スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
新居
      medaka.jpg

水槽が大きすぎたり水草を入れすぎると卵をどこに産み付けるかわからないそうです。
それで小さな水槽へと移し変えました。

そのときもたいへんでした。
水草を全部出し、網じゃくしで一匹ずつすくうのですが、なかなか捕まらなくて・・・・
まるで金魚すくいそっくりです。

いっしょに来た稚魚なのにもうメダカらしくなったもの、ごみと間違えそうに小さなもの、すくったとたん跳ねて逃げるもの、などなど。

たぶんこれで最後かな?と14匹目を移し変えるには30分ちかくかかりました。

水槽を動かしたので水が濁りましたが左端に数引き見えるでしょ?

      minibara.gif

かのやバラ園で記念に買ったミニバラたちです。
娘が「大きなバラより小さなバラがすき」
といったのでそれぞれ好きなものを選びました。

上が娘の選んだスノープリンセス
そして下はわたしのスゥイートマザーズデイです。
写真と同じくらいの大きさです。
【2008/07/06 12:59】 ペット | トラックバック(0) | コメント(8) |
comment
 
コメントを書く
  • メダカ…懐かしいです!
  • メダカ・・・小学生の頃、小動物が好きだったので近くの田圃から捕まえてきたメダカも飼っていました。
    メダカの移し替えは水槽の水を替えるときにしていましたが、メダカが小さくて小さい網で捕るのに苦労していたのを想い出します。

    そういえば、最近では外来種のグッピーに圧されて小川にいるメダカらしき小魚のほとんどがグッピーらしいですね。

    【2008/07/06 22:01】 url[気まま #Z4ZSbRmI] [ 編集]
  • 左端にめだか見えます。

    ミニバラが可愛らしくて綺麗ですね。
    写真が原寸大なんですか?
    小さな~。

    【2008/07/07 07:06】 url[ひめ姉 #GpEwlVdw] [ 編集]
  • 涼しげですね♪
  • blue tangoさん、おはようございます♪
    なんとも涼しげな水槽なんでしょう♪
    そして可愛いめだかさん、癒されます。v-238

    バラ、素敵ですね。
    バラの名前も素敵~!
    スノープリンセスって白雪姫ですよね。=*^-^*=にこっ♪
    可愛い!
    スイートマザーズデイはほんのりピンクがはいって、透明感がありますね。

    【2008/07/07 08:07】 url[まりっぺ #-] [ 編集]
  • めだか 可愛いですね
  • うちの母もめだか飼ってますが
    私は挑戦してないなぁ~
    ビオトープして 外に育ててもいいみたいですが。。。

    白っぽいバラも素敵ですね~
    「スィ~トキャンディ」もこんなバラ(^^)
    私もミニバラ好きです~
    いつか挑戦して育てようかなぁ?

    【2008/07/07 14:30】 url[よこりん #-] [ 編集]
  • ★気ままさん★
  • 佐賀も昨日梅雨明けしたんだそうですねv-279e-63v-278
    グッピーって川にもいるんですか?
    メダカも日本メダカはなかなかいないんだそうです。

    【2008/07/07 14:54】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★ひめ姉さん★
  • メダカ、大きな水槽から小さな水槽へ引っ越したので、見やすくなりました。v-520

    我が家のバラたち、この梅雨の間に黒点病にかかってかわいそうなくらいです。
    けさやっと消毒したのですが・・・・

    ひめ姉さんの赤いバラはみごとですね♪

    【2008/07/07 15:03】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★まりっぺさん★
  • こんにちわ(*゚ー゚)

    金魚も入ってたら彩りがきれいだと思いますが、育て方が違うんでしょうね?

    ちっとも気がつかなかった!
    そうですよね~スノープリンセス、白雪姫ですよね。

    【2008/07/07 15:09】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★よこりんさん★
  • 先日文具屋さんへ行ったとき、
    カウンターに小さな水槽が置いてあって中に”カブトエビ”がいましたよ。
    小さな小さな生き物でした。

    佐賀県には生きた化石と呼ばれる”カブトガニ”がいるのですが、大きさが断然違います。

    【2008/07/07 15:14】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/386-27f39d3e

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |
