主役でないけど
       hasu.gif
この夏よそのブログを訪問したときハスの花をよく見ました。
そのハスの花の中心にはどの写真にも実が見え隠れしていました。

早朝にポンッと音を立てて開くというハスの花をこの目で見たい
という思いはあったのですが、自由気ままな生活をしている私にとって早起きは至難の業です。

ついにハスの花は見ることはありませんでしたが、
幸運にも実だけを見つけました。

子供のころ、お盆といえば仏様の前にこのハスの実が供えられていました。
残ったものかそれともお盆明けだったかジョロに似た姿のハスの実を食べた記憶があります。

今のようにおやつが豊富になかった頃です。
お味は・・・・
美味しかったとはとても言えません。


        suika.jpg
ずいぶん貧しい食生活だとお思いでしょうね?

フフ・・・
今の若い人がご存じないものをもうひとつ。

この夏はたいてい冷蔵庫の中にスイカが入っていました。
スイカってじゃまなんですよね。

今日のはなまるマーケットではやっくん、岡江さんが毎日スイカを食べた
と言っていましたが、我が家でスイカを食べるのは母とおっとだけ。

わたしはひと夏で一切れ食べればじゅうぶんです。

なかなか減らないスイカの存在に頭を悩ませたわたしは
お漬物にしました。

皮と実を離したら皮を切って塩をまぶしておきます。
2,3時間で食べごろです。

こうすれば、場所をとらないし、一品出来るでしょ?
スイカのお漬物も子供のころ食べた懐かしいものです。

お口直しに

       rose04.gif
バラを育てるきっかけになったブルームーンです。



【2008/09/01 23:35】 クッキング | トラックバック(0) | コメント(14) |
comment
 
コメントを書く
  • 夏の食べ物♪
  • blue tangoさん、おはようございます♪
    ハスの実って食べられるのですか?
    知りませんでした。
    どんなお味なんでしょう。=*^-^*=にこっ♪

    スイカ、うちも滅多に食べません。
    なぜでしょう?
    やっぱり冷蔵庫がかさばるからでしょうか。
    スイカも瓜科のものなので
    お漬物にもできるんですね。
    スイカのお漬物、お洒落です♪

    ブルームーン、とても綺麗ですね。
    エレガントです。d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

    【2008/09/02 08:42】 url[まりっぺ #-] [ 編集]
  • スイカ大好き!
  • こんにちは♪
    スイカは 長野で毎日のように食べました
    畑で作ったということもありますが
    私の妹の嫁ぎ先で スイカ出荷しているんです
    なので 規格外のスイカをたくさんいただきました
    はじめ喜んでいた子供たちもすぐに飽きていましたが
    贅沢にもスイカを半分に切り そのまま大胆にスプーンで食べる形にしたら喜んでいました

    漬物にしたことはなかったですね
    来年はやってみますw

    ブルームーン きれいですね
    形も色も素敵です♪


    【2008/09/02 10:49】 url[つもみ #PTRa1D3I] [ 編集]
  • 蓮の実食べられるんですね
  • 蓮の実が食べられるなんて知りませんでした。
    自分も、蓮と言えばお盆の風物詩みたいなもので夏休みに入り蓮を見ると「もうすぐお盆何だぁ」と思っていました。
    1日だけのお盆休みに実家のお墓参りに行ったときも近くのお寺の池にはあの頃と変わらぬ蓮がありました。

    【2008/09/02 11:29】 url[気まま #Z4ZSbRmI] [ 編集]
  • ★まりっぺさん★
  • こんにちわヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    むすこさんはもう北海道へ帰られたのでしょうか?
    ハスの実の味もう忘れましたが
    甘くもすっぱくもなかったように思います。

    子供の頃は種がいやで食べなかったスイカ、
    大人になってからもその延長です。
    スイカの塩漬け、意外と美味しいですよ。

    【2008/09/02 13:12】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★つもみさん★
  • 子供の頃は、私も小さなスイカを半分にして真ん中だけ食べていました。

    お漬物はあまり美味しくないスイカでもだいじょうぶですよ。

    名前にブルーがつくバラを見るとつい買ってしまうんです(ノ_-。)

    【2008/09/02 13:16】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★気ままさん★
  • 今はもう母がハスをお供えしないので
    食べることはありません。
    ジョロの水の出口みたいな部分から
    一個ずつ実を取り出して食べたこと、ちょっとなつかしい・・・・

    【2008/09/02 13:20】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 祖父の葬儀の際にハスの花を見ましたが、とてもインパクトのある花ですよね。エキゾチックな感じの花だなぁと思います。
    私の天草行きは9月の末なのですよ。
    もう夏の海じゃないですね。

    【2008/09/02 18:47】 url[ #-] [ 編集]
  • ★i94maさん★
  • あら!
    いつもの夏休みの家族旅行じゃないんですか?

    9月の末、暑すぎなければいいですね。
    ハスの花、エキゾチックとはインド風?

    【2008/09/02 22:43】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • すいかの漬物!
  • 食べたことないです。
    でもblue tangoさんの手にかかるとお漬け物もとってもおしゃれに見えるから不思議です。器もかわいいし♪

    塩漬けのお漬け物好きなので、ぜひ食べてみたいな~。私が作っても失敗しないのかなぁ。

    秋もおいしい食材がいっぱいです。またおいしい画像を楽しみにしていますね(*'v'*)

    【2008/09/03 22:50】 url[あやこ #-] [ 編集]
  • 蓮の実
  • 愛らしい印象の蓮の実ですねぇ
    ちょんちょんと見えるピンクがv-238

    私も早朝の外出は苦手ですが
    1年に1度のお約束
    蓮の花の魅力に惹かれて
    頑張って早起きします(笑)

    蓮の実といえば...
    tangoさんのような経験はないのですが
    パリの中華レストランのメニューには
    点心にチャーシューまんと並んで
    蓮の実のあんまんがあるのです
    黄色いあんのお饅頭がおいしくて
    帰国後、横浜の中華街で見かけて
    食べてみましたが、似て非なるものでしたv-239

    毎年蓮の実を見ると
    おいしかったパリの蓮のあんまんを
    懐かしく思い出すのですよ

    西瓜の皮のお漬物
    来年は必ず試してみますね

    【2008/09/04 11:12】 url[Passy #-] [ 編集]
  • スイカの漬け物?
  • そう言えばメロンも小さいうちに漬け物にするとか・・・
    本当に何でも食べれるんですよね~
    今度挑戦してみます☆
    私もスイカ大好きでしたが、子どもたちはあまり食べず、今年はまだ2~3回位しか食べてないですね
    暑い時に 冷たいスイカを外で食べたいですよね~
    今は冷房の部屋が多くて
    美味しい冷たいスイカも美味しく食べれないですね・・・

    【2008/09/04 11:21】 url[よこりん #SFo5/nok] [ 編集]
  • ★あやこさん★
  • スイカのお漬物なんて、超簡単!
    皮を薄くむいて切って塩をまぶすだけです。

    これからの季節食べることが楽しくなりますね♪

    【2008/09/04 13:35】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★Passyさん★
  • ハスの実の点心ですかv-353
    パリで中華というのもちょっと想像がつきません。

    横浜の中華街といえば、
    もう4,5年前になるでしょうか、
    友人と大きな肉まんを食べながら歩いたことを思い出します。

    とっても美味しかったので宅配してもらったら
    そこまで美味しくなかっのでガッカリでした。

    やっぱり蒸気の違いなんでしょうねv-239

    【2008/09/04 13:47】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★よこりんさん★
  • 縁側に腰掛けてスイカを食べる。
    庭では花火・・・・
    日本の夏ですね~

    スイカがご飯の代わりって人もいるんですよ。

    【2008/09/04 13:54】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/417-103bb737

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |