
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
サンセットロード
       sunset01.gif


       sunset02.gif

先週、白糸の滝 千如寺を見学したあと昼食を摂ったの3時でした。

実はこの日、このレストランでランチするのも目的のひとつだったのです。
出発が遅かったのと千如寺で意外に時間がかかったのとで
オーダーストップタイムに滑り込みセーフ。

            lunch.jpg

外観も内部もおしゃれなお店です。
お料理も地場産の食材を使った、どれも美味しいものばかりでした。

少しだけご紹介すると
上がビーツのクリームスープ 
下は小さなフランスパンです。
パンは焼きたてが全部で4こ運ばれてきました。

このレストランは器にこだわりがあって、冷たいものは冷やした器に
高級よりも上質をと心がけているそうです。

ただ、白い器はどれもびっくりするほど大きくて
「洗うのも収納するのもたいへんだろうね」
とヒソヒソ話したことでした。

さてさてお腹はいっぱいになって、帰るにはまだ早い。

この海岸線はサンセットロードと呼ばれ、とくに夏至のころの夕日はすばらしいとのことです。
だけど日没までにはまだまだ時間があるので、諦めることに・・・・

お盆過ぎの夕方の海は少し波が高くて、寄せては返す波を見ていると
物心がついたころ数年を過ごした唐津の浜辺がなぜか思い出されました。
もう半世紀もむかしのことです。


【2008/08/30 15:31】 風景 | トラックバック(0) | コメント(16) |
comment
 
コメントを書く
  • きれいな海ですね
    誰もいない海岸(だったのかしら?)は気持ちいいでしょうね
    ピンクのお料理はスープだったのですね
    カシスのシャーベットかと思っちゃいました(^^;

    【2008/08/30 19:42】 url[つもみ #PTRa1D3I] [ 編集]
  • ビューティフル!
  • ビーツのクリームスープ、きれいな色ですねえ。

    折角のサンセットロード、夕日が見られなくて残念でしたね。
    さぞかしきれいなんでしょうね。

    母のふるさとは唐津なので、私も唐津の海は覚えがあります。
    虹の松原、素晴らしいですよね。

    【2008/08/30 21:30】 url[京 #-] [ 編集]
  • 綺麗な海ですね・・・・
  • 自分もこの記事に載っている写真を見て唐津の海をダブらせていました。
    筑肥線の鹿家~浜崎間を走る電車の窓から見る夕暮れの海がとても好きです。

    【2008/08/30 23:39】 url[気まま #Z4ZSbRmI] [ 編集]
  • 毎度のことながら、素敵な海の写真にうっとりしてしまいました。

    寄せては返す波の音まで聞こえてきそうな写真ですね。夕日は次回のお楽しみですね。

    こんな色のスープは飲んだことないです。どんな味なんだろうと想像を膨らませていますi-189

    【2008/08/31 00:46】 url[あやこ #-] [ 編集]
  • ★つもみさん★
  • 少し離れたところで最後の海水浴を楽しんでいる
    ファミリーらしきグループがいました。

    海岸線に沿って福岡市内へちょっと行くと
    伊勢志摩によく似た地名、景色があるんですよ。


    【2008/08/31 08:50】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★京さん★
  • この海は唐津からも近いんですよ。

    おっとの勤務地が伊万里だったころ
    福岡へ行くにはこの辺りを経由しました。

    ビーツ、初体験でした。

    【2008/08/31 08:54】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★気ままさん★
  • 鹿家は知りませんが、幼いころ住んでいたのは浜崎だったようです。
    ときどき母の話に出てきますから。

    浜辺まで近かったのか祖母と遊んだこと、
    2階まで小さなカニが上がってきたことを覚えています。

    【2008/08/31 09:36】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★あやこさん★
  • 好き嫌いの多いわたしでも大丈夫なスープでしたよ。

    オーダーするとき
    「なにかだめな食材はありませんか?」
    と訊かれます。わたしは
    「ピーマン」
    と答えたのですが、食物アレルギーのことだったのでは
    と今になって恥ずかしくなりました。

    【2008/08/31 09:46】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • いいですね~海!
    京都からは海が遠いので写真だけでも見れるとうれしいです。
    広々として見ているだけで気持ちいいです。

    【2008/08/31 13:42】 url[i94ma #-] [ 編集]
  •  今日は。
     一日中、潮風にあたっていてももっといたい。そんな気になる。

    【2008/08/31 17:00】 url[珊底羅 #-] [ 編集]
  • 素晴らしい景色と美味しそうなお食事。。。これ以上に望むのは無いですねぇ
    ビーツのクリームスープどんなお味なのかな?いただきた~い♪

    【2008/08/31 20:55】 url[カエチャン #-] [ 編集]
  • ★i94maさん★
  • 京都でも日本海側なら海は近いでしょうけどね。

    天草旅行はどうなりました?
    周りは海ですよ。

    【2008/08/31 21:02】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★珊底羅さん★
  • 海の近くの人は山に、山に住んでいる人は海に憧れるものですね。

    わたしも海からは遠いのでうれしくなります。

    【2008/08/31 21:04】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★カエチャン★
  • ビーツのスープ、好き嫌いの多い私でも大丈夫でした。
    ビーツってどんなものだろうと帰って調べたんですよ。
    赤カブみたいなものなんですね~

    【2008/08/31 21:08】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • サンセット・・・
  • 逗子の海のイメージもこんな感じ
    遠く浮かぶ島が江ノ島・・・
    でももっと海岸も狭いですね

    ビーツ私も初めてみました
    え?デザートって思ったらスープ?
    へぇ~
    色んな料理があるんですね

    【2008/09/01 11:58】 url[よこりん #SFo5/nok] [ 編集]
  • ★よこりんさん★
  • 江ノ島ではサンセットは見れないのでは?
    唐津城あたりが江ノ島に似てるかも。
    海の中を通っている道路がそれっぽいんですよ。

    【2008/09/01 12:14】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/415-905cb533

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |
