ささやかな抵抗
      paseri.jpg

大型スーパーで買い物をしたとき、イタリアンパセリを買いました。
とくに必要ではなかったけど、いなかのスーパーでは見かけないし、それにキッチンに置いてもいいかなと思ったのです。

ふだんは殺風景なわたしのキッチン、最近は枝切りしたバラを飾ることもあるのだけど今はその状態でもないし・・・・

観葉植物はあまり好きではありません。
だけどグリーンがあると癒しになるしそれに食べられるものだし・・・
青みがないとき1茎2茎千切ってはサラダや付け合せの彩りに使ってしまいました。

食べてしまった後で気がついたのだけどこのパセリ、もしかして苗だったのでは?
だって黒いビニールのポットに入ってたもの。
庭に植えてたらもっとたくさん食べれたのにね。


さっきウオーキングから帰ってきました。
信号が青なのに渋滞していました。
夕方ってこんなに車、混むんだっけ?

国道沿いのガソリンスタンドの敷地内は車でいっぱい!
それが空くのを待つ車の列がずらり並んでいるのでした。

次の信号までも並んでいる車、車を見て
「え~?また値上げ?だけどこんなに待つのはいやだな」
と横目で見ながら通りました。

ちなみに
「ガソリンスタンド、いっぱいだったよ。明日から値上げらしい」
と帰宅したおっとが言ってからちょうど1ヶ月。
そしてその1ヶ月前にも値上げがあったような気がします。

ちっとも値上げすることに気がつかないなんて、これではお金貯まらないのは当然!!



【2008/06/30 20:45】 その他 | トラックバック(0) | コメント(10) |
comment
 
コメントを書く
  • ホントに、毎月ほぼ10円ペースでガソリンが値上げされるのは辛いですね。
    都会では、鉄道やバスなど代替交通手段がありますけど、田舎では車がないと身動きとれないところもありますよね・・・(/_;)
    他にも、日用品や食料品が次々に値上がりしているし・・・
    安くなるのは給料だけ・・・
    ホント、恐ろしい時代になりましたね。

    【2008/06/30 22:05】 url[気まま #Z4ZSbRmI] [ 編集]
  • おひさしぶりです^^
    いつもコメントありがとうございます。
    キッチンにグリーンはとても映えますよね。我が家は流し台の前に観葉植物が二種類並んでいます。
    時々三つ葉を生けて食べてます^^;

    ガソリン・・・
    そうなんです。こちらでも長い列でしたが私は偶然すいていました^^v
    一ヶ月に1000キロ近く走るからガソリン代の値上げは辛いです(><)

    【2008/06/30 23:31】 url[みやび #/8rFGMmM] [ 編集]
  • 又値上げですか
    そんな事も知らないのんきと言うか、
    あまり車乗らないので・・・
    でも商売の方大変ね、物価が
    上乗せされるんだ、付随して生産者も

    黒のポットは苗と思うよ、
    この際増やして食べましょう

    【2008/07/01 06:40】 url[piko4438 #12.iLalE] [ 編集]
  • ★気ままさん★
  • ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございますv-281
    今日は朝からいいお天気です。

    先週だったか、小学校へテレビ番組が取材に行き、値上げを感じるものがあるか聞いたところ
    「パンが食卓に出なくなった」
    「お絵かきを広告の白い裏紙を使う」
    など子どもなりに感じてるようでした。

    【2008/07/01 09:16】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★みやびさん★
  • おはよう~^=*^-^*=にこっ♪

    もうすっかりいいのですか?
    yumiさんのところで知ったのよ。

    1ヶ月に1000キロも?
    1日平均30キロはすごいのね~

    【2008/07/01 09:40】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★Pikoさん★
  • 野菜コーナーにあったものだから、てっきり食べるものとばかり・・・・

    宿の信号近くのスタンド、すごかったですよ!

    【2008/07/01 09:42】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • イタリアンパセリきれいですね
  • 私は使ったことないんですが
    ホームセンターには苗が売っていて
    ハーブ育てるのにいいのかなぁと思ったこともありました(^^)
    私はお花も観葉植物も好きです☆
    大きなグリーンはそうでもないですが
    小さなグリーンが好きですね(^^)
    料理の腕がないので ハーブも本当の観葉だけですが。。。ハハハi-229

    【2008/07/01 11:31】 url[よこりん #-] [ 編集]
  • ★よこりんさん★
  • 葉っぱだけというのはね・・・・
    花か実がつくと楽しみなんだけど。
    v-379v-382

    要するに実用的な方がお好みなのよ。

    【2008/07/01 13:36】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • イタリアンパセリ我が家にもあります。
    そんなにバクバク食べるものではありませんが・・・
    チョットサラダに載せたりすると色どりも良くて良いですよね~
    多分黒いポットに入っていたのならそのまま植えたらよかったのかも?

    私も今日ガソリンが値上がりしてるのに気が付きましたよ!
    もう何事にもうとくて・・・同じです(笑)
    今日気が付いても・・・遅かりし由良之助ですね~

    【2008/07/01 17:34】 url[じょぜママ #.O3ZhF5A] [ 編集]
  • ★じょぜママさん★
  • わたしが利用しているスタンドは最近セルフになりました。
    ようやくセルフに慣れたのですが。

    昨夜通ったときは¥164だったのに
    今日は¥180となっていました。
    @16円も上がるなんて、ちょっとひどいとは思いませんか?

    【2008/07/01 20:37】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/383-28dfef32

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |