初夏の棚田
      hotaru02.jpg

      hotaru03.jpg

30分も歩くと里山なんですよ。
今日はその山あいの棚田でイベントがありました。
テーマは「灯りとホタルの祭典」。

市報に案内された記事には駐車場がないとのことだったのでテクテク歩いて行きました。
起伏の多いバイパス道路は30分でもけっこうつかれました。

現地近くになるとだんだん人が多くなりましたがいくぶん明るさが残っていたためホタルはまだ飛んではいませんでした。
一緒に行った友人と
「今日は涼しいからホタルはいないかもね」
と話しながら灯りの間をゆっくり歩きました。

風もあったので炎がゆらゆら揺れて消えるんじゃないかと気にもなりました。
実際、ところどころ消えた竹筒に火を付け直している風景も見かけました。

今年が2回目だというこのイベント、去年よりも灯りの数も増えているのだそうです。

すっかり暗くなって、橋の上には大勢の人たちがホタルを探して覗き込んでいます。

「あ!いた!」
「あそこにも」

イルミネーションが点灯しているようにピカッ・・・・ピカッ
と青白い光を放っています。

           hotaru.jpg

なんだか朧月みたいですが草に止まっている源氏ホタルです。
【2008/05/31 23:40】 四季 | トラックバック(0) | コメント(4) |
comment
 
コメントを書く
  • 蛍の光・・・
  • 6月になったらtangoさんは蛍を見に行くのだろうと思っていたら早速ですね。
    アンテナを張り巡らせて、いろんなイベントに出掛けて行く、
    気力・体力は本当に素晴らしく、羨ましい限りです。

    今日は6月1日、紫陽花伝説の日ですね。
    我家のアジサイは未だ咲いていませんので旧の1日は何時かしら・・・

    【2008/06/01 14:30】 url[CANNY #-] [ 編集]
  • ★CANNYさん★
  • たくさんのホタルの乱舞は幻想的ですよね♪
    灯りは昨夜限りでしたがホタルはまだこれから、また見に行きたいと思います。

    さて、アジサイですが今年はよそから戴かないで母の庭のもので間に合わせました。
    昨日の夕方娘との話題に上がったばかりなのに今日の夕方はまた忘れていて、たまたま立ち寄った娘も思い出したのでいっしょに準備しました。

    あまり良く咲いてはいませんがいいことにします。

    【2008/06/01 17:48】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 棚田の記事があったので、再びお邪魔しました。
    ホタルが乱舞する季節になりましたね。
    人工の明かりとは違う淡く目に優しい光が自分はとても好きです。また、同じ種類でも場所によって光る周期が微妙に異なるそうですね。
    子供の頃は、実家の近くの田圃でもホタルをよく見かけましたが今では新しい国道が整備され見ることが出来なくなりました。

    棚田と言えばもう一カ所(ご存じかもしれませんが・・・)相知にある『蕨の棚田』もありますので、よかったらそちらにも立ち寄ってください。
    多分、看板が出ていると思うので国道を走っていると分かると思います。

    【2008/06/10 11:53】 url[気まま #Z4ZSbRmI] [ 編集]
  • ★気ままさん★
  • こちらへも書き込みありがとうございます。

    「浜の浦の棚田、知ってる?」
    と聞くとどの人も「相知じゃない?」
    と答えるんですよ。
    そちらも写真の被写体にはすばらしいところだとか。

    梅雨の晴れ間にはぜひ行きたいと思います。

    【2008/06/10 18:58】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/368-4c0c4801

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |