わたしはハイジ?
   aso04.jpg

分岐と合流を何度もくりかえしようやく”大分道”へ入ったらそこはもう福岡県に入っています。

航空写真で見ると四葉のクローバーの形になっているのが判るジャンクションは東洋一のスケールなんですよ。

その日はうまく合流出来たけど長崎道、大分道が起点となっている上に九州道も加わって複雑なインターチェンジには毎度ながらひやひやします。
どうか他の自動車が来ないで・・・・・と祈りながら。
それに後半はカーブと坂道の連続なのであまり利用したくありません。

今年で9回目のワラビ狩りは恒例となりました。
例年だと4月末の行事だけど今年は寒さのため1週間遅れです。

この日も好天で暑いくらいでした。
空はどこまでも青く高く、ヒバリやキジの声だけが遠くから聞こえます。

さすがに桜はもうなくて次には藤の出番です。

   aso02.jpg

   aso03.jpg

この木にも、あの枝にも、向こうの山にも、そして谷間にも。
おなじ山藤でも種類が違うのか房の形や色が微妙に違って見えます。

地元の人さえ入らない、長女のお姑さんと私だけの借りきり穴場なんですよ。

ぎりぎりまで車で入り込み、お弁当も食べるここはこんなところです。

   aso01.jpg

キンポウゲが咲き乱れ、なんだかハイジになった気分です。


次回も山の自然をお届けします。

   
【2008/05/10 17:02】 四季 | トラックバック(0) | コメント(4) |
comment
 
コメントを書く
  • 貴女はハイジ!・・・
  • 山ふじが本当に綺麗・・・
    我家の二階の窓からも数年前まで綺麗な山ふじの花が楽しめたのですが
    今はもうアパートが建ってしまい残念です。

    お嬢さんのお姑さんと仲良しで、毎年「蕨狩り」。 なんて羨ましいことでしょう!
    tangoさんのお人柄ですね。
    大自然の緑の中でのお弁当・・美味しいでしょうね、憧れます。
    次回の山の自然も楽しみにしています。。。

    【2008/05/10 21:02】 url[CANNY #-] [ 編集]
  • ★CANNYさん★
  • こんばんわ=*^-^*=にこっ♪
    今日は3月に舞い戻ったような寒さです。
    なんと!さっき暖房を入れたんですよ。
    わたしはなんとか我慢できるんだけどおっとがね・・・・

    【2008/05/10 22:40】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 見事ですね!
  • 藤が満開ですね~。
    藤が咲くと5月って感じがします!
    散り始めると梅雨がやってくるんですよね・・・あぁ、憂鬱>_<

    あの分岐点、なかなか難しいですよね・・・。
    もう少し良いつくり方なかったのかなぁ。

    【2008/05/11 23:42】 url[*as* #-] [ 編集]
  • ★'as'さん★
  • あら!'as'さんも鳥栖ジャンクション経験あるんですか?

    よそから来た人はインターを降りるの迷っちゃいますよねv-12

    【2008/05/12 15:16】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/358-6901663b

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |