隠し絵
       semi01.gif
万雷の拍手に迎えられたようなセミの大合唱。
日が昇り始めるといっせいに始まります。 

一生のほとんどを我が家の庭で過ごすセミですが
羽化した後はなぜかもう戻ってきません。

「セミにも好みの木があるんだろうね」
おっとの言です。

お隣やお向かいの木立で、短い命を惜しむかのようにせいいっぱい羽を震わせています。

       semi02.gif

             semi03.gif

      semi04.gif

朝、新聞を取りに玄関へ出るとすぐそこにセミたちが見えます。
きっとお隣さんは声だけしか聞こえないでしょう。
庭木は我が家に近い場所にありますから。

タバコに火をつけるため玄関へ出て来たおっとに
「何匹見つけられる?」
見つけっこです。
どこにいるか分かりますか?

1本の幹に何匹も止まっていましたが1枚の写真には収められませんでした。

       semi05.gif
廃墟となった無数の抜け殻、片付けなければ・・・・・






【2008/07/27 16:04】 四季 | トラックバック(0) | コメント(16) |
comment
 
コメントを書く
  • 蝉の大合唱ですね~
  • 実家に泊まると、空が明るくなるのと同時に蝉の大合唱が始まります。
    正直、リビングにエアコンのない実家では蝉の大合唱が恨めしく思ったりもしましたが、これも夏の風情なんですよね。
    夕方になると”ツクツクボウシ”も鳴き始めてもうすぐお盆が近いんだなぁと思いました。

    【2008/07/27 21:23】 url[気まま #Z4ZSbRmI] [ 編集]
  • 蝉しぐれ
  • 蝉の大合唱が聞こえてきそうです。
    すごい抜け殻の数!
    そういえば我が家のあたりではまだ蝉の合唱を聞いてていません。
    これからでしょうか、それともあまりに暑いからでしょうか?
    蝉のうるさい位の鳴き声は夏休みのシンボルですものね。

    【2008/07/28 00:30】 url[京 #-] [ 編集]
  • ★気ままさん★
  • 田舎に住んでいるからこそ聞くことができるのですよね。
    去年の夏はクマゼミだかが異常発生したとTVで観ましたが。

    夏は暑く冬は寒いことが望ましいのですが、この暑さもうちょっと控えめにならないものでしょうか。

    【2008/07/28 06:49】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★京さん★
  • おはようございますv-281

    今朝もちょっと庭掃除をしていたらじっとりと汗が・・・・
    毎日昼間は引きこもっています。

    セミは暑いのがうれしいのでしょうねv-353

    【2008/07/28 06:55】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 凄い抜け殻ですね
  • そう言えば蝉の声
    今年はまだ一度しか聞いてません。
    やだなぁ~都会って…
    昔はこんなんじゃなかったのに
    東京の実家でも前の公園の木に蝉がいっぱいいたんですよ!

    最近の蝉の声は新潟で聞く事が多いかな?
    暑い一日の終わりに日が傾いた頃
    山から聞こえるヒグラシの声がどことなく淋しくて
    夏の終わりがだんだんと近づいてくるのを感じています。
    私の夏は「新潟旅行の夏」
    そこが終わるとどうしても夏休みの終わりを感じるんですね。

    【2008/07/28 15:32】 url[よこりん #SFo5/nok] [ 編集]
  • ★よこりんさん★
  • え~?新潟?
    ご親戚でもあるのかしら・・・・

    北陸といえどもこの夏は暑いでしょうね~v-278
    わたしもどこか涼しいところへ行きた~いv-289

    【2008/07/28 18:04】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • こんばんは!
  • 毎朝 セミの大合唱で 目が覚めます

    それにしても すごい数の抜け殻ですね
    8個 確認できました(^^;

    【2008/07/28 21:38】 url[つもみ #PTRa1D3I] [ 編集]
  • ★つもみさん★
  • こんばんわ=*^-^*=にこっ♪

    たった今つもみさんちから帰ったところなんですよ。
    入れ違いだったのですね。

    抜け殻、数えたことありませんがたぶん数百個あると思います。

    【2008/07/28 21:45】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 我が家も朝からセミの声ですが
    最後の写真には驚きました。
    本当に住み心地が良いところなんですね。
    自然が豊かということは、嬉しいですね♪

    我が家も自然界なので嬉しく思っています。

    【2008/07/29 14:12】 url[nao! #SFo5/nok] [ 編集]
  • 新潟は母の実家でおばあちゃんがいます(^^)
    祖母は今は老人ホームですが 父母が25年も前に近所の古い家を買い、
    仕事をやめた父(歯医者を引退)と母はここ何年か夏は新潟、
    冬は東京の生活をしています(都内は狭いマンションですからね)
    私は夏だけ新潟に行くのが小さい頃からの楽しみ☆
    海も山もある港町の田舎の方ですから!
    子どもたちも楽しみにしてます

    蝉の声…聞かないと言ってましたが
    昨日の仕事の帰りに公園で合唱してるのが聞けました!
    気づいてなかったのかな?都会の騒音じゃ 蝉の声も負けちゃいますね(TT)

    【2008/07/29 16:33】 url[よこりん #SFo5/nok] [ 編集]
  • ★nao!さん★
  • naoさんのところも相棒さんとの散歩コースが自然いっぱい!
    なんですよね♪
    生活するにはそんな環境がせかせかしなくていいですね~

    ただnaoさんはときどきレースですごい興奮を味わってらっしゃるv-237

    【2008/07/29 20:46】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★よこりんさん★
  • 自然豊かなふるさとがあっていいですね~~
    わたしは実家がすぐ隣、母だけなので楽しみはありません。
    近くに住んでるゆうじんが佐渡出身なんですよ。
    九州からだと帰省も乗り換えなどで大変みたいですが。

    【2008/07/29 20:51】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • セミの声
  • blue tangoさん、おはようございます♪
    朝も早くからセミの大合唱の毎日ですね。
    セミってエネルギッシュだなぁ~と思います。
    短い命だから、その間完全燃焼するかのようですね。

    セミの抜け殻、すご~い!
    たくさんあるんですね。
    こんなにたくさん一度に見たのは
    初めてです。

    【2008/07/31 05:00】 url[まりっぺ #-] [ 編集]
  • 姿は見えなくても今昼間は蝉時雨が耳に少し暑苦しく感じてしまいますね
    先日は薔薇の葉の裏にも抜け殻が付いていてびっくり!!
    短い命ですものね だからこそ精一杯鳴くのね~

    【2008/07/31 19:58】 url[カエチャン #-] [ 編集]
  • ★まりっぺさん★
  • おはようございます(*゚ー゚)

    この日もまりぺさんは早起きだったのですね♪
    抜け殻、これはほんの一部です。
    カメラの向きをちょっと変えると、
    そこには別の集団が・・・・

    セミのように人生を精一杯過ごせばいいのですが、無駄ばかりです。(*- -)

    【2008/08/01 08:24】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★カエチャン★
  • カエチャンのところは山手で自然がいっぱいだからねv-266

    おとといはにわか雨が降って、おかげで涼しい夜だったけれどまたまた暑い日に戻りました。

    【2008/08/01 08:29】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/395-014f3892

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |