スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
the last straw
       asupara.jpg
重い荷物を背中に載せて砂漠を運ぶラクダを「砂漠の船」
と呼ぶそうです。

ちからの源は大きなこぶに蓄積された脂肪。
それを消費しながら旅人の荷物を載せて砂漠を歩く。
荷物の重さは耐えうるぎりぎりなんだそうです。

背にもう1本のわらを乗せただけでラクダは倒れてしまう。

その状況を「the last straw」と言うんだとか。

数日前の新聞記事にありました。

人は荷物だけとは限らず精一杯なにかを背負っています。
それにあとちょっと何かが加わると体力、精神力が崩れてしまうものなんですね・・・・・
「最後の1本のわら」
の重さを誰もが知る社会を実現させないといけない。
と結んでいました。



近所の農家直送の新鮮野菜、1束100円です。
アスパラ大好きですが、とてもスーパーでは買えません。高くって。

マロンの散歩で通る無人八百屋さん、小さな賽銭箱のような箱にコインを入れて買って帰ります。
1束だいたい8本です。
1回の食事で半束食べます。
50円なんて、安いでしょう~?
純国産ですよ。

重みのある1本です。



【2008/07/22 13:13】 その他 | トラックバック(0) | コメント(20) |
comment
 
コメントを書く
  • アスパラ美味しいですよね
  • 私もアスパラ大好きです(^^)
    子どもたちはそれほど好きではないようですが 
    茹でてマヨネーズのシンプルなのが一番好きです☆

    無人八百屋さんは安いですよね
    うちの方にもありますが アスパラはあったかなぁ?
    ついつい坂の下なので行かなくて終わってしまいます(^^;)

    「the last straw」素敵なお話ですね
    新聞に載っている記事も
    凄くためになることや感動することもあるんですよね
    ついつい見落としがちですが…
    地球温暖化もきっともうすぐ最後の1本のわらの様な気がしてなりません!

    【2008/07/22 15:17】 url[よこりん #SFo5/nok] [ 編集]
  • ★よこりんさん★
  • マロンの散歩コースにアスパラ農家がいくつかあって、
    今の季節はアスパラ、玉ねぎ、ナスなどが旬なんです。

    過酷な仕事をしている人、他の人には何気ないことでも
    1本のわらで自殺することもあるんですって。

    【2008/07/22 18:25】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • こんばんは♪
  • 「the last straw」のお話…子供たちにも言えることなんですよね
    親の期待に答えようと目いっぱいがんばっている上に
    「もっとがんばれっ」
    これでは倒れてしまいますね
    気をつけます…

    アスパラ おいしそうです♪
    無人直売所…私も好きです
    今住んでいるところには ないのですが やはり田舎に帰るとあちらこちらで 見かけます
    安くて新鮮♪いいですよねぇ

    また 遊びに来ます
    よろしくお願いしますm(_ _)m

    【2008/07/22 20:14】 url[つもみ #PTRa1D3I] [ 編集]
  • こんばんは
    うちもアスパラを植えていましたが、もっと前に収穫は終わっています。
    とりたては甘くて美味しいですよね。
    私も旅行に行って棚田の写真を撮ってきましたよ!

    【2008/07/22 20:21】 url[i94ma #-] [ 編集]
  • ”最後のわら”ですか・・・
  • 「最後の1本のわら」の重さを知ることが本当に必要ですね。
    「最後の1本のわら」を乗せられてしまったとき人は身も心も崩れてしまい痛ましい事件を起こしてしまうんですよねぇ・・・・

    無人販売で売ってあったアスパラですか・・・懐かしいです。
    自分の実家の近くにもワンコイン(100円均一)の無人販売所があり、新鮮な季節ごと旬の野菜や果物を販売してあるところがありました。

    【2008/07/22 22:11】 url[気まま #Z4ZSbRmI] [ 編集]
  • 一本の藁
  • tangoさん、こんばんは。
    【一本のわら】読みました。どうして
    悲しい事ばかりがおこる世の中に日本はなったのでしょうか。悲しい事です
    ね。いじめの問題、自殺数えれば幾多
    何とかしないとこの先真っ暗です。
    この言葉は身にしみました。

    【2008/07/22 22:31】 url[ハニー #-] [ 編集]
  • ・・・・・
  • 「最後の1本の藁」・・・
    読んでいて涙が溢れました。

    実は先週、私の親しい友人の長男のお嫁さんが自ら命を絶ちました。
    2歳3ヶ月の女の子と生れたばかり(4ヶ月)の男の子を残して・・・
    彼女に背負わされた[最後の1本の藁」は何だったのでしょうか?

    母の顔を知らずに育つ子供たちの幸せを願わずにはいられません。
    還暦を過ぎた私の友人が2人の孫のママになりました。

    目に見えない1本の藁の重さをどうやって感じたらいいのでしょうか・・・

    【2008/07/22 22:59】 url[CANNY #-] [ 編集]
  • ★つもみさん★
  • おはようございます=*^-^*=にこっ♪
    子供への「がんばれ!
    今思うと親のエゴだったと思います。

    アスパラ、安いのはほとんど輸入品なんですよね・・・・

    今日も暑い一日になりそうです。
    家事を早く済ませて、うちの中でじっとしていたいです。

    こちらこそどうぞよろしく(*- -)(*_ _)ペコリ

    【2008/07/23 07:42】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★i94maさん★
  • ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます♪
    アスパラって次々に出てくるんじゃなかったっけ?
    ハウスの側を通るたび、ちらっと見ながら
    「あれ、そろそろ収穫どき~」
    と食べたくなります。

    棚田、もうアップしました?
    見に行きますね♪

    【2008/07/23 07:48】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★気ままさん★
  • おはようございますv-281

    気ままさんは医療の現場におられるのだから
    現実に目にされることもあるのでしょうね。

    「がんばれ!」はつい口から出てくる言葉ですが、
    がんばってる病人にはこれ以上がんばりようがありません。

    【2008/07/23 07:53】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★ハニーさん★
  • びっくりしました!
    ハニーさんのところから帰ったところなんですよ。

    津屋崎にも山笠があるんですね。
    戸畑は第4の土、日だと検索で見た気がします。

    あんなに軽いわらでさえ、当人にとっては鉄の塊にも匹敵するものなんでしょうね。

    【2008/07/23 07:58】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★CANNYさん★
  • 新聞記事にはもうひとつありました。

    これを書いた記者は日本自殺予防シンポジウムに参加して、ある大手民放記者の体験を聞かれたそうです。

    神戸連続児童殺傷事件を担当していたその記者は
    ひと月の残業が250時間を超え、仮眠をとるだけの生活が何ヶ月も続いたんだそうです。

    そんな時上司のちょっとした叱責が1本のわらとなり翌日自宅で首をつった。
    それを父親に見つけられ一命をとりとめた。
    「死んだら楽になる」
    としか考えられなかったのだそうです。

    「死んだほうがまし」という気持ちがちらっと頭を掠めることはあっても、
    残った家族のことを考えるとそんなことは出来ないものです。

    それなのにそのお嫁さんにはもうその余裕すらなかったのでしょうね・・・


    【2008/07/23 08:47】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • おはようございます。
  • 「最後の一本の藁」頷きながら読みました。
    でも、きっと、それでも、
    倒れずに崩れずに生きていかなくてはいけないのでしょうね。

    アスパラ。わたしも大スキです。
    前はもっとお手ごろな価格で
    食することが出来たような気がしますが・・・・
    夏野菜が本当に美味しい季節になりましたねっ♪♪

    【2008/07/23 09:32】 url[☆なつ #-] [ 編集]
  • ★なつさん★
  • ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう♪
    三女ちゃん、伊豆で夏休みを満喫してるかな?
    おばあちゃんだって、きっと淋しくなくて喜んでらっしゃるでしょうね♪

    アスパラ、おなかいっぱい食べた~いv-271
    サラダもいいけどてんぷらもね!

    【2008/07/23 10:21】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 考えさせられました。
  • the last straw が今、日本には多すぎますね。
    この頃のわけのわからない悲惨な事件もthe last strawの仕業も
    あるのではないでしょうか。
    極限状態を見極めることは本人にも難しいのでしょうね。
    それに比べて私は随分と暢気なんだなあと恥ずかしやら、ありがたいやら。
    何があってもまず食べよう!胃袋を満たしてから考えよう!って。

    我が家の近所にも無人スタンドあります。安くて新鮮でうれしいですね。



    【2008/07/23 18:40】 url[京 #-] [ 編集]
  • ★京さん★
  • おはようございますv-281

    先日の京さんのブログを読んだとき、すぐに思い浮かべました。

    わたしもどちらかというと落ち込んでも立ち上がりが早いので
    わらは何本でも乗せることが出来るんですよ。

    都会にも無人スタンドがあるのですか?v-383v-382

    【2008/07/24 08:02】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 心に残るお話♪
  • blue tangoさん、おはようございます♪
    とても印象に残るお話を読ませて頂きました。
    ありがとうございます。
    ゆっくりと心の中であたため
    考えたいようなお話です。

    アスパラ、おいしいですよね。
    よく我が家の食卓にのぼります。


    【2008/07/24 08:10】 url[まりっぺ #-] [ 編集]
  • ★まりっぺさん★
  • こんにちわ♪

    暑い中ご訪問ありがとうございます。
    新聞はあちこち、しかもタイトルが気に入ったものしか読まないんですよ(-_-;)
    もっと世の中のことを知らないといけないんですが・・・・・

    アスパラ、美味しいですよね~

    【2008/07/24 10:37】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • いいお話でした☆
  • そして皆さんのコメントも頷きながら読ませて頂きました。
    きっと頑張りやさんほど、“一本のわら”の存在に気が付かないのかも。

    重くても、無理に歩き続けようとしちゃうんでしょうね。

    せめて大切な人のそういう状況だけでも気が付くことが出来たら・・・。
    どこかで、気が付けるように、“SOS”のサインを出して欲しい・・・と思いました。

    アスパラおいしそう。
    bluetangoさんのブログからはとっても心地よい風が吹いてる感じ♪
    マイナスイオンが流れてくるようですぅ。+゚(*´∀`*)。+

    【2008/07/24 22:24】 url[あやこ #-] [ 編集]
  • ★あやこさん★
  • おはようございますv-266

    共感してくださってありがとう。
    物事をあまり真剣に考える私ではないのですが
    たま~にテレビや新聞記事に感動することがあるんですよ^^;

    マイナスイオンですか?
    照れちゃいます。

    【2008/07/25 08:22】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/392-7d502dac

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |
