ほど前の夏休みでした。

初めて見るちいさなちいさな鷺そっくりの白い花を見たとき
「こんな花があるのか」
と感動したことを覚えています。

おととし10月友人のリクエストで行った時にはもう終わっていて
去年7月初めはまだで、1ヵ月後にようやく自生するサギ草を見せてあげることができました。

お目当てのサギ草はいなくてもその時期その時期でいろんな植物との出会いはありました。

     situgen06.gif

未の刻(午後2時)にはまだ遠かったけど、開きかけているヒツジグサが。
この場所がいちばん早く咲くのだそうです。

     situgen10.gif

女郎花・・・・・オミナエシ

     situgen05.gif

花はそっくりで色が違うこの花は
男郎花・・・・・オトコエシ

樫原湿原には常に地域のボランティアの方たちが案内と保護のためにおられます。

分からないことは教えてくださるのですが
とても1度や2度では覚えられません。

もう少し近いなら月に一度は自然と触れに訪れたいのですが・・・・

     situgen09.gif

吾亦紅・・・・ワレモコウがこんなにも小さいとは知りませんでした。
アザミとそれから中ほどの白い花はヒヨドリ・・・・・かな?

山は少しずつ秋色に染まってきているのですね。


若い頃から尾瀬に行ってみたいとずっとあこがれていました。
だけど遠すぎて・・・・

樫原湿原は尾瀬とは比べものにならないくらいちっちゃな湿原です。
でもそこで生息する植物や生き物の種類は尾瀬の比ではないそうです。

ミズバショウさえあったら、尾瀬には行かなくてすむのだけど。





【2008/09/10 12:17】 自然 | トラックバック(0) | コメント(10) |
comment
 
コメントを書く
  • v-290秋の七草の登場ですねv-343
    去年、薬師寺の境内にはハギの花がとても綺麗に咲いていました。
    今頃こちらでも咲いているかもですね。
    寂しいけど秋なんですね…

    【2008/09/10 18:02】 url[ #-] [ 編集]
  • 湿原ですか!
    さわやかですね どの写真からも秋を感じます
    サギソウ…まだ見たことがありません
    ぜひ 撮ってみたいお花です♪

    【2008/09/10 18:02】 url[つもみ #PTRa1D3I] [ 編集]
  • ★・・・・★
  • 京都には萩や桔梗が似合いますよね。
    シーズン・オフの古都を時間にとらわれず歩きたいものです。

    【2008/09/10 22:13】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • お馴染みの湿原です
  • 樫原湿原、実家の近くにあり小学生の頃、夏休み(8月)になると植物好きの親父に連れられ鷺草を見に来ていました。
    ここはとても小さい湿原ですが、ボランティアの人が親切に説明してくれるので初めて湿原を見る人にとってはとてもわかりやすいと思います。
    鷺草、自分が子供の頃はもっと咲いていたんですけど、最近ではその数が少なくなっているようですね。

    【2008/09/10 22:19】 url[気まま #Z4ZSbRmI] [ 編集]
  • ★つもみさん★
  • この夏、訪問先のブログで
    たくさん花をつけたサギソウを見ました。

    どれも自生のものでなく、園芸用に改良されたもののようです。

    この湿原では夏の初めにトキソウも咲いているのですが
    まだ見たことはありません。

    軽井沢の奥にもいろいろとありそうに思います。



    【2008/09/10 22:20】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★気ままさん★
  • わたしも15年前に始めて訪れたときにはもっとあったように思います。

    ただ、その頃は今のように整備されてはいませんでした。

    この夏休みに、毎日のように絵を描きに
    やってきた小学生がいたそうです。


    【2008/09/10 22:24】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 自然の植物達♪
  • blue tangoさん、コメントありがとうございます♪

    blue tangoさんが高原で出会った自然の植物の数々、楽しく見せて頂きました。
    そして自然っていいなぁって心から思いました。
    鷺草って、本当に鷺が飛んでいるみたいに見える植物ですよね。
    私も初めて出会ったときには、ある種の感動を覚えました。=*^-^*=にこっ♪

    【2008/09/11 09:09】 url[まりっぺ #-] [ 編集]
  • ★まりっぺさん★
  • おはようございますヾ(@⌒ー⌒@)

    まりっぺさんの近くにも自然いっぱいの場所がありますものね♪
    その季節が来れば忘れずに咲いたり実になったり、
    自然ってすばらしいですねv-353

    【2008/09/11 10:19】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 湿原いいですね
  • うちの近所にもあったらいいなぁとか思います~
    子どもの頃、家の近所に小川が流れてたらいいだろうな~とか思ってました~
    今住んでいるところは小川あるんですけど・・・なかなか行かないですね

    尾瀬は一度は行ってみたいところです

    【2008/09/11 15:04】 url[よこりん #SFo5/nok] [ 編集]
  • ★よこりんさん★
  • 尾瀬へのルートは何通りもあるのですよね。
    埼玉からは近いので行き易いですね~
    うらやましいな~

    近い将来彼と行っては?

    【2008/09/11 19:39】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/423-976eb9ed

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |