スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ちいさな旅
       train01.jpg
さ~行くよ~♪
切符持った?

       train02.jpg

特急列車がホームへ入ってきました♪

これからミニミニ旅行の始まりで~す♪♪


「宿題が全部終わったら汽車に乗ってどこかへ行こうね」
2年生まで最寄の駅まで車で40分以上もかかる阿蘇に住んでいたユウは
ほとんど汽車に乗ったことがありません。

夏休みの期間平日の昼間をグランマんちで過ごすユウがちょっぴり不憫で
どこかへ連れて行ってあげようと思ってました。

先週、最後のお習字を書き上げたその夜
わたしは慰労会をかねてひとりで祝杯を挙げました。(おっとは飲みません)

鹿児島線を上ろうか、下ろうか
それとも長崎線にしようか・・・・


阿蘇のあじいちゃん、おばあちゃんちへ遊びに行く予定もあったので
「どうせなら」

と久大線に決定!です。

       train03.jpg
駅弁を1こだけ買いました。
日田に着いたら阿蘇のおばあちゃんと食事することになってましたので。

駅弁はやっぱり旅に出た気分にしてくれます。
むかしから人気のあるかしわ弁当です。

       train05.jpg

単線の久大線はローカル色いっぱいです。
普通列車は70分もかかるので、きっとチビたちは退屈するだろうと特急列車にしたのに
停車駅の多いこと。
そして待ち時間が長いこと。
「ね、止まらなかった駅あった?」
「夜明には止まらかったよ」

車両が往きは4両、帰りが3両編成だったんですよ!
特急なのに。
ゆふいんの森号の予定だったのにゆふ号になってしまいました。

車でなら50分かからないのに1時間近くかかりました。

このカッパくん、田主丸の駅舎なんですよ。
この写真は昨日の小旅行で撮ったものでなく、去年たまたま写していたものなのですが
車窓から見るホーム側もやっぱりこのデザインなのです。

つい1週間ほど前にこの路線を利用された気ままさんによると
カッパがほほ杖をついている姿なんだそうです。

       train04.jpg
日田の改札口にはすでにお迎えが待っていました。

駅の側の食事処ではせっかく日田へ来たのだからと鮎寿司をいただきました。
水郷日田では鵜飼いもあるのです。

店を出るとユウとおばあちゃん、私とケイゴ親子の二手に分かれます。
ユウはそれから車で40分余りかかって8年過ごしたふるさとへ向かいます。


今日は久しぶりにのんびりとしています。
家計簿をつけたり、写真の整理をしたりと。


【2008/08/26 14:55】 お出かけ | トラックバック(0) | コメント(10) |
comment
 
コメントを書く
  •  今晩は。
     久大線は客車に乗っていったことがあるけど、二十年前のこと。山の風は気持ちよかった。

    【2008/08/26 23:51】 url[珊底羅 #-] [ 編集]
  • 楽しいひととき♪
  • blue tangoさん、おはようございます♪
    お孫さんと楽しい小旅行でしたね。
    列車で揺られ、車窓から見える風景を楽しんだり、
    駅弁を食べたり、
    こういうひとときって楽しいですよね。

    河童のお顔をした駅舎、
    とてもユニークで印象に残ります。
    楽しいですね。d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

    【2008/08/27 07:22】 url[まりっぺ #-] [ 編集]
  • ”ゆふDX”&”ゆふ”だったんですね
  • 先週甥っ子と列車の旅をしたときは、1日フリー切符(青春18切符)を使ったので特急を利用することが出来ず、甥っ子と二人で指をくわえながら”ゆふDX(黄色い特急)”を追い越される普通列車の中で眺めていました。
    久大本線は単線故、列車のすれ違いのため特急でも数分の待ち合わせ時間が発生してしまうんですよね。
    でも、時には列車での~んびりとした旅を味わうのもいいですよね。
    きっと、お孫さんにとっていい経験になったと思います。


    【2008/08/27 12:00】 url[気まま #Z4ZSbRmI] [ 編集]
  • 列車の旅いいですね~
  • 九州は景色も綺麗だろうなぁ(^^)
    駅弁が美味しそうですね(さすが)
    新幹線だとあっという間についてしまう旅なのでお弁当をのんびり食べてるイメージ無いですi-229

    カッパ駅舎も面白い~☆
    小旅行もいいですね☆

    【2008/08/27 14:22】 url[よこりん #SFo5/nok] [ 編集]
  • ★珊底羅さん★
  • 久大線はこれまでの人生で今回が3回目だと記憶しています。
    それほど利用することはないんですよ。

    それから、珊底羅さんは気ままさんのところでお見かけする珊底羅さんなのでしょうか・・・・?

    【2008/08/27 15:04】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★まりっぺさん★
  • こんにちわ(*゚ー゚)v

    わたしが住んでいる町は
    むかしから鉄道の町として名前が知られていたんですよ。v-456

    大きな踏切があって、ひとたび遮断機が降りると
    上り下りの貨物列車でいつ上がるか分からなかったくらいです。

    どれなのに今はほとんど汽車に乗ることはありません。

    汽車に乗って、ほんものの旅行が出来たら・・・・・

    【2008/08/27 15:11】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★きままさん★
  • 若いころは時刻表がわたしの愛読書でした。
    地図と時刻表を眺めながら、
    いかにして時間と費用を節約できるか悪戦苦闘したものです。

    青春18切符・・・高校生が卒業旅行するたもの企画だと思ってたんですよ。
    いつかわたしも利用してみたいと思います。

    【2008/08/27 15:17】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★よこりんさん★
  • 私の実家はすぐ隣だし、親戚も少ないので
    お盆にどこかへ乗り物に乗って行くことはありません。

    お金もかからなくて楽なのですが
    「故郷へお土産を持って」にちょっぴりあこがれます。

    ↑の気ままさん、列車に詳しいんですよ。

    【2008/08/27 15:23】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • のんびりと車窓の風景を楽しみながらの旅行もいいですよね(´∀`*)

    ゆうくんにとっても忘れられない夏の思い出になったんじゃないでしょうか。
    日田は温泉に連れて行ってもらったことがあります。母の実家に行くと温泉巡りです。昔は別府の杉乃井ホテル・・・。最近は湯布院。

    しかし鮎寿司は食べたことないなぁ。とってもおいしそうですi-237

    【2008/08/27 22:21】 url[あやこ #-] [ 編集]
  • ★あやこさん★
  • ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう♪
    お母様のご実家は大分でしたっけ?

    杉乃井はおおきなホテルですよね~
    湯布院は黒川温泉と人気No1を競っています。

    鮎寿司、さば寿司は売店などでも売ってるので
    時々夕食用に買ってかえることもあるんですよ。

    【2008/08/28 09:35】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/412-11102929

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |
