どこにいるの?
      medaka02.gif

もらったメダカが卵を産んだと娘から報告がありました。

メダカは水温が23~24度Cになると卵を産むんだそうです。
そして親を卵から離さないと食べるんですって。

ケイゴが一日中「おさかな、おさかな」
と喜んで見てるんだとか。
「増えたらちょうだいね」
とわが家にもちいさなサカナが来ることを楽しみにしていました。

夫が早々と水槽&水草を買ってきたのですが、大きすぎ~

きのうやっと稚魚が数匹来ましたが小さな小さなメダカはどこにいるのか探すのに一苦労です。

      medaka01.jpg

隅っこばかりを泳ぐので写すのもまたまた苦労です。

魚卵はふつう袋に入っているのにメダカは1個ずつぷるん、ぷるんと3個か4個生むのだそうです。

この赤ちゃんメダカ、どれくらいで大人になるんだろう?
早く卵を生んでくれないとさびしいよ。
【2008/06/17 16:07】 ペット | トラックバック(0) | コメント(10) |
comment
 
コメントを書く
  • 頑張れメダカちゃん!
  • メダカですか?懐かしいですね。
    最近川でもすっかり見かけなくなってしまいました。
    早くこの大きな水槽の中を元気に泳ぎ回って欲しいですね~

    【2008/06/17 20:13】 url[*as* #-] [ 編集]
  • こんばんは~
    実は友人の娘さんも卵をかえし 親と隔離して育てているって聞きました
    娘さんといってももう園児のいるお母さんなんですが 可愛いメダカちゃん ちゃんと育つと良いですね

    ♪メダカの学校は水槽の中~~♪??

    【2008/06/17 20:46】 url[カエチャン #-] [ 編集]
  • メダカですか・・・
    小学生の頃、近くの用水路で泳いでいるのをすくっては、洗濯用のタライ(使い古しのやつ)の中で飼っていました。
    その頃を思い出し懐かしい気分になりました。

    【2008/06/17 21:29】 url[気まま #Z4ZSbRmI] [ 編集]
  • ★*as*さん★
  • 日本メダカと違って外来のメダカは繁殖するらしいんですよv-520

    「知人は殖えすぎて困る」なんて言ってます。

    【2008/06/18 12:09】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★カエチャン★
  • 友人のご主人が日本メダカを飼ってるのですが
    「メダカって食べられるの?」v-271
    なんて言ったものですが、大きくなったってメダカはメダカ、無理よね~

    【2008/06/18 12:19】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★気ままさん★
  • わたしが子供の頃は田んぼのそばに小さな川があってみずすましやメダカが泳いでいました。
    手ではなかなかすくえないものでしたよ。

    【2008/06/18 12:24】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 我が家にも今2匹のメダカがいます。
    おととし娘夫婦が沢山持って来てくれたのですが・・・
    去年みんな死んでしまったとばかり思っていましたが
    今年何かの拍子に覗いてみたら・・・
    まぁ~2匹ほどいるではありませんか
    よほど元気なメダカなんでしょうね~
    コウホネと一緒に一つの瓶に住んでます。

    【2008/06/18 20:49】 url[じょぜママ #.O3ZhF5A] [ 編集]
  • ★じょぜママさん★
  • 音を出さないペットは静かでいいようにも思いますがけど、
    その代わりなんのアピールもしないので飼うのには少し心配でもあります。

    【2008/06/18 21:13】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 可愛い~
  • めだか、懐かしい!
    息子が小さいとき飼っていました。
    やっぱり卵がかえって20匹位いた時がありました。
    水替えと水槽掃除がたいへん!
    卵が生まれたら水槽の中にフラン箱?を入れて、卵だけ隔離していました。

    小さなめだかにでも心癒されますね。
    増えるといいですね。

    【2008/06/19 00:28】 url[京 #-] [ 編集]
  • ★京さん★
  • おはようございますv-266

    メダカを飼った経験がある人、意外と多いものですね!

    ”孵卵箱”ですか。
    卵を産んだらもうひとつ水槽が要ると思ってましたが
    いっしょに入れられるのだったらいいですね♪

    【2008/06/19 10:06】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/377-1d6ff27a

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |