やさしい実
      biwa01.jpg

      biwa02.jpg


♪ びわはやさしい 木の実だから
   抱っこし合って 揺れている

   うすい(?)ある ロバさんの
   お耳みたいな 葉の陰で

枇杷の季節になるとついこの歌を口ずさみます。
長女が幼稚園で習った歌なのです。
(?)は娘の歌からどうしても理解できかった部分です。

当の本人は覚えていないかも知れません。

子供の頃木に生ってるのをよく見かけたビワ。
だけど「疫痢になる」と食べさせてもらえませんでした。
今でもどうしてだか分かりません。

そのせいか大人になってからビワは苦手な果物になってしまいました。
  
【2008/06/10 21:30】 果実 | トラックバック(0) | コメント(14) |
comment
 
コメントを書く
  • びわの歌・・・
  • 初めて聞く歌ですが、何だかいいですね.
    ビワの葉は本当にロバさんの耳の様です。漢方薬にも使います。

    先週、スーパーで「初物」を見かけました。
    1個々が和紙で包装されていて、6個で1200円でした。
    枇杷は大好きですがもう少し安くなってからにします。。。

    【2008/06/11 09:53】 url[CANNY #-] [ 編集]
  • 枇杷って傷みやすい果物だから、
    きちんと袋をかけて管理するんですって。
    私は・・・子供の頃食べ過ぎたので
    今は食べたくないけれど(笑)
    進物用としては高級なのかも。

    食べると疫痢になるの?どうしてでしょう?


    【2008/06/11 13:18】 url[みー #JalddpaA] [ 編集]
  • ★CANNYさん★
  • ビワの葉は焼酎に漬けておくと薬になります。
    打ち身にすぐにつけると青くならないんですよ。

    大きくて立派なビワは高いですよね。
    だけど私はどうもね・・・・

    【2008/06/11 16:23】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★みーさん★
  • おっとにその話をしたら
    「勝手に採って食べないため」
    と言いました。

    ビワ、モモはちょっとショックを与えたらすぐに痛みますね。

    【2008/06/11 16:28】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ビワ美味しいですよね
  • 枇杷ってこういう漢字だったんですね(^^)
    ビワの木を切ってはいけないと聞きました。
    切った人が病気になるとか事故に遭うとか命に関わるそうで。。。
    迷信だと思いますが元だんなのお父さんが家の裏にあったビワの木を切って
    胃ガンで亡くなりました(私が結婚する前の話)
    昔からの言い伝えは色々ありますね!

    素人が育てるのは難しいと言うことからなのでしょうか?

    ビワは買ってきて食べるのが一番いいのかも(^^)

    【2008/06/11 17:10】 url[よこりん #-] [ 編集]
  • ★よこりんさん★
  • わたしは果物に好き嫌いが多くて、ビワもモモももうすぐ旬になるブドウも食べないんです。
    だけどお店で見ると買いたくなります。

    よこりんさんのイメージ、キャリアっぽい感じと想像してたのだけど”癒し系”だったので意外でした。
    がっかりしたのではありませんよ。

    【2008/06/11 18:50】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • こんばんは~
    初めて聞く歌だけどどんなメロディーなんでしょうね やさしい歌ですね

    枇杷の木我が家にも以前ありましたよ でも赤くなる前に全部鳥に食べられて。。。鳥の鳴き声が早朝からうるさくてついに切りました
    でも何も無かったはず。。。笑

    【2008/06/11 20:20】 url[カエチャン #-] [ 編集]
  • ★カエチャン★
  • ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう~♪
    九州も一昨日梅雨入りしましたが今日はもう晴れ間の一日になりそうです。

    柔らかい食感の果物は苦手なのでビワは見るだけです。

    【2008/06/12 09:19】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • びわ♪
  • blue tangoさん、こんにちは♪
    この時期になると、たわわに実をつける枇杷の木♪
    オレンジ色の実がとてもおいしそうで・・
    子供の頃、男の子と木に登って
    もぎ取って食べた思い出があります。
    d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

    【2008/06/12 09:25】 url[まりっぺ #-] [ 編集]
  • ★まりっぺさんへ★
  • こんにちわv-266
    あら!まりっぺさんは木のぼり上手なんですか?
    わたしは高いところへ登るのはいいのですが、降りるのがこわくて・・・・

    ビワや柿はたいていどこの庭にもあったので(うちにはどちらもありませんでしたが)買うものではないとず~っと思っていました。

    【2008/06/12 11:03】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • この歌初めて聴きましたが・・・
    可愛い歌ですね~
    そして美味しそうな琵琶の実もうそんな季節なんですね~
    去年は婿殿の実家から頂きましたが今年はどうかしら?
    余り当てにしてはいけませんね~
    今娘は赤ちゃんが出来て授乳中ですが
    何だか琵琶がおっぱいに見えてしまって・・・変な私です(笑)

    【2008/06/12 20:59】 url[じょぜママ #.O3ZhF5A] [ 編集]
  • お婿さんのうちにはビワの木があるのですか?
    だったら「戴いたビワがとても美味しかった」
    とご実家のビワを褒めて「またあげたい」
    と思ってくれるようにアピールしたらいかがですか?

    【2008/06/12 21:38】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • こんばんはm(_ _)m
    自分の実家にも枇杷の木があって初夏の頃のになるとたくさんの実をつけます。
    子供の頃、学校から帰っては枇杷のみをもいで食べていると、「そやん食べたら腹こわすばい!」と婆ちゃんから注意され余り食べさせてもらえなかったことを思い出します。
    本当に枇杷って食べ過ぎたらいけないんですかねぇ?そう言えば、筍も食べ過ぎるとよくないと言いますし・・・

    【2008/06/12 21:55】 url[気まま #Z4ZSbRmI] [ 編集]
  • ★気ままさん★
  • こんばんわ♪
    さっき気ままさんのところに書き込みしたところです。

    今日浜野浦らしきところへ行ってきました。
    らしきところというのは景色が違うのです。
    海は港になっていて、夕日が海に沈みそうにありませんでした。

    それに展望台もなかったし。

    途中なんども尋ねたのにそこでは人がいなくて確かめることが出来ませんでした。

    【2008/06/12 23:07】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/373-1e8ded1e

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |