自然の恵み
       山菜

連休明けにワラビを採りに行ったとき、娘のお姑さんからいろんな山菜をいただきました。
それらをてんぷらにしたのですが。
左からユキノシタ、フジ、ウド、ワラビ、赤いのは寂しかったのでカニカマで色添えを。

揚げる前は
        山菜02

藤の花が食べられるなんて!
お弁当を買いに立ち寄ったJAでてんぷら用に藤の花を売っていたのでびっくりしました。

ワラビの山に入ると藤の花がいっぱい!
それで手の届くところからいただいてきたのです。

        山菜03

ひとまとめにしていたつもりがタラの芽を忘れていました。
揚げ物続きはどうかと思ったのですが、次の日タラの芽だけを揚げました。

どれもカラッと揚がってシャリシャリっとした食感でくせもなく美味しかったです。

めったに人も入ってこない阿蘇の山奥のこと。
ワンちゃんなんて絶対散歩する場所ではありません。
なのでヨモギを摘んできました。

        山菜04
  
ヨモギ餅なんて作ったことはないのですが、その代わりパンに入れてみました。

【2008/05/18 21:38】 クッキング | トラックバック(0) | コメント(10) |
comment
 
コメントを書く
  • 自然の恵み
  • blue tangoさん、おはようございます♪
    自然のものはいいですね。
    山菜のてんぷら、おいしそうです♪
    藤の花が食べられるなんて、
    とっても意外でした。
    どんなお味がするのでしょう。

    摘んできたよもぎを用いて
    アンパン作り♪
    自然の恵みですね~=*^-^*=にこっ♪

    【2008/05/19 08:21】 url[まりっぺ #-] [ 編集]
  • 自然の恵みの天婦羅どれも美味しそうですね~
    本当に藤のお花が食べれるなんて初耳です。
    彩りに赤いものがあると引き立ってていいですね~
    タラ芽の天婦羅我が家でも前に頂きましたが美味しいです。
    ヨモギもお餅にして頂いたことはありますがヨモギパンも美味しそうです。
    自然の恵みありがたいですね~

    【2008/05/19 13:02】 url[じょぜママ #.O3ZhF5A] [ 編集]
  • よもぎパン美味しそう☆
  • 私がまだ子どもの頃 東京品川区という都会の真ん中を走る私鉄・東急池上線。。。その線路脇の土手によもぎが生えていました!
    母が見つけて 摘んできて「よもぎ餅」作ってくれましたよ(^^)
    土手は今でもあるけど よもぎはどうなんだろう?

    【2008/05/19 14:29】 url[よこりん #-] [ 編集]
  • おいしそう!
  • 藤の花って食べれるんですね!
    へぇ~知らなかった!!一つ勉強になりました。
    (どこかに咲いてないかしら・・・。)
    私も山菜大好きです^皿^
    特にタラの芽!
    天麩羅おいしいですよね。
    季節限定で短い時期しか味わえないので、いつも大切に食べています。
    ヨモギパンも美味しそう、いいな~(´∀`)

    【2008/05/19 23:48】 url[*as* #-] [ 編集]
  • ★まりっぺさん★
  • こんにちわv-266

    食材にお金が掛かってないなんて主婦にとって嬉しいことです。=*^-^*=にこにこっ♪

    それよりももなんにも消毒なしなのがいいですね~

    ふじは意外となんのくせもありませんでしたよ。

    【2008/05/20 14:47】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★じょぜママさん★
  • こんにちわヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    タラの芽やユキノシタはたくさんいただいてたので娘にも分けてあげましたが、おチビさんたちがポテトチップスのようだと食べたそうですよ。

    揚げ物はあまりしませんが山菜や野菜は時にはいいですね♪

    【2008/05/20 14:53】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★よこりんさん★
  • 池上線・・・・なつかしいですv-342
    学生時代、旗の台まで利用していました。
    よもぎは今もあるのではないでしょうか?
    ただ、犬の散歩コースになってなければいいんだけど・・・・・v-286

    【2008/05/20 15:01】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★*as*さん★
  • 若い人って山菜や野草は苦手と言う人が多いけど*as*さんはだいじょうぶなんですね。
    ヨモギはゆでて冷凍してるので次には団子にしてみようと思っています。

    子供の頃、怪我をしたときヨモギの葉っぱをもんで血止めにしたものです。

    【2008/05/20 15:07】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 旗の台 なつかし~~
  • まぁ なんて地元なお話☆
    旗の台でよく友達と待ち合わせしましたし自由が丘行くのには
    旗の台で大井町線に乗り換えてました(^^)

    土手は高いので犬散歩は避けられそうですけどね(^^)

    【2008/05/21 15:51】 url[よこりん #-] [ 編集]
  • ★よこりんさん★
  • 自由が丘へは確か渋谷から東横線だったような・・・

    ひとりでは行くことはほとんどなかったし、大昔のことなので定かではありません。

    そうそう、旗の台の駅前に「かめや」というお店があって、そこのコロッケパンとかポテトサラダパンなどが好きでした。=*^-^*=にこっ♪

    【2008/05/21 17:03】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/361-aadec4c4

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |