スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ドジなわたし
       hanabi.jpg
出たばかりの月か沈みかけた太陽か正体不明の写真、実は花火なんです。

当面のわたしの課題は夜景、それも花火を上手く写すこと。

昨夜は県境を流れる1級河川筑後川での花火大会でした。
むかしは河川敷まで見物に行ったものですが
混雑がひどいので最近は歩道橋に上がって見るのがせいいっぱいです。

去年、小高い山の公園からはっきりときれいに花火を見ることが出来るのに気がつきました。

公園入り口に車を止めて山頂まで歩くのは要体力でしたが。
懐中電気を頼りに登り始めると
「ドンドンッ」「ドーン」
と大きな響きが聞こえます。

狭い山頂の公園にはたくさんの人が目の前で咲き乱れる花火に歓声をあげています。
中には宴会しているグループも。


去年もここで写真を撮ったのに失敗!でした。

カメラ屋さんで花火の撮り方を教えてもらい今年こそはと意気込んで行ったんですが・・・・・


シューっと上がって開くまで何秒かかるか、それを逆算してシャッター速度を決める

それを頭に入れながら試しに1枚。
まだかまだかと待っているとやっとパシャ!

ここでア~~ァ
「バッテリーの交換を」
のメッセージが・・・・・

昼間、思わないでもなかったけれど、ちょこちょこ充電しない方がいいと聞いた覚えがあったもので。
去年も目的の滝を目前にして同じメッセージにどっと疲れたものです。

車のガソリンメーター計みたいに残量が出ないものでしょうか(--〆)

そういう理由でこの1枚だけがカメラにあったのです。

花火の写真はまた来年までおあずけ?

【2008/08/06 14:22】 四季 | トラックバック(0) | コメント(16) |
comment
 
コメントを書く
  • 花火の撮影難しいですね
  • 自分もデジカメで打ち上げ花火を撮ろうとしましたが、手持ちではブレてしまいとても難しいですね。
    三脚を使って撮ると綺麗にとれるようですが・・・あんな荷物になるものを人混みの中に持って行くのは余りにもおっくうだし、シャッタースピードを調節して手持ちでチャレンジしていますがやはり難しいです。
    バッテリー切れ自分もよくやらかします。専用の充電池ではそれが切れてしまうとアウトなので、多少重くても乾電池式のデジカメを使ってます。

    【2008/08/06 21:26】 url[気まま #Z4ZSbRmI] [ 編集]
  • ★気ままさん★
  • 重いけど、三脚を持っていったのですよ。
    シャッター速度が遅いとぜったい手振れするのは
    私にだって分かりますから。

    機械類には弱くて、絞りだのISOだのがさっぱり理解できなくて・・・・

    予備のバッテリーを持ってないといけませんね。

    【2008/08/06 23:17】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 花火♪
  • blue tangoさん、おはようございます♪
    花火の写真、私も撮ってみたいです。
    でもなんだか難しそう・・
    タイミングとかシャッタースピードとか、いろいろと考えなければならないことがいっぱいありそうですね。

    バッテリー切れはとても残念ですね。
    来年と言わず、まだ花火大会が
    どこかでやっているかも!?
    バッチリ充電してレッツゴーです。d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

    【2008/08/07 07:34】 url[まりっぺ #-] [ 編集]
  • ★まりっぺさん★
  • こんにちわv-266

    ほとんど全自動かクローズアップでしか写さないので、操作がよく分からないのです。
    説明書を見てもさっぱりです。

    操作やポイントを教えてくれる教室がないものかと
    あちこちで尋ねてるんですよ。

    【2008/08/07 10:52】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 確かに難しいです
  • 意外と携帯でキレイにとれたり・・・
    ナイトモードでOKだったり
    タイミングなのかなぁ?
    私もうまく撮れませんでしたね

    ビデオで撮って静止画を写真にした方が素敵な一枚になるのかもなぁ~と思ってます(^^)

    【2008/08/07 14:46】 url[よこりん #SFo5/nok] [ 編集]
  • 花火だとわかりましたよ。
  • 私も花火どころか、夜景はきれいに撮れたためしがありません。
    三脚は必須ですね。
    息を止めてじ~っとしているのですがやっぱりブレています。
    基本的に高度なカメラでないとダメなんだと諦めています。

    被写体を前にしてバッテリー切れは悔しいですよねえ!

    【2008/08/07 21:46】 url[京 #-] [ 編集]
  • ★よこりんさん★
  • ビデオで撮る・・・?動画設定にするってこと?
    機械やOAには弱いのよ・・・・・

    それっていいかも。
    だけどそんな高度なことできるかな・・・?

    よこりんさん、見かけによらずいろんなことに優れてるのね~!!

    【2008/08/07 21:48】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 花火難しい・・・
  • 私も何度かチャレンジしたけど・・・。
    “花火を写しますモード”でシャッターを切っても再生してみると明らかに眼で見た花火の迫力には及ばず・・・。
    だから今年は観ることに専念しました。あ、あと食べることw
    いい歳してまだ屋台が好きなんですよね~。じゃがバターとか、りんご飴とか(。-∀-)

    【2008/08/07 23:08】 url[あやこ #-] [ 編集]
  • おはようございます^^
    もう秋の風景かと思ってしまいました。これはこれで美しい写真ですよね。
    花火の撮影は本当に難しいですよね!

    【2008/08/08 07:55】 url[i94ma #-] [ 編集]
  • (o^-')o∠☆:゚*'ノヽ口―
  • そっかぁ~。花火のお写真だったのねっε=(≧Σ≦) (笑)

    うん。でも、確かに、花火を見たままに写真に残すのは
    とっても難しいですよね。アタシも経験すみです。
    しかも、一年に一度しか練習できないんですものねぇ~(*´ο`*)=3 トホホ
    勉強、上達のしようがありません・・・(○`。 ´○)ボソッ

    でも、朝陽のような夕日のような、このお写真もなかなか良いですよっ(*^-゜)vィェィ♪

    【2008/08/08 10:41】 url[☆なつ #-] [ 編集]
  • ★京さん★
  • よかった~♪
    花火に見えてv-470

    夜景の撮影ほんとに難しいですね。
    最初は3脚を使えばいいのかと思ってたのですよ(・・?

    【2008/08/08 20:20】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★あやこさん★
  • あら!いい歳だなんて。
    あやこさん、わたしの娘と同じ歳ですよ。

    屋台はもう何十年も行ってません。

    花火、写した直後プレビューで見ると
    「お!撮れてる♪」
    と思えるのに帰宅してパソコンにつないでみると
    「あ~あ・・・ガッカリ」
    なんです。

    【2008/08/08 20:28】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★i94maさん★
  • こんばんわv-280
    秋景色ですか?
    フフ・・・
    なんでも成功するまでしないと気がすまない性質なので、
    5ヵ年計画でいきます。(ノ_-。)

    もうすぐオリンプック始まりますね。
    開会式なんて今まで見たことなかったけど、今夜は見てみます。

    【2008/08/08 20:33】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★なつさん★
  • ありがとう~♪

    ときどき遊びに行くブログの管理人、
    よっても写真が上手で朝日、夕日はもちろん花火もきれ~いなのよ。

    【2008/08/08 20:36】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 最近のビデオカメラ
  • 機能に「静止画」とかあるはずですよ
    ビデオで普通に録画して
    あとで 気に入った画面を再生して静止してそこの面を静止画として残せるような気がする・・・
    最近は色々出来るからね(^^)
    説明書に書いてあるか探してみてくださいね☆

    【2008/08/11 15:50】 url[よこりん #SFo5/nok] [ 編集]
  • ★よこりんさん★
  • 「カメラをパソコンに繋いで取り込む」
    のが精一杯なんですよ(*_ _)

    ビデオカメラをパソコンに取り込むのさえ出来なかった・・・・(涙)
    せっかくPC教室で編集のやり方は習ったのに・・・・

    【2008/08/11 21:39】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/400-9223770e

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |
