巨大ザリガニ
      iseebi01.jpg
決めたことは絶対と言っていいくらい実行するわたしなんですが・・・・・
今夜もまた予定変更です。

久しぶりに「どうぶつ奇想天外」を観ました。
途中からなのですが。
巨大な海がめの産卵のシーンでした。
次に登場したのは、アマゾンらしき熱帯地で10日めに網にかかった大きな大きなザリガニ。

ザリガニと伊勢えびにそっくりだと思いませんか?

      iseebi02.jpg
あ!動いた!

お土産に貰ったイセエビなんですが、
生前の姿を写真に収めようと保冷バッグから取り出したらごそごそ動き出しました。

      iseebi03.jpg
あわてていちばんおおきなフライパンに入れて蒸しました。
キッチンで捕り逃がすというアクシデントもありましたが。

石川五右衛門ではないけれど(もしかして若い方、ご存じない?)
火責めに逢ったザリガニの親戚、ガサガサ暴れ
怖くって必死で蓋を押さえました。

      iseebi04.jpg
必死の格闘の末、ようやく俎上ならぬ皿上のエビちゃんになりました。

人間って残酷ですね・・・・・
わたし、もしかしたら地獄に墜ちるかも・・・・

普段はもう息をしていない状態の牛やブタ、魚介類を口にしているので感じないのですが
同じことなんです。

だからこそいのちをたいせつにしなければ・・・・・


      


【2008/09/07 21:14】 グルメ情報 | トラックバック(0) | コメント(8) |
comment
 
コメントを書く
  • 私も 奇想天外見てました♪
    ここにも 巨大ザリガニがいるのかとびっくりしてしまいましたよ!!(笑)

    食べ物には いろんな命の犠牲が含まれています
    そして 多くの人の手もかかっています
    すべてのことに感謝しながら 自分の命をつないでいきたいですね

    【2008/09/07 21:37】 url[つもみ #PTRa1D3I] [ 編集]
  • ★つもみさん★
  • こんばんわ~☆・☆.☆゚.☆゚・☆
    つもみさんも観られたのですか?

    生きているか、切り身になっているかの違いですが
    やはりわたしには感謝のこころが足りなかったようです。

    【2008/09/07 21:57】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • がばいばあちゃん思い出しました
  • 家の側に流れる川で捕れた「ザリガニ」を「伊勢エビばい」と言って食べさせる”佐賀のがばいばあちゃん”の話を思い出しました。
    ほんと、伊勢エビはザリガニを大きくしたみたいですね。

    普段、裁かれ切り身となった魚介類や肉類を食べていると犠牲になった動物たちの有り難みを思い知ることが出来ませんが、こういった動物たちがいるからこそ自分たちの命を明日へとつなぐことが出来るんですよね。
    ホント、感謝して頂かなければ・・・と思いました。

    【2008/09/07 22:11】 url[気まま #Z4ZSbRmI] [ 編集]
  • 私は奇想天外は観ていないんですが、今日都会の小学生が田植えをしているVTRを見てたら、そこにざりがにが映っていたんです。(わー、ざりがにを最後に見たのっていつのことだっただろう)と思って懐かしく感じてしまいました。

    そしたらblue tangoさんのブログにザリガニが!!!!

    でも伊勢海老だったんですね。確かにパッと見は巨大ザリガニみたい。

    たくさんの命の犠牲のもとに私たちの命がある。そう考えると、食べることも、人生も無駄にしてはいけないですね・・・。e-420

    【2008/09/07 22:36】 url[あやこ #-] [ 編集]
  • ★気ままさん★
  • わたしもザリガニを伊勢えびと思い込んでいた明広少年を
    思い出しながらの投稿でした。

    わたしが子供の頃はザリガニを捕ってきて食べてましたよ。

    【2008/09/08 09:07】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★あやこさん★
  • こどもの田植え風景、わたしもちらっと観ました。
    漂白剤で落ちるかな~と気になりました。

    ふだん、仏様にもお参りしないし罰当たりなことばかりしているので
    きっと天国には往けないでしょうね。

    【2008/09/08 09:12】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • すごい迫力エビです(^^)
  • 確かに伊勢エビとザリガニ似てますね
    しかし 生きているのをそのまま料理に挑んだとは。。。
    私は無理~~
    こわ~~~!
    昔 友達と忘年会した時、
    知り合いのお店ってことで伊勢エビのお刺身をだしてくれました
    頭 動いてましたね・・・
    こわ~~~~!

    食べると美味しいけど
    丸のまま見ちゃうと。。。何とも言えないですね
    本当に食べ物を粗末にしちゃダメですね
    全てのものに感謝して頂く・・・
    幼稚園児じゃないですが今一度 見直しですねv-290

    【2008/09/08 14:20】 url[よこりん #SFo5/nok] [ 編集]
  • ★よこりんさん★
  • ほんとはお刺身で食べたかったけど
    魚屋さんじゃないので無理。
    そこで地獄蒸になりました。

    カニは生きたまま茹でたことあるけど
    エビは初めてでした。

    【2008/09/08 21:10】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/420-25c61a7a

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |