これ、なに?
       kinoko01.gif

       kinoko04.gif
雨が降ったり、カミナリが鳴ったり、そうかと思えば晴れたりと
1日のうちでもころころと変わる天気に振り回される毎日です。

パソコンも電源を入れたり、落としたりと落ち着きません。
今年の梅雨は早々に明けたせいでしょうか・・・・?


いつの頃からか、わがやの庭に奇妙なきのこが生えだしました。

はじめは1種類だったのに最近、種類が増えたようです。
とくに今朝雨が止んだのでバラの様子を見に出ると
モヤシのようにひょろっとした2色のきのこがニョッキリ。

       kinoko02.gif
これってマッシュルームみたいでしょ?
向こうはブラウンマッシュルーム。

       kinoko03.gif
こちらは東側のまだ住み手のいないバラコーナー
傘が開いています。

       kinoko05.gif
これがいちばんお馴染みになったきのこです。

去年バラを植えるために庭木を取り払い、土を入れてもらったのですが
その中に菌が混じっていたのでしょうか。

これではまるできのこ栽培農家みたいです。
このきのこたち、食べられるのかしら?
【2008/08/17 14:40】 ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(14) |
comment
 
コメントを書く
  • うちの庭にも時々、キノコが生えていますよ。
    南向きの庭なのでそんなに湿っぽくないはずなのに生えてきます。
    何故なんでしょうね?

    【2008/08/17 15:03】 url[i94ma #-] [ 編集]
  • はじめまして
  • おじゃましま~す
    コメントありがとうございました^^

    庭にきのこって凄いですね、こっちではありえませんw
    これ食べれるんかな?試しにひとつ・・・いや、やばいです(笑
    きのこに詳しい人に聞いてから食べて下さい(笑)

    【2008/08/17 20:52】 url[Goten #KEJQToOE] [ 編集]
  • キノコですね
  • キノコって不思議な生物ですよね、元はカビ(細菌)の一種なのに植物みたいな格好をしているし、人間の健康に役立つものもあれば、人間を死に至らしめるものまであり様々ですね。

    この間、虹ノ松原近くに住んでいる友人から聞いたことですが、虹ノ松原にも松露がぽつぽつと出ているそうです。

    【2008/08/17 22:06】 url[気まま #Z4ZSbRmI] [ 編集]
  • ★i94maさん★
  • あら!i94maさんのところもそうなんですか?
    やっぱり食べられないんでしょうね?

    マツタケとかシイタケならいいのですけどね~=*^-^*=にこっ♪

    【2008/08/18 07:32】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★Gotenさん★
  • ようこそ~v-266

    昨日は突然おじゃましました。
    土が変わるとキノコもだけど、
    生えてくる草もそれまでと違うんですよね~
    これからもどうぞよろしく(*- -)(*_ _)ペコリ

    【2008/08/18 07:36】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • きのこ♪
  • blue tangoさん、おはようございます♪
    わぁ~!可愛いきのこちゃん♪
    きのこが生えてきたんですね。

    こちらは夕立すらも降らず
    ずっとお天気状態です。
    なのでお庭もカラカラです。
    少しは雨が降って欲しいのですが。
    雨も局地的なんですね。

    【2008/08/18 07:44】 url[まりっぺ #-] [ 編集]
  • ★気ままさん★
  • 何年か前に虹の松原をきれいにする運動が行われ、
    松露が復活したニュースを見ました。

    本物の松露は見たことありませんが
    松露饅頭は好きでときどき買うのですよ。

    【2008/08/18 08:52】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★まりっぺさん★
  • ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます♪
    昨夜もわたしが寝たあと降ったようなんですよv-279

    九州は今日も雨だそうです。
    もうそろそろお天気になってほしいです。v-278

    【2008/08/18 09:03】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ん!?
  • どぉーしてblue tangoさんが撮影するとただのキノコがこんなにオシャレでかわいく見えるんだろう~e-420

    どんなテクですか~?

    ポストカードにもなりそうな勢いなんですけど(≧∀≦)

    癒される・・・

    【2008/08/18 22:53】 url[あやこ #-] [ 編集]
  • きのこのこのこ・・・
  • きのこって見てると可愛いですv-290
    でも毒キノコが案外多くて
    素人の私にはさっぱりわかりません!

    キノコを見ると「森」ってイメージがわきますね(^^)


    P.S.露草はまだ水の入った入れ物にいれてたままで・・・
    どうもどこの土に植えようか迷い中
    花が終わって種が出来てます!
    いっぱい増えたらキレイだろうな~

    【2008/08/19 11:21】 url[よこりん #SFo5/nok] [ 編集]
  • ★あやこさん★
  • あら!このきのこ達おしゃれですか?
    ありがとう~v-341

    今朝はまた新品種のきのこを発見!!
    いったいどうなってるんでしょうね。


    【2008/08/19 12:06】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★よこりんさん★
  • 庭中きのこが生えたらどうしよう~v-12
    食べられるものかどうか、検査してくれるところがあればいいのだけど・・・・

    つゆ草ってびっしり咲くときっときれいですよね~♪

    【2008/08/19 12:11】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 昔、学校の校庭や空き地によく生えてましたよ!
    毒キノコと呼んでたけど・・・
    さすがに食べる勇気はないなぁ。

    きのこと言えば秋。
    まだまだ暑くっても秋の気配なんでしょうかね?

    【2008/08/19 18:57】 url[*as* #-] [ 編集]
  • ★*as*さん★
  • こんばんわ♪
    お盆はどちらかへお出かけだったでしょうか?
    ときどき、木の幹などにきのこらしいものが生えてるのを見たことありますが
    庭にこんなに生えてくるなんて、びっくりです!!

    もう虫が鳴き始めましたね~
    秋でしょうか・・・・

    【2008/08/19 21:26】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/405-bfbc4e42

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |