knit01.gif
       
久しぶりに編み物の投稿です。
編地は

      knit02.jpg

拡大するとこのような模様です。

わたしが住んでいる市のすぐとなりは福岡県の久留米市で、久留米絣の産地なのですよ。
去年の夏、絣の工房に生地を買いに行ったら・・・・・。

たくさん買ったせいか、わたしが編み物をすることを聞いてか絣の織糸をくださいました。
製品になっていないとはいっても高いものを貰うのは申し訳なくて形のあるものにしてまた持っていくことを約束しました。

なにしろレース糸と同じくらいの細さなので棒編みは到底無理です。
かぎ針だって合う号数がないのでレース編み用のカギ針で仕上げています。

なまけてばかりだったので3ヶ月近くかかってしまいました。

絣ときくと着物かモンペのイメージが強いのですがその工房では洋服やバッグ帽子など洋風な小物などがたくさんディスプレイされていました。

お店で商品となるものをはじめて手がけたのですが気に入ってもらえるかどうか・・・・・
そしてどんな人に着てもらうのか・・・・・




【2008/06/14 18:12】 編み物 | トラックバック(0) | コメント(10) |
comment
 
コメントを書く
  • こんばんは

    凄い。これ、すごいですよ。


    本当に器用でうらやましいです。

    私も出来たらなぁ…ってしみじみ思いながら

    みてしまいました。

    自信持ってくださいね。

    私欲しいって本気で思いましたよ。

    【2008/06/14 21:04】 url[nao! #SFo5/nok] [ 編集]
  • わぁ~素敵な編み物のセーター?ですね~
    絣の糸で出来てるなんてすごいの一言です。
    細い糸をここまで編んでそれはそれは大変でしたでしょう~
    お店ではすぐに売れると思いますよ!
    ちなみに私は大島紬の糸で編んだショールを持っていますがなかなか良いですよ~
    私が編んだのではなくて買った物です。
    着物にも洋服にも合いますので良いですよ~!
    編み物今はレース編みしかしてませんが・・・編んでみたいけど忙しくてね~^^;

    【2008/06/15 07:39】 url[じょぜママ #.O3ZhF5A] [ 編集]
  • ★naoさん★
  • こんにちわv-266
    コメントありごとうございます。

    糸を見たときは
    (・・・・細すぎ・・・・編めるかな・・・・・)
    とちょっとブルーな気分になりました。

    【2008/06/15 11:04】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★じょぜママさん★
  • こんにちわヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    梅雨本番になりましたね~
    洗濯物が乾かなくてたいへんでしょ?

    大島紬のショール、絹ですもの身体にフイットして使い心地抜群でしょうね。
    忙しいのももう少し、また暇が出来たらなに編んでみてください。

    【2008/06/15 11:09】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ↓棚田綺麗ですね。
    私も一度見てみたいです。
    田んぼを見ると亡くなった夫の祖父を思い出してしまいます。
    今はまだちょっと悲しい感じかな。

    【2008/06/15 18:50】 url[i94ma #-] [ 編集]
  • ★i94maさん★
  • こんばんわ♪
    私がほんとに見たかった棚田はもっときれいだったんですよ。

    夕日に赤く染まる棚田を近日中に見に行ってきます。

    今年は初盆でしたっけ?

    【2008/06/15 20:22】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • これからの季節にぴったり・・・
  • セーター素敵ですね!
    出来れば・・・色の白~い方が買って下さるといいですね。。。

    去年、九州国立博物館に行った時、大宰府天満宮の参道に久留米絣のお店が有りました。
    バッグや帽子・それに小物、お洋服まで、素敵なコートは10万円を超えるお値段でビックリ。
    私はささやかにランチョンマットを買いました。
    たとえ冷奴でもこのマットで出すとご馳走に見えますよ(笑)

    【2008/06/16 10:17】 url[CANNY #-] [ 編集]
  • 素敵ですね
  • うわ~上手ですねぇ
    うちの母も編み物得意でやるのですが肩こりするので
    いっぱい出来ないと少しずつ楽しんでいます。
    私もマフラーやセーターは作ったことありますが
    レース編みとかはやったことないですね
    絣の糸の作品は初めて見た気がします。
    レースでも細いのにそれよりも細いなんて。。。 凄いですね!
    肩こりに気をつけて
    また素敵な作品を作ってください。


    「キャリア系」だなぁぁんて
    あり得ないですよ(^^)
    ありがとうございます!
    癒しというかぼけドジ系かも知れないですね^^;
    写真は恥ずかしいのでそのうちはずしますぅぅぅ

    【2008/06/16 11:15】 url[よこりん #-] [ 編集]
  • ★CANNYさん★
  • 知ってる、そのお店。
    眺めながら通っただけだけど。

    ランチョンマットだってけっこうなお値段したんじゃない?

    糸が足りなくなったらいけないのでノースリーブにしたのだけど
    余ったのでもう一枚編めそうです。

    【2008/06/16 17:06】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★よこりんさん★
  • こんにちわ♪
    この梅雨どきチャリでの通勤はいやですねv-279

    「編み物してると肩がこらない?」
    とよく聞かれるけどそれはありません。
    ただ前のように夜は編みたくなくなりました。

    【2008/06/16 17:10】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/375-11367cc4

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |