スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
阿蘇へ
    阿蘇06

かなりハードな1週間でした。
かのやへ行った翌日はどこへも出かけず、二日分の掃除、洗濯をしながらパンとケーキを焼きました。

というのも次の日にはまた出かける予定で、ケーキとパンはお土産のつもりだったのです。

九州に住んでいながらまだミヤマキリシマを見たことがありませんでした。
そしたら、あちらのお義母さんから
「週明けにはもうそろそろ見ごろだろう」
とのお誘いをもらっていたものですから。

1年に1度、長女のお姑さんとは阿蘇の山でワラビを採ることがすっかり定着した行事にはなりましたが、
今年はそのほかにも竹田へチューリップと”原尻の滝”を見にも行ったし
「ミヤマキリシマを見てみたい」
とのわたしの希望を叶えるべく数日前に下見に行ってくださったのです。

前日から天気が崩れそうだったけど、お昼まではなんとかもつようだからと朝早く家を出て小国までは1時間半で着きました。
高速道路でもあまりスピードを出さない私にしては上出来です。

土、日曜日は人出が多くて5K地点から2時間もかかる渋滞なんだそうです。
そのため道筋には仮設トイレがたくさん設置してあるんだとか。

平日の、今にも降りそうな天候のためかスムーズに駐車場まで行くことができました。

霧がかかった山は阿蘇五岳の高岳です。

    阿蘇07

外輪山も曇って見えません。
白い塔のようなものは仏舎利塔です。
             阿蘇02

ここは”仙酔峡”とよばれるところですがミヤマキリシマの群生地に入る橋にはこんなおしゃれな名前の橋が架かっていました。

    阿蘇0

ミヤマキリシマのほかにも初めて見るものが足元で踏まれそうになりながらもしっかり息づいていました。

       阿蘇04

       阿蘇05

1280M地点からロープウエイで上がられるようになっています。

往復1500円は高すぎるとは思いましたがせっかくなので上がってみることに・・・・

400Mの高低差をおよそ10分でゆっくり上がっていきます。ゴンドラのなかでは周りの景色などの説明案内がありましたが霧でよく見えません。

       阿蘇a

阿蘇山は活火山です。
砂防ダムや、非難壕があちこちに見えました。

そして

       nakadake.jpg

 展望台までのぼると目の前に中岳の火口が現われました。
こちら側からは火口の中までは見えませんが噴煙がもくもくと上がっていて、いつ噴火してもおかしくないエネルギーを間のあたりに見たおもいです。

    

【2008/05/25 13:25】 四季 | トラックバック(0) | コメント(6) |
comment
 
コメントを書く
  • これが阿蘇だぁ
  • 2年半も熊本に通ったのに
    一度も行けなかった阿蘇ですが
    やっぱり綺麗なところですね
    学生&貧乏主婦には観光地めぐりなんぞや出来ないもんです。。。
    いつかゆっくり阿蘇も行きたいですね(^^)

    お天気残念でしたね
    でも 雨の阿蘇も「いとをかし」です

    【2008/05/26 15:18】 url[よこりん #-] [ 編集]
  • ★よこりんさん★
  • こんばんわv-266
    遠く離れているよこりんさんとは”彼氏”つながり(?)で親近感を覚えます。

    ふたりのお子さんもいっしょに雄大な阿蘇へいらっしゃいませんか?

    もしかしてよこりんさんを応援してくれるかもよv-238

    【2008/05/26 20:29】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 阿蘇、ミヤマキリマ素敵ですね~。
    大自然の景色楽しませていただきました!
    お陰さまで、いつか機会をみつけて是非行きたい所が増えました。

    【2008/05/28 12:06】 url[hana_2006 #-] [ 編集]
  • いい写真です。
  • 初コメです^^。

    一番上の阿蘇の写真、ミヤマキリシマと霧がとても渋くてきれいですよ~。
    晴れた日もいいけど、こちらの方がとても大人っぽい写真に見えます^^。

    【2008/05/28 14:13】 url[morisong #ulYx6Mu6] [ 編集]
  • ★hana_2006さん★
  • こんにちわv-266
    予報どおり雨になりましたね。

    hanaさんは外国旅行が多いので近場は未踏地がけっこうあるようですね。

    仙酔峡はミヤマキリシマ祭り開催中ですがもっと上になると来月が見ごろになるらしいですよ。

    【2008/05/28 15:23】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★morisongさん★
  • ご訪問&コメントありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

    morisongさんにほめていただくなんて、恥ずかしいです。でもちょっとうれしい♪

    そうそう、morisongさんへのコメントに書き忘れましたが
    この日松原ダムと杖立の間で、「あの桜はどの辺りだろう」
    と考えながら運転していると目の前にイタチみたいのが出てきたんですよ。


    【2008/05/28 15:33】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/365-63301d51

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |
