この花 何の花?
    ike01.gif

いくつもあるマロンの散歩コース。
雨でないかぎり釣り人たちにぐるりと囲まれた池の側を通りました。

農業用水のための池なのですが最近きれいに整備され真ん中に道が作られています。
もうすぐここには蛍も飛び交う季節になります。

いつも通る場所なのに今朝初めて気が付きました。
この花なんだろう・・・・・?あとでカメラを持ってこよう。

京さんのブログで確めたいことがあってお訪ねするとこれに似た花をアップしておられました。
それによるとどうやらなんじゃもんじゃのようなのです。

ここは季節に関係なく通るのに今まで気が付かなかったとはいかにぼんやりしているか。ですよね!

     ike02.jpg

      ike03.gif

池があるのにすぐ傍に作られた人工池。
グレイがかったサギが飛んできてしばらく何かを探しているようにも見えましたが、またどこかへと行ってしまいました。

いなか町なので見渡せば山や畑ばかりです。
緑のグラデーションがとてもにぎやかで新鮮です。

山が笑うとは春の季語だそうです。
【2008/05/01 14:10】 | トラックバック(1) | コメント(4) |
comment
 
コメントを書く
  • うわ~~ サギがベストショットですね!
    サギって大きな鳥ですよね!
    なかなかこちらでは見れません!
    大きな鳥と言えば、カラスくらいじゃ。。。
    いつもながら素敵な写真ですよね!
    (写真の取り方とアップの仕方教わりたいですi-229

    【2008/05/01 14:35】 url[よこりん #-] [ 編集]
  • ★よこりんさん★
  • ゴールデンウィークの予定は?
    男の子はもうお母さんと一緒には過ごさないですよね。

    動くものを写すのってタイミングが難しいですね~
    もたもたしてる間にいなくなるんですもの。

    【2008/05/01 19:21】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • この純白のプロペラのような花はなんじゃもんじゃですよね。
    あまり見かけないのでじっくり見たことがなかったのですが、
    名前に合わない清楚な花に驚きました。

    さぎも間近で見たことはありません。
    水も空気もきれいなのでしょうね。

    私のブログを紹介してくださって、ありがとうございます。
    なんじゃもんじゃをTBさせていただきました。

    【2008/05/05 18:04】 url[京 #-] [ 編集]
  • ★京さん★
  • 今朝近所のおじさんと話していたら丁度ナンジャモンジャの話題になり
    「植えて10年経つと花が咲く」ということを知りました。

    私が見た木はきっと今年が10年目なのかもしれません。

    【2008/05/05 21:19】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/354-9bdce13c

    blog_name=【京恋し】 ♥   なんじゃもんじゃの木
     
    もしかして{/ari_1/}と近づいてみると、やっぱり、なんじゃもんじゃの木です。                  正しくは「ヒトツバタゴ」といいます。         モクセイ科{/heratss_blue/}東アジア原産         日本で自生しているところは愛知、岐阜...
    【2008/05/05 18:06】

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |