もみじ寺
      momizidera02.gif
去年の新緑のころ訪れた京都を思い出させるようなしずかな佇まい。
霊験あらたかな千如寺です。

今回の日帰りドライブ旅行を計画した時、わたしは白糸の滝を
そして友人はこの千如寺をコースに入れることを希望しました。

       momizidera01.gif
樹齢400年の楓は四季折々に違った表情を見せてくれるようで
特に紅く色づいた秋は見事な姿がライトアップされるそうです。
自力ではとても支えることが出来ず何本も支柱を施してありました。

今はどうともいえない時期ですが
「紅葉を見に行くときに迷わないように」
と下見のつもりだった友人は
「こんな立派なお寺とは知らなかった。来てよかった」
と喜んでいました。

            momizidera03.gif
境内を流れる水はひんやりと冷たく、ツクツクホウシが夏の終わりを告げているようでした。



【2008/08/23 12:07】 お出かけ | トラックバック(0) | コメント(8) |
comment
 
コメントを書く
  • 紅葉
  • この葉が、
    真っ赤に染まったら
    綺麗でしょうね。

    自然の法則っていうのかしら?
    季節は間違いなく巡ってゆきますね。

    【2008/08/23 18:49】 url[☆なつ #-] [ 編集]
  • 夏も終わりですね・・・・
  • 去年は蒸し暑い夏が随分長引きましたが、今年は順調に秋がやってきているようですね。
    落葉樹が真っ赤に紅葉し、どことなく冷たい風が吹き始める秋、自分が1年の中でも一番好きな季節です。

    【2008/08/23 21:25】 url[気まま #Z4ZSbRmI] [ 編集]
  • ★なつさん★
  • なつさんの夏が終わりますねv-227
    今年の夏はただ忙しかっただけではないのかしら?

    紅葉した写真をパンフで見たけど、見事なものでしたよv-34

    【2008/08/23 22:55】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★気ままさん★
  • 今週になってちょっとだけ寒い日があったので
    突然秋になったかとびっくりしましたが
    また暑さが復活しました。

    間もなく初秋、中秋そして晩秋と
    移り変わっていく季節をじっくりあじわいたいものです。

    【2008/08/23 23:01】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • あっ♪ 
    リンクしてくれてありがとうございます★*゜*(感´∀`激)*゜*★

    明日は、りこの登校日で、とりあえず完成した宿題は全て持って行きます。
    自由研究はほとんど私の作品になってしまいました(汗
    その割にあの出来栄え・・・( ̄▽ ̄;)

    私はお出かけと言ったらついつい刺激の多いところに行きたくなるんですが、こういう静かな場所もまたいいですね。りこと行ってみたいです。

    【2008/08/23 23:09】 url[あやこ #-] [ 編集]
  • ★あやこさん★
  • ちょっとだけ手伝ったけど、基本的にユウ本人の作品です。
    だけど、硬筆、毛筆、読書感想文にはてこずりました。(;`;:゙;`汗、汗)

    小学生にはお寺どうかな~
    ほんとはわたしも不気味だったのよ。

    残りの1週間親子で思い出を創ってください。
    「終わりよければ全てよし」ですから♪

    【2008/08/24 11:16】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 夏のお寺もいいですねぇ
  • 紅葉も綺麗だろうけど
    涼しげでいいですね~
    たまにお寺巡りとかしたくなります~
    なかなか行けないですけどね

    【2008/08/26 11:44】 url[よこりん #SFo5/nok] [ 編集]
  • ★よこりんさん★
  • 俗界とはまったく別の世界ですね。
    一人で行くには淋しすぎるかも・・・・
    だけど毎月護摩炊きがある日はすごい人らしいです。

    【2008/08/26 12:07】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/409-76f0f98d

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |