夏祭り
      maturi03.jpg
この2.3日は午前・午後・夜とハードなスケジュールでした。

というのは月に2回練習している銭太鼓のサークルが、ある施設の夏祭りに参加したのです。

幼稚園の庭くらいの場所での演技だと想像して行ったのですが
以前は田んぼだったというそこは広大な敷地にケアハウス、介護施設、食堂付の老人マンションが隣接して建てられていました。

大きなステージが設けられその周りには出店もあって町のお祭りと言ってもいいほどです。

シャッター切れの悪いコンパクトカメラを持参しましたが、やはりうまくは撮れませんでした。
写真は地域の子供たちによる太鼓の演技だったのですが・・・・・

このほかハワイアンダンス、ひょっとこ踊り、キッズダンスなど盛大なイベントに驚きました。


老人マンションがいいか、それともケアハウスがいいのか
すぐそこまで近づいている「老後」の話題に花を咲かせたことでした。





【2008/07/26 15:54】 四季 | トラックバック(0) | コメント(6) |
comment
 
コメントを書く
  • 夏祭りの季節ですね~
  • 自分の婆ちゃんが老人ホームに入所しているとき、ホームの駐車場で同じような夏祭りやっていました。
    婆ちゃんは脳梗塞のため意識がほとんど無く表情も乏しいのですが、このときばかりはうっすらと微笑みを浮かべていました。
    そんな婆ちゃん、今年の夏は感染症の治療のため病院に入院していますがもう間もなくホームに戻ることが出来夏祭りも見ることが出来そうです。

    【2008/07/26 21:22】 url[気まま #Z4ZSbRmI] [ 編集]
  • 祭りの季節♪
  • blue tangoさん、おはようございます♪
    いよいよ夏本番になりましたね。
    日本の夏はやはりお祭りですね。
    にぎやかで活気があって
    元気が盛り上がってきそうな夏の風物詩ですね。

    blue tangoさんは太鼓を習っていらっしゃるんですね。
    太鼓の音って、とても心地よい響きで
    リズミカルな感じも好きです。

    【2008/07/27 07:43】 url[まりっぺ #-] [ 編集]
  • ★気ままさん★
  • 暑いだろうと覚悟して行ったのですが結構風が吹いて楽しいお祭りでした。

    知り合いの美容関係の人がときどき
    老人ホームへボランティアで訪問されるのですが、
    薄化粧そしてあげるとそれまでなんの反応もなかったのに
    笑ったり鏡を見たりと表情に変化が出るそうです。

    人生の最後まで自分のことは自分で出来ればいいのですが・・・・。

    【2008/07/27 11:11】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★まりっぺさん★
  • まりっぺさんは今日も早起きだったのでしょうか?

    太鼓といっても筒の中に5円玉が入って
    振ったりたたいたり回転させたりするたびに
    シャカシャカ音が出る銭太鼓なんですよ。
    普通の太鼓も練習はするのですが、お値段が高いので個人では持っていないんです。

    【2008/07/27 11:18】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 夏祭りはいいですね
  • 私の町も今週末に大きなお祭りがあります。
    お祭りというと「神社」のイメージだったのですが
    埼玉に来て初めて町中だけの祭りにでくわしました!
    小さい頃は実家のまわりの神社の祭りしか行ったことなかったです
    こちらのお祭りも町のお祭りってかんじですね~

    ハワイアンダンスいいですね
    私もやってみたいです フラダンス

    ケアハウスを造っている会社に派遣でお仕事行った事がありますよ
    結構 高いんですよね・・・

    【2008/07/28 15:24】 url[よこりん #SFo5/nok] [ 編集]
  • ★よこりんさん★
  • あっちこっちでお祭りがあってますね~
    私の町でも先週の土、日がおみこしで、昨日は歩行者天国でした。

    フラダンス・・・動きがゆったりなのは苦手かな・・・・

    【2008/07/28 17:58】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/394-60043178

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |