ユウとわたしの夏休み
       bara01.gif

この夏やすみ、わたしはユウの母親役と家庭教師を引き受けることになりました。

1ヶ月ちょっと前から働き始めた長女が仕事に行っている4~5時間、我が家で過ごすのです。
学校のプールへも家から行き、お昼に帰ってくるといっしょにご飯を食べます。

プールの日は午後、そうでない日は午前、パソコン教室へいっしょに行きます。

2歳の頃からパソコンに興味を持ったユウはもうずいぶん前から
スタート→すべてのプログラム→インターネット→Yahooゲーム
と進んで行くことは出来るのですが、

「たってどうすると?」
「TとA」
「まは?」
「MとA」
文字の打ち方を知りません。

わたしが通っているパソコン教室でキッズ講座があることを知りました。
「まだローマ字を知らないのだけど」
とたずねると
「だいじょうぶですよ。こどもは速いからすぐにブラインドタッチ出来るようになりますよ。」
との返事です。

「パソコン教室へ行く?」
と本人に聞いてみると
「行きたい」
と興味いっぱいです。

はじめて教室へ行った後感想をきくと
「楽しかった♪ ありがとう」

もしかしたら実際にやってみて
「もう行きたくない」
というのではないかと心配だったけれど杞憂だったようです。

毎日宿題が出ますが、学校の宿題よりも
A I U E O
KA  KI  KU KE KO
とノートに書くことを優先しています。

そんなこんなで平日の昼間をゆっくりひとりで過ごすことが少なくなり
気がつけば5日も更新していませんでした。

今日は娘は休みなのでユウは来ません。
それで久しぶりにお友達のブログを訪問する余裕が出来ました。

       bara02.gif

連日の酷暑も合わせて余裕のなかった庭の手入れ、昨夕日が落ちてようやく済ませました。

マルチング・・・・敷き藁
って言ったって、ワラはどうするのよ・・・・
ワラなんて手に入りっこないのに。
今は刈り入れの際にワラは粉々になってしまいますから。

      bara03.gif
大型ホームセンターでやっと見つけたチップです。

どの程度敷けばいいのか疑問なのですが。
2種類あってどちらがいいのか分からないので、それぞれを5袋ずつ買って見栄えがいいほう(当然お値段も高い方)を上に乗せました。

けっこう高くつくものなんですね~

ペーパードール
今はピンク色ですが、5月の花はピーチっぽいオレンジ色でした。





【2008/08/01 12:54】 バラ | トラックバック(0) | コメント(16) |
comment
 
コメントを書く
  • こんにちは。
  • 忙しい時間の中にも、笑顔を感じられる日記でした。
    C=(^◇^ ; ホッ!と暖かい気持になりました。
    いってきます。ただいま。って子供の声。
    いただきます。って一緒に食べるお昼ご飯。
    当たり前のようで特別な幸せですよねっ♪♪
    子供って好きなことになると、ものスゴイ興味を示すし、吸収してゆくのも早いですよね。楽しみですd(゜ー゜*)ネッ!☆

    【2008/08/01 13:46】 url[☆なつ #-] [ 編集]
  • こんにちは♪
  • 最近更新がないなぁと思っておりました
    楽しい夏休みを過ごされていたのですね

    バラのお手入れは大変なんですね
    きれいなお花を咲かせるには 手をかけないと…なんですね
    次に咲くバラ 楽しみにしています♪

    【2008/08/01 16:18】 url[つもみ #PTRa1D3I] [ 編集]
  • ★なつさん★
  • こんばんわヾ(@⌒ー⌒@)ノ
    なつさんのところの3姉妹ももつい最近までユウとおんなじくらいだったのよね。

    わが子と違ってまごとなると少し余裕があるかな・・・・

    だけど生活のリズムが変わってちょっとばて気味です。

    【2008/08/01 21:42】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★つもみさん★
  • つもみさんもたのしい夏休みのようでしたねv-266

    朝早く起きれば涼しいうちに手入れが出来るのですが、
    目覚ましがないと起きれないんですよ。

    バラ暦2年目なのでまだまだわからないことがいっぱいです。

    【2008/08/01 21:47】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 夏休みですね~
  • 子供って「パソコンは難しい」って先入観がないのですぐに覚えてしまいますね。
    キーボードも1ヶ月も経たないうちにマスターして凄い勢いでブラインドタッチするようになりますし・・・
    キーボードの打ちすぎで肩凝り市内のが本当に不思議です。

    自分も実家に帰ったときは、小学生の甥っ子が預けられているので家庭教師をすることがあります。

    【2008/08/01 21:59】 url[気まま #Z4ZSbRmI] [ 編集]
  • ★気ままさん★
  • パソコンもだけど、学校の宿題を早く仕上げて
    夏やすみの後半をゆっくりたのしく過ごさせたいのですよ。

    読書の楽しみも教えたいし・・・・
    おとなって欲張りなんですね~

    【2008/08/01 23:20】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • マルチング
  • きれいにマルチングできてますね~
    しかし、やはり花壇が広いとお高くつきますか・・・。
    でもでも、わらよりも見栄えはグー。玄関先ならなおのことですねv-254

    【2008/08/02 12:22】 url[haya #JalddpaA] [ 編集]
  • こんにちは~
    ゆうさんって何歳なの?子供さんは驚くほど覚えが早くてひょっとしたらtangoさんと立場が逆転するのじゃないですか?ごめんなさい(^_-)

    マルチングは私は何もしていないのですよ 水遣り大変だけど。。。
    ペルルドール可愛いい品種ですね

    【2008/08/02 18:23】 url[カエチャン #-] [ 編集]
  • ★hayaさん★
  • やっとナフコで”防草チップ”
    というのを見つけました。

    バラの苗が増えたらまた買い足さなければいけません。

    それに施肥をする時どうするのかも悩みです。

    【2008/08/02 18:42】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★カエチャン★
  • ユウは小学3年生です。
    夏休み中に32時間を受講する予定なんですよ。

    去年は健やかに花を咲かせたバラが
    今年は病気や虫にやられたので気になってたんです。

    【2008/08/02 18:47】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • そっかぁ~世間は夏休みなんですねー。
    ユウちゃんにとってもtangoさんにとっても
    これから素敵な思い出がいっぱいの充実した夏になりますね。
    8月始まったばかり、まだまだいっぱい遊んであげてください!

    それにしても2歳からパソコンって・・・最近の子供はスゴいなぁ!!

    【2008/08/02 20:52】 url[*as* #-] [ 編集]
  • お孫さんとのひととき♪
  • blue tangoさん、おはようございます♪
    お孫さんとのひととき、どうか楽しんでくださいね。=*^-^*=にこっ♪
    お孫さんにとってもきっとおばあちゃんと過ごした素敵な夏休みになりますね。
    パソコン教室、楽しそうですね。
    そのうち、おばあちゃんとメールでやりとりできるかもしれませんね。

    綺麗で上品なバラのお写真に癒されました。
    毎日暑いですが、どうかお体大切になさってくださいね。

    【2008/08/03 07:53】 url[まりっぺ #-] [ 編集]
  • ★*as*さん★
  • ユウは要するにゲイマーなんです(ノ_-。)
    それにテレビは野球とバラエティ番組を観たがるので調子が狂います。

    早く2学期にならないかな~

    【2008/08/03 11:56】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★まりっぺさん★
  • ありがとう♪

    あと2~3年もすれば自分の世界ができて
    もういっしょに過ごすなんてことないかもしれませんものね。

    ほんと!メール出来るようになったらいいな。e-337

    【2008/08/03 12:03】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 楽しそうなひとときですね
  • お孫さんと一緒の夏休み
    なんか楽しそうですね
    私にもいつかやってきて一緒にパソコンが出来たら楽しいだろうなぁ~

    チップ・・・
    私も買ったことあります
    植木鉢に入れてましたが植えていた木が枯れてしまったので
    チップもそのまま植木鉢ごとベランダの片隅です

    【2008/08/04 17:14】 url[よこりん #SFo5/nok] [ 編集]
  • ★よこりんさん★
  • 楽しいといっても、期間が長いとちょっとしんどいです。

    だって、自由がないもの・・・・・
    ユウだけでなく年中さんのレイも幼稚園帰りに来るのよ。

    空き家になった植木鉢もったいないですねv-266

    【2008/08/04 21:28】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/396-fa810155

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |