秋に向けて
       cook.jpg
今朝のはなまるマーケットは夏の疲れを回復させるメニューとして
鶏のレバーをとりあげていました。
プロの下処理は偶然にもわたしとおなじやり方でちょっとうれしくなりました♪

そしてこれまた偶然に昨日の我が家の夕食もレバーの献立だったんです。

しょうゆ、酒、しょうが汁で下味をつけたレバーに片栗粉をまぶして油で揚げる。
それを香味野菜をケチャップやウスターソースなどで味をつけたソースにからめる。

昔はレバーが苦手だったわたしはこれを食べてから好きになりました。

       rose.gif
昨日のバラ教室は剪定のやり方でした。
秋に立派な花を咲かせるためにはこの時期の剪定が条件です。

忘れないうちにと今朝実践しましたが
どれが芽だか分からない・・・・・・

せっかく咲いてるけど写真だけ撮ってカットしました。

青空を背景のブルーライトです。

【2008/09/04 14:18】 クッキング | トラックバック(0) | コメント(16) |
comment
 
コメントを書く
  • レバーは栄養価が高くて夏ばてには良いでしょうね 食べれるといいのですけど。。。tangoさんの作られたものならいただけるかも。。。(^_-)

    夏剪定済むと後は秋薔薇を待つのみですね 綺麗なのが咲きますようにv-254

    【2008/09/04 17:03】 url[カエチャン #-] [ 編集]
  • 私は貧血がひどいので、レバーは食べた方がいいんですよ。でも自分で料理するのは無理だろうなぁと思ってたんですけど、blue tangoさんのお料理を見るととってもおいしそうで食べてみたくなりましたe-420白ご飯にも合いそう♪

    油で揚げることで臭みもなくなるのかな。

    青い光を浴びてとってもきれいなピンクの薔薇e-266

    【2008/09/04 22:40】 url[あやこ #-] [ 編集]
  • はなまる、私も見ました。
  • blue tangoさんのレバーメニューはとても美味しそうに見えます…が、
    私は今でもレバーが苦手です。
    食べてみての味や食感ではなく、レバーを思い出すともうダメです。
    体にはいいんですよねえ~。

    咲いているバラもカットしちゃうんですか!


    【2008/09/04 23:40】 url[京 #-] [ 編集]
  • ★カエチャン★
  • 暑かったり雨だったりでケアしてなかったので、
    葉っぱがないバラがあります。

    我が家は道路に面していて
    たくさんの人の目に晒されるので早く手当てしないと・・・・・


    【2008/09/05 10:03】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★あやこさん★
  • 貧血は女性には多いんですよね。

    普段レバーは甘辛く煮るのですが
    気が向けば今回のように作ります。

    一口大に切って血合いを除き水に晒したあと
    さっとゆでると臭みはとれますよ。

    今回は湯通ししていません。

    【2008/09/05 10:12】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★京さん★
  • 離乳食を作ったときはじめてレバーを口にしました。

    わたしもはじめはなんともいえない食感と
    扱いづらい触感がいやでした。

    納豆も離乳食で食べれるようになったんですよ。

    花が咲いているバラの剪定はなるべく後回しにしています。

    【2008/09/05 10:19】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • レバー特集やってましたね
  • 私は焼き鳥レバーとかも大好きですが
    子どもたちは全く駄目ですね
    そして彼はレバーアレルギーときてる
    我が家にレバー料理は出ないだろうなぁ~
    私一人でニラレバや焼き鳥レバーを食べますi-229

    お花は綺麗に咲いているうちに刈り取って・・・剪定なんですよね・・・
    ペチュニアとかもそうらしいですが
    私は切れずにそのまま・・・
    結局 育ちが悪かったです!

    【2008/09/05 11:44】 url[よこりん #SFo5/nok] [ 編集]
  • ★よこりんさん★
  • 子供たちが小さい頃は
    ゆでてつぶしてマッシュポテトと混ぜてコロッケにしてましたよ。

    わたしはピーマンが嫌いですが
    みじん切りにしてオムレツなどに入れると大丈夫です。

    【2008/09/05 13:35】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 食欲の秋ですもんね^^
    でも私はまだ家でレバーを料理したことないんです。
    レバーは外食で食べるメニューになってます。
    バラ、不思議な色ですね。

    【2008/09/05 20:42】 url[ #-] [ 編集]
  • ★i94maさん★
  • 生のレバーは扱い難いですもんね。
    デパ地下なんかで売ってるレバー美味しいですよね。

    だけど調理してるものは高いのであまり買いたくありません。

    【2008/09/05 22:46】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 私もレバー 嫌いじゃないですが
    自分で調理したことありません
    どう処理していいかわからなくて…
    同じようにモツ煮も…
    食べるのは好きですが 自分では作れません

    あ!ブルーが付く お花の名前ですね♪
    このお花は紫に近いピンクなのですか?

    【2008/09/06 07:36】 url[つもみ #PTRa1D3I] [ 編集]
  • もう秋ですね
  • 日中はまだ暑い日がありますが、朝晩になると半袖では寒いくらい涼しくなりましたね。
    夏から秋の変わり目は夏の疲れが出やすい時期でもあります。
    鶏レバーや付け合わせのオクラなどを食べてスタミナを回復させたいモノです。
    レバーはコレステロールがやや高めですが、良質のタンパク質、ビタミン類やミネラルが豊富なため貧血や夏の疲れを取るにはぴったりの食品です。
    こうした栄養満点の食品を美味しく頂いて夏の疲れを吹き飛ばしたいモノですね。 (^_-)

    【2008/09/06 08:02】 url[気まま #Z4ZSbRmI] [ 編集]
  • レバー
  • blue tangoさん、こんにちは♪
    レバーって栄養分たっぷりで
    体にいいと聞きますが
    下処理のめんどうなことや
    匂いや味、食感が苦手です。

    でもblue tanoさんのこのメニューなら食べられそうかも!?
    味付けがとてもおいしそうです。

    バラの剪定って難しそうですね。
    秋にたくさんのバラの花が咲くといいですね。
    楽しみ~=*^-^*=にこっ♪

    【2008/09/06 09:23】 url[まりっぺ #-] [ 編集]
  • ★つもみさん★
  • はなまるマーケットでは
    Q 1年に1回でもレバーを食卓に出すか
    A 出すと答えた人・・・・60%(くらいだった?)
    Q 自分で調理するか
    A 10%くらいでした。

    数字は覚えていませんがほとんどの家庭では
    買ってきたものを食べるようです。

    わたしはハンドルネームのようにブルーが大好きで、
    ブルーが名前に付いたバラが多いんですよv-266

    だけど意外と青くないんです。

    【2008/09/06 11:31】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★気ままさん★
  • さすが~!
    職業柄、栄養学にもくわしいですね♪

    はなまるマーケットでも料理が取り上げられるときには
    栄養学科の先生の講釈があるのですが
    難しいことはちっとも分からないんです。

    【2008/09/06 11:38】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★まりっぺさん★
  • こんにちわ~☆゚☆.
    レバーを敬遠するのはまりっぺさんと同じと理由なんですよね。

    たしかにまな板に載せたときは一瞬ブルーな気分になります。

    だけど娘たちのチビちゃんたちはレバー大好きなんですよ。

    初心者なのに去年の冬一気に苗木を買ったのでちょっと戸惑っています。


    【2008/09/06 11:55】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/418-01854a52

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |