初恋
    初恋

まだあげ染めし前髪の  林檎のもとに見えしとき
前にさしたる花櫛の  花ある君と思いけり                島崎藤村  「初恋」より

    初恋02

みなさんはどんな初恋をされたでしょうか?

わたしは・・・・どれが初恋だったのか・・・・・
小学6年生のとき、中学2年のとき、気になる男の子がいました。

高校に入ると1年先輩にあこがれて、たまに廊下ですれ違うときとか体育祭などで見かけるとどきどきしたものです。

今は遠いむかしのこと。
今会うことがあっても顔が判るかどうか・・・・・

    初恋03

バラの苗を買う際、色やかたちよりも重視するのはネーミングです。
カタログが回ってきたとき、どれもこれも欲しくて、だけどそんなにたくさんは一度に植えられないので迷いました。
”初恋”を見たときにすぐに詩の出だしが浮かんで注文したのですが。

ガクの間からつぼみが見え始めたときには黄色かと思ってたら微妙にピンク色でした。

乙女が恥らってるように見えませんか?


【2008/05/14 10:40】 バラ | トラックバック(0) | コメント(14) |
comment
 
コメントを書く
  • 白&ピンクのバラは素敵☆
  • 数ある色の中で この組み合わせが一番好きかなぁ?
    「初恋」 その言葉が本当に似合いますね!
    私の初恋は…どうでしょう?ブログに書いた高校生の時が本物の恋だった気もしますね
    それまでは「憧れ」の「恋」だったのかも?
    それなら幼稚園からずっとありましたけど(^^)

    【2008/05/14 13:37】 url[よこりん #-] [ 編集]
  • 初恋は遠い昔・・・
  • 初恋はカルピスの味・・・チョット古過ぎましたか?

    このブログの写真を見る限り・tangoさんはハイブッリト・ティーがお好きの様ですね。
    私も以前は「私はバラよ!」と主張している花が好きでしたが・・・
    この歳?になるとアイスバーグやアンジェラの様なカップ咲きのオールドローズが好きになりました。

    今、我家の小さな庭にはクライミングのアイスバーグがたくさん咲いています。

    【2008/05/14 14:38】 url[CANNY #-] [ 編集]
  • 野暮用がありお伺いするのが遅くなりました。
    名前の通り本当に素敵なばらですね~
    私もtangoさんと同じくお花も色も大事ですが・・・ネーミングにもかなりこだわります。
    藤村の初恋にピッタリのバラだと思います。
    私も昔は初恋の人に出逢うとほほを染めた事もありましたが・・・???
    今となってはさぁ~どうでしょうかね~?
    でもこのバラを見てまた懐かしい時代を思い出しました。
    何時まで経っても初恋はいいものですよね~^^

    【2008/05/14 18:41】 url[じょぜママ #.O3ZhF5A] [ 編集]
  • ★よこりんさん★
  • こんばんわ=*^-^*=にこっ♪

    よこりんさんには恋ということばがぴったりだと思います。v-238

    高校生のこどもがいたって恋することはすばらしいことですよね~

    【2008/05/14 20:40】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★CANNYさん★
  • 何度聞いても、バラの種類を覚えられません(ーー;)

    ハイブリッド・・・・?オールドローズ?
    アイスバーグは中央公園にあるので知っています。
    今チュモンを見ています。
    これからどうなるんだろう?

    【2008/05/14 20:43】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★じょぜママさん★
  • 初恋話、おっとが知ったらなんと思うでしょう・・・・?
    バラは見るだけのおっとですが、以前勤務していた先での友人がバラの専門家だったので意外と私よりも詳しいんですよ。
    お嬢さんの予定もうそろそろなんでしょうね?

    【2008/05/14 20:47】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 初恋、私も最初に買った薔薇の苗が初恋でした(^^)
    このほんのり薄ピンクがいいですよね~♪
    秋にも咲きますが色が少し濃くなりますね。
    まだあげ染めし~は、中学時代に合唱部で歌いました(^^)

    【2008/05/14 21:34】 url[ヒツジ草 #nKD1BgzM] [ 編集]
  • ★ヒツジ草さん★
  • おはようございますv-266

    バラは秋は花の数は春ほどではないけど色は深いそうです。

    寒さに耐えるためだとバラ園の人が教えてくれました。

    ”まだあげそめし”の歌があるのですか?

    【2008/05/15 10:21】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • tangoさんはロマンチストと思っていましたが バラをネーミングで選ばれるとは恐れ入りました
    初恋いつ頃だったかな?思い出すと切ないですね 私にもそんな時あったのですね 笑

    【2008/05/16 21:17】 url[カエチャン #-] [ 編集]
  • ★カエチャン★
  • 風邪はもうすっかりよくなったのですか?
    最近暑い日があるかと思えば、急に寒さが舞い戻ったりの変動がありましたものね。

    今日、これから娘二人を運転手に鹿児島の鹿屋バラ園に行って来ます。

    早起きしましたよ♪

    【2008/05/17 06:59】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • こんにちはi-179
    何故かこの記事を見て山村暮鳥の「風景」の詩を思い出しました。
    きっと初恋を習った時と同じ時に習ったからだと思います。
    「いちめんのなのはな…いちめんのなのはな」この詩が一番好きでした。

    【2008/05/18 11:57】 url[i94ma #-] [ 編集]
  • ★i94maさん★
  • i94maさんは文学少女だったのですね。
    山村暮鳥が「ちるちるみちる」の作者だとは知りませんでした。
    それに萩原朔太郎や室生犀星といっしょに活躍していたことも(ーー;)

    【2008/05/18 15:28】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • お気に入り♪
  • blue tangoさんはカタログで一目ぼれでしたか...

    私は、古河庭園で見かけて一目ぼれv-238
    京成バラ園で作られた薔薇と知って
    それ以来、薔薇の季節には必ず
    京成バラ園に会いに行きます

    blue tangoさんがお声をかけてくださる
    きっかけになったPhotobackの最期のページも
    「初恋」でした
    初恋の画像と思い出のPhotobackの記事を
    TBさせていただきますね

    tangoバラ園の初恋も
    blue tangoさんの丹精で
    美しく愛らしく咲き始めているのですね...

    【2008/05/18 16:39】 url[Passy #-] [ 編集]
  • ★Psaayさん★
  • 縁って不思議でまた大切なものなんですね。
    わたしもphotobackでアルバムを作らなかったらPassyさんとの出会いもなかってのですもの。

    わがやの”初恋”も京成バラ園で生まれた苗なんですよ。

    【2008/05/18 19:30】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/360-e74fe092

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |