スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
はなまるクッキング
       cook01.jpg

       cook02.jpg

はなまるマーケットでズッキーニ特集がありました。

最近少し食べなれましたが、キューリに似た姿で肌色はカボチャというズッキーニはどんな調理で食べるのか知らなかったのです。

この日ズッキーニ農家のお奨めのこのレシピ、簡単で、美味しそうに見えたので分量を控えていました。
ところが作ろうと思ったときには売ってないんですよね・・・・・

作り方はほんとに簡単!

① ズッキーニ     1本を半分に切って中をくり抜くき4分ゆでる 

② 市販のミートソース  1袋にズッキーニのくり抜いたものと合わせる

③ ②を①に詰めて粉チーズを振りかけオーブントースターで焦げ目がつくまで焼く



下は火を使わないゼリー

① 100%果汁のオレンジジュース  350cc

② 粉ゼラチン   5g

③ 水   50cc

④ 砂糖 大4

  水にゼラチンを振りいれレンジに30秒かける

  ジュースを少し加えて温度差をなくす

  全部合わせて、容器に分けて冷蔵庫へ

  2時間後には出来上がり

ズッキーニはイマイチでした。
なにか足りないように思いましたが、テレビを観て日にちが経ちすぎていたのでポイントを忘れたのかも。

ゼリーは美味しかったそうです。
基本的に、わたしはゼリーを好みませんので。

ユウやレイの評です。






【2008/08/05 19:12】 クッキング | トラックバック(0) | コメント(10) |
comment
 
コメントを書く
  • ズッキーニって見た目からしてキュウリに近い仲間かなぁ?と思っていたんですが、実はカボチャに近い種類みたいですね。
    ズッキーニの方は、作り方がとても簡単なのでやってみようと思いましたが・・・ミートソースの上にチーズなんか振りかけてみるとどうでしょうかねぇ?
    ズッキーニが手に入れば一度挑戦したいと思います。

    【2008/08/05 21:38】 url[気まま #Z4ZSbRmI] [ 編集]
  • ズッキーニ…
    今年も家庭菜園で作りましたよ♪
    ちょっと見逃すとものすごく大きくなってしまうので
    毎日目を光らせなくてはいけません
    ズッキーニは特別な味というものがないので
    どんな料理に入れても大丈夫です
    でも このミートソースグラタンはしたことなかったです
    今度トライしてみます!
    ありがとうございます♪

    【2008/08/05 22:25】 url[つもみ #PTRa1D3I] [ 編集]
  • おしゃれ~♪
  • なんだかとってもおしゃれ♪
    我が家の食卓にズッキーニなんてのぼったことないですよ。
    かぼちゃに近いんですね、てっきりきゅうりだと思ってた。勉強になります。
    作るのも楽しそう。(p・∀・。q)
    私もぜひ試してみたいな♪

    【2008/08/05 23:06】 url[あやこ #-] [ 編集]
  • ズッキーニ、私も好きです。
    子供が生まれる前は、よく使ってました。
    ファルシにしたり、鶏肉なんかと一緒にグリルしたり、後はラタトゥイユなんかも。。
    ズッキーニ事態に味がないので、
    調理しやすいですよね。

    夏は火を使わないお菓子がいいですね。
    私も先日、桃とメロンのシャーベット作りました。

    【2008/08/06 08:29】 url[YOKO #clWapeYY] [ 編集]
  • ★気ままさん★
  • こんにちわ♪
    気ままさんはご実家には住んでらっしゃらないようですが
    自炊なのでしょうか。

    ズッキーニは生食には向かないそうです。
    わたしはスライスしてベーコンと炒めるしか
    調理方法を知りませんでした。

    【2008/08/06 12:07】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★つもみさん★
  • こんにちわ=*^-^*=にこっ♪

    あら!ズッキーニって家庭菜園でも育つのですか?
    よその畑ででも見たことありません。

    キュウリやカボチャに比べるとちょっと高めですよね。

    【2008/08/06 12:11】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★あやこさん★
  • わたしも番組でみたとき
    簡単なのにおしゃれな料理だと思いました。

    ↑つもみさんもおっしゃてますが、くせのない食材なんですよ。
    お子さんだって食べてくれるかもしれません。

    ただわたしはなんにも調味料を加えなかったので
    「美味しい!」
    とは感じませんでした。
    ズッキーニそのものに塩コショーするとかした方がいいと思います。

    【2008/08/06 12:17】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★YOKOさん★
  • 若い人ってズッキーニをけっこう食卓に出してるんですね。
    わたしも最初は娘に習ったのです。

    桃とメロンを使ったシャーベットなんて、高級感いっぱいですね!

    【2008/08/06 12:20】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ズッキーニはサラダだったかな?スープ?
  • 食べたことありますよ
    きゅうり?なんて思ったけどわりとさっぱりしてて美味しかった~
    ラタトゥ~ユとか美味しいですよね

    ゼリーは本当簡単ラクチンですね~

    私は豆乳に粉寒天混ぜて固めて
    ミルク寒天作りました~
    オリゴ糖を少しだけ入れて甘くしたり
    調整豆乳の甘さだけで
    食べる時にシロップとしてオリゴ糖かけてみたり・・・
    あずきの缶詰やレトルトパックで水ようかんも簡単に出来ますよね
    これは子どもにも人気でした(^^)

    【2008/08/07 14:43】 url[よこりん #SFo5/nok] [ 編集]
  • ★よこりんさん★
  • こんばんわv-280
    埼玉は高校総体で盛り上がってるのでしょうね♪

    ズッキーニ・・・もっと調理法を覚えないと・・・・
    ラタトゥユ・・・もその番組かなんかで言ってたようね・・・・

    食べたことないワ・・・(*_ _)

    【2008/08/07 21:43】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/399-c7f334bc

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |
