人海戦術
       5rin01.jpg

      5rin02.jpg

      5rin03.jpg

いよいよ北京オリンピック始まりましたね~
これまで開会式というものを見たことがありませんでした。
わたしの中では、選手が入場して並び、開会宣言や選手宣誓がある退屈なもの
でしかなかったのです。
これって学校の体育祭?

去年の夏わが佐賀県で行われた高校総体の開会セレモニーはすべて高校生と体育の先生だけによる手づくりのものだったと知って
「あ~観ればよかった」
と思ったものです。

昨夜は9時前からテレビをつけていました。

開会までのカウントダウンを盛り上げた、麻雀卓に似た太鼓の演技はすばらしいものでした。

2008年にちなんで2008人の奏者によって太鼓が打たれるとライトが点滅して、まるでドミノを見ているようでした。

五輪マークだって平面から立体的に立ち上がり、映画監督によるプロデュースというセレモニーにはただただ感動!につきません。
さすが、人手に不足のない国ですね♪

いろんな問題のあった中国、政治のことはよく分からないけど、このときばかりは大成功に拍手を送りたい気持ちでいっぱいでした。

ひとつの民族しかいない日本人にとって、56もの民族があるということにも驚いたものです。

たくさんのメダルを獲得できたらいいですね~

がんばれ!!日本!!
【2008/08/09 21:03】 その他 | トラックバック(0) | コメント(12) |
comment
 
コメントを書く
  • セレモニーに感動!
  • こんばんわぁ~。(お久しぶりですv-14
    私も開会式見ましたよ~。リアルタイムでv-238
    演出がすごかったですね~。

    実は、オリンピックの開会式、ちゃんと見たの初めてだったかも(照
    北京のはストーリー仕立てだったので、引込まれるように観てしまいました。
    開会式に出演された皆さん、すごく練習されたんでしょうね~。感動~v-218

    日本でもオリンピックを!と開催候補地としてのCMも流れてるけど、ああいう演出も含めて実現したらホント大変そうだなぁ。
    ・・・なんて考えちゃいます。余計な事だけど(>▽<)/ッ。

    【2008/08/09 22:26】 url[*花* #-] [ 編集]
  • オリンピック始まりましたね
  • オリンピックが行われる直前になって色んなテロ活動が行われたり、大地震があったりして、「中国は本当にオリンピック出来るの?」と個人的に思っていましたが・・・・
    いよいよ始まりましたね、オリンピック。開会式もとても賑わったようだしこのまま成功の家に終わって欲しいものだと思います。
    オリンピックは平和の祭典・・・これを機に世界平和がこれまでいじょうになるといいですね。

    【2008/08/09 23:43】 url[気まま #Z4ZSbRmI] [ 編集]
  • 私も観ました!!!
    もう正座して釘付けでした~!!!
    ほんとに凄かったですよね。
    きっとたくさんの人を使って完璧なショーになるだろうなとは思っていたのですが、ほんとうにすごい迫力で圧倒されました。
    何かと問題の多い中国ですが、罪を憎んで人を憎まず。国を憎んで人は憎まず。あんなに頑張ってひとつになっている姿を見ると私も応援したくなりました。
    でも、同じ中国の国民でありながらテレビで開会式を観ることができない人もいるのだろうなぁと思うと、少し切なくなったりも・・・。

    興奮して長文になってしまいました。i-229
    ほんとにいい開会式でした♪

    【2008/08/10 00:10】 url[あやこ #-] [ 編集]
  • オリンピック
  • blue tangoさん、こんにちは♪
    オリンピック開催しましたね。

    開会式、録画してしっかり見ました。
    なにもかもすごいことになっていましたね。
    こんなに開会式って見せ場がありましたっけ。
    選手の入場のイメージしかなかったので、
    今回の開会式はびっくりしました。
    恐るべし!中国!ですね。

    【2008/08/10 09:14】 url[まりっぺ #-] [ 編集]
  • ★花さん★
  • ほんとにおひさしぶり~
    先日の帰省はあまりゆっくりできなかったようですね。

    ときどき花さんのところも覗いてるんですけど、
    やっぱり主婦と仕事の両立で忙しいのかな~なんて思ってます。

    開会セレモニーの練習、いつどんな風にするのだろうと思いました。

    【2008/08/10 11:10】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★きままさん★
  • 人生の、残りの方が少なくなった今でも
    まだ海外デビューをしていないわたしですが、「中国は行きたくない国」
    でした。
    だけどほんの少し興味が湧いた気がします。

    【2008/08/10 11:17】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★あやこさん★
  • あまり長時間にわたってショーが行われたので、疲れてテレビを消したのですが、
    今朝の新聞にそのことが書いてありました。
    聖火台に火が点ったのは午前1時半過ぎだったとか。

    それを読んで肝心のものを見なかったことに気がついたんですよ。

    【2008/08/10 11:23】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★まりっぺさん★
  • そうか~録画という手がありましたね!
    たかが開会式、思いもしませんでした。

    だけど見ていて、「あれほどまでもするのかな」
    とも思いましたよ。

    新聞には
    「中国が世界の歴史の中でいかに素晴らしい業績を残したかをしっかり見せつけた」
    とありましたが、わたしもそう感じました。

    【2008/08/10 11:29】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 高校総体 
  • 今年は埼玉
    我が子は 熊谷ドームでお手伝いでしたね
    インターハイの係りってことで高校のメンバー全員で行ってましたよ
    早い日は4時半起きだったり大変な一週間でしたが
    本人にはいい思い出になったことでしょう(^^)

    【2008/08/11 15:53】 url[よこりん #SFo5/nok] [ 編集]
  • この日はこちらのほうでの花火大会と重なりゆっくり見れませんでした
    またハイライトでゆっくり見たいですね
    北島選手ややわらちゃんたちメダル獲得おめでとう!!
    色は何でも良いのじゃないかな?
    日本人選手の活躍が楽しみです
    特に女子バレー応援してます!!

    【2008/08/11 16:40】 url[カエチャン #-] [ 編集]
  • ★よこりんさん★
  • そうそう、今年は埼玉だから
    もしかしてよこりんさんの近くでも
    なにか競技があってるかもと思ってました。

    息子さん、いい思い出が出来たことでしょうね。

    【2008/08/11 21:42】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★カエチャン★
  • オリンピックは録画も出来るし、ニュースでも見れるけど
    花火はリアルタイムでないとね~

    花火楽しいよね♪

    マラソンの野口選手、大丈夫かな~

    【2008/08/11 21:46】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/402-e4e2ccc8

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |