花もだんごも
      anne.gif

一番最後にわが家に来たアンネの思い出です。
昨日の夕方見たときはまだかと思っていましたが、朝にはもう開いていました。

マロンの散歩から帰って写そうとしたらポツポツまた雨が落ちてきました。
このまま降ればきっと夕方には哀れな姿になってることでしょう。


      pan.jpg

久々にパンを焼きました。
同じものばかりでは飽きるので生地は同じで中が違うものを3種。

パンの生地ってそれぞれイーストやスキムミルク、水の分量が違うんですよね・・・・なぜだか。

これまではテキストを忠実に守ってたけど、1単位同じものでは楽しくないし、少しずつではめんどうなので大胆にも最大公約数といきました。

左・・・・ウインナロール・・・・・人気パン屋さんで1個80円で売ってたので。

中・・・・高菜パン・・・・・たまたま高菜漬けの頂きものがあったので。表面にくっつきました。

右・・・・マヨネーズパン・・・・いちばん簡単。
【2008/06/28 09:54】 バラ | トラックバック(0) | コメント(8) |
comment
 
コメントを書く
  • アンネの思い出綺麗に咲いてますね~
    色合いもなかなか素敵です!
    そうですね~薔薇も良いけど花より団子?
    種類が違うパンが3種類もあって3度楽しめますね~

    【2008/06/29 21:37】 url[じょぜママ #.O3ZhF5A] [ 編集]
  • またまたキレイに咲きましたね~。
    tangoさんのお庭はとってもやすらぐ場所なんだろうなぁ。
    (我が家のベランダはゴミ置き場です。そろそろなんとかしなきゃ><)

    パンも美味しそうですね~
    3種類もあって、どれから食べるか迷っちゃいますね!?

    【2008/06/29 21:54】 url[*as* #-] [ 編集]
  • パン作り
    脱皮しましたね、材料同じで
    中身を替える・・此れ私流、
    それでレシピ見て作ると混戦します
    同じバターロールでも、本によって異なるし、そこで私は粉だけ換えて、
    適当を実践してます。味に変化が出てこれも手作りならでの楽しみと自負してる次第です。
    もう先生格のtanngoさんオリジナルパンもありですよね・・・
    どれも美味しそう、私はバラよりパンですv-407

    【2008/06/30 06:19】 url[piko4438 #-] [ 編集]
  • ★じょぜママさん★
  • おはようございますv-281

    お孫さん、日が晴れましたか?
    梅雨時でたいへんだったでしょうね。

    パン屋さんへ行くと、どれにしようか選ぶのも楽しいものですよねv-366
    1種類ではつまらないので試してみました。

    【2008/06/30 07:43】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★*as*さん★
  • ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう~v-266
    ベランダ・・・・わたしんちも時々”一時物置”状態になるときもあるんです(ーー;)
    asさんも久しぶりにパン焼いてみたら?
    いつかのゴマパン美味しかったよ。

    【2008/06/30 07:49】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★pikoさん★
  • 基本は守りつつ、自分流に・・・・大切なことだと思います。なんだって。

    調理パンは大好きだけど、パン屋さんのは高いんですよね~

    【2008/06/30 07:54】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 豊かなひととき♪
  • blue tangoさん、おはようございます♪
    アンネのバラ、素敵ですね~!
    blue tangoさんのブログで見られて
    ラッキー!
    1度じっくり見てみたかったんです。
    オレンジ色のバラが可憐ですね。v-238

    手作りパン、おいしそうですね。
    私も以前作っていたりしたんですが
    この頃、めっきりです。
    一種類の種から3種類のパンができて、嬉しいですよね。
    私も作りたくなってきました。
    =*^-^*=にこっ♪

    【2008/06/30 08:38】 url[まりっぺ #-] [ 編集]
  • ★まりっぺさん★
  • アンネ・フランク由来のバラで市場に出ているのはこの”アンネの思い出”だけなんだそうです。

    そのほかにもあるのですが、商業用とはしない・・・という暗黙の了解があると聞きました。

    まりっぺさんはお料理上手なのですからまた始めませんか?

    【2008/06/30 11:25】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/382-ffa7a84e

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |